競合社の事業戦略解明調査+ゲーム理論に基づく自社が取るべき戦略示唆
- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用200万~300万円
■競合調査
■競合社の強み・弱みの理解
■取引先企業の強み・弱みの理解
■ゲーム理論に基づく、戦略方向性分析と示唆
実績・事例の詳細
課題
特定業界において、営業現場で競合社と競り合うケースが増えてきた
事業環境が近い中で、競合が提示する金額では事業として成立しないのではないかと想像しているが、現場では低価格、短納期での提案が行われ、失注するケースが増えている
競合社の事業実態及び事業戦略を明確化したい=どうしてこの金額で提案ができているのか、事業としてどう位置付け、考えて計画を立てているかの裏側を見える化したい
成果・結果
当該製品領域のみで競合対応するのは、事業運営的に不可能
ただし、他の領域との組み合わせを含めた事業性を鑑みると、他社の弱みが明確になり、打ち手の検討がスムーズに進められた
カテゴリ
実績・事例
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自社営業へのアセスメント+取引先評価から見える自社の強み・弱み分析と営業力アップに向けた取組み支援
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
・営業アセスメント 当社マネジャー層によるクライアント営業マンのアセスメント 60名 ・取引先評価調査 営業アセスメント対象者が受け持つ取引先からの評価調査 営業担当、組織、企業、製品、サービスの …
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BtoB領域 ブランド力調査
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 取引先企業へのアンケート及びインタビュー 集計、まとめ 結果の偏差値化及びポジショニングマップの作成
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競合社の事業戦略解明調査+ゲーム理論に基づく自社が取るべき戦略示唆
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■競合調査 ■競合社の強み・弱みの理解 ■取引先企業の強み・弱みの理解 ■ゲーム理論に基づく、戦略方向性分析と示唆
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エネルギー・産業材業界企業様 新規事業実現支援
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 ワークショップによるアイデア抽出 市場性把握と、実現可能性検証 体制構築 事業計画立案サポート
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自動車アフターパーツ 市場調査
——- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 市場調査及びプレーヤー情報整理 商流構造把握と主要パーツにおける建値体系の整理(純正品・非純正品) 主要販売店における販売実態及び戦略の把握