SPA_衣服・生活雑貨・食品部門のマーチャンダイジング業務改革
- 業種
- ファッション
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 情報非公開
婦人服の売上、粗利の減少、在庫過多の課題に対し、データ分析による仕入・売上・粗利・在庫の見える化、マーチャンダイジングの業務プロセスの整理、マーチャンダイジングロジックの構築、職務分掌の整理などを行った。結果売上前年比113% 粗利前年比136% プロパー消化率 50%→65%など、V字回復その業績が認められ、紳士服・子供服、ステーショナリー、ヘルス&ビューティー、生活雑貨部、食品部、販売部など全部門における業務改革PJTまで拡大。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務改善コンサルタント業務改善コンサルタント経営戦略・事業計画書策定人事・評価制度構築
- 業務の種類
- 経営診断・改善人事・組織制度構築業務改善コンサルティング
- 業務の概要
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定業務改善細かなフォロー
- ポイントの概要
- 備考
実績・事例
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事業再生案件:ゴルフ小売業のマーチャンダイジング改革による事業価値向上
——- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
事業再生案件。事業デューデリジェンスの後、事業価値を高めるべく、MD(マーチャンダイジング)業務コンサルタントとして参画。都内一等地への出店に伴うMDコンサル、社員に対するMD講習、ゴルフ事業部MD業務改革 …
-
事業再生案件:(日本法人・中国法人)婦人アパレルのマーケティング業務改革による事業価値向上
——- 業種
- ファッション
- 地域
- 京都府
- 規模
- 情報非公開
事業再生案件。事業デューデリジェンスの後、経営とMD(マーチャンダイジング)コンサルティングセットで支援。上海法人のMD業務改善の支援も行う。企業価値3倍でバイアウト。
-
事業再生案件:アウトドア用品小売業のMD(マーケティング)業務改革
——- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 兵庫県
- 規模
- 100人~300人
事業再生案件、事業デューデリジェンスの後、MD(マーチャンダイジング)業務のコンサルティング(データ分析、PDCAフォーマットの整備、PDCAサイクルの定着 粗利率35%→40%、在庫40%削減し、CF改善。2期連続で黒 …
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SPA_衣服・生活雑貨・食品部門のマーチャンダイジング業務改革
——- 業種
- ファッション
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
婦人服の売上、粗利の減少、在庫過多の課題に対し、データ分析による仕入・売上・粗利・在庫の見える化、マーチャンダイジングの業務プロセスの整理、マーチャンダイジングロジックの構築、職務分掌の整理などを行 …