接客マナー/販売研修:都内婦人アパレル店舗
クレーム件数が明らかに減った
- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
- 費用
- 情報非公開
実績・事例画像
お客様の声
【以前は、どんな事で悩んでいましたか?】
社員の接客レベルのばらつき、全体のレベルアップ、世間一般との格差、など社員教育らしいことは何もしていなかったので、どこから手をつけていいのかわからなかった。
【どうやって私の事を知りましたか?】
知り合いの大手チェーン店の研修担当者に問い合わせたところ、以前研修を受けて好評だったとのことで、その方に紹介を依頼。
【知ってすぐに依頼しましたか?すぐに依頼しなかった場合は、なぜですか?】
すぐに依頼
【何が決めてになって、依頼されましたか?】
本人にお会いして研修実績をお聞きしたところ、大手を含め、さまざまなキャリアがあることと、話の内容から察すると相当真剣にかつ熱い研修をしそうな雰囲気がしたこと。
普通の雑談でもこだわりや思い入れが強く感性の豊かさや、洞察力の鋭さから当社のニーズに合った人材育成が実現すると思ったから。
【実際に指導を受けてみてどうでしたか?】
紹介者から事前に面白いと聞いていましたが、期待以上の楽しい研修でした。
研修が初めてということと、こちらのスタッフに年配者が多いせいもあって、難しい事もわかりやすく面白い例題を使って説明があったのが良かったです。
それでも皆ついて行くのがせいいっぱいといった感じと、研修への気合の入れ方もかなり個人差があると痛感しました。
一番効果として感じたのは、従業員の意識が変わった事でした。
これまで商品ありきで店舗運営を行ってきたので、基本的なマナーが出来ていませんでした。研修実施後はクレームの件数が明らかに減りました。
またお客様から接客マナーが向上し、気分良く買物が出来ると嬉しい声も頂きました。
一番感じたのは、これは継続しないと意味がないと思いました。
接客は基本プラス応用が重要だと思います。基本を会得した上に、今に適した接客を取り入れていかないと、ただマニュアルに沿った温かみのない接客になってしまう可能性があると思います。
そういった意味では長期に渡ってかかわってもらえるような受け入れ態勢を作らないと、成果は半減してしまうと思います。
当社の態勢が整えば、更なるスキルアップの為にまた研修を依頼したいと思っています
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