流通業企業での幹部研修
縦横の連携とスピードある決裁の仕方
- 業種
- 物流・運送
- 地域
- 埼玉県
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 情報非公開
従来の幹部を入れない次長、課長、係長、主任の8人をそれぞれ1〜2ランク
昇格させること、決済の速さ、縦横の連携をするというコンセプトで1日5時間5日間(2ヶ月間)の研修教育を行うカリュキュラムを組組んだ。
- 依頼を受けたカテゴリ
- リーダー・管理職研修リーダー・管理職研修
- 研修対象の属性
- 管理職営業職その他
- ターゲットの概要
- 50人規模の会社、創業40年で2代目社長に交代したばかりで先代の時代の幹部が昔のやり方で現場を指揮しているため売上は落ち込み若い人材は退職が多く新人管理職の動きが悪い。
- 研修の種類
- ホウ・レン・ソウ法人向け営業ノウハウリーダーシップ部下教育コーチングクレーム対応
- 研修の概要
- 従来の営業方法を新しい営業スタイルにすることと、従来稟議書を上げてから決済まで7日前後かかっていたものを2日で決済する仕組み作りや縦横の連携管理ができるスタイルにして素早く決済や連携ができ営業のチャンスロスをなくしクレーム処理も素早く対応ができるようにする研修として新管理職の育成をする。
- 備考
実績・事例の詳細
まずは従来の接待による営業、固定のお客だけの営業スタイルから新規顧客開拓と新しいスタイルの業務が受けられる内容の詰めを行った。
参加者達から運搬時のクレームなどをすべて出してもらいそれらの解消はどうするか?従来は謝り値引きで対応していただけだが、なるべくクレームの出ない配送方法をするためにカーゴの形状変更や積み方、荷の入れ方などの工夫をどうするかなどを徹底して話し合い、クッション材を入れることやクレームが多い商品や顧客の選別、適正価格の表示、など部門間の連携と新規開拓で5年間で売上5割利益2割アップを約束して研修を終えた。
成果・結果
創業者が命じた部長クラス(定年後も残っていた人達)はすべて退職してもらい研修に参加した8名を部長以下の役職に就けて新規開拓を積極的に行った結果6ヶ月で新規契約先が8社、売り上げで1200万円増えた。併せてクレームの多かった接待希望の多い企業との契約解除で経費負担が大きく減り単月で20万円ほど利益が増えた。
お客様の声
先代の影響がなくなり新しい気風とやる気にみなぎった幹部により社内が明るくなったと喜びの声。
担当者のコメント
平均年齢35歳の幹部たちがより盛んにアイデアを出し毎週ランチミーティングで3年、5年後の夢を語れる会社になってきたので安心と思われる。
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