- 【ロジスティクス】500以上の物流拠点を視察し、100拠点以上の物流改善を実施
- 【DX】業務分析・システム企画・RFP作成・本稼働支援まで、お客様視点でサポート
- 【経営支援】中小企業診断士としての公的支援の経験を生かし、お客様の成長を加速
製造業のDX(基幹システム再構築)
国産汎用機からクラウド環境へ、基幹業務の移行を完了しました
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
- 費用
- 情報非公開
○物流業務(入出荷・在庫管理、配車管理)はコストパフォーマンスから判断し、パッケージを核にカストマイズを行い、賞味期限管理、引当て自動化を実現。
○EDI(集配信のみ)はシステム運用から判断し、アウトソーシングを選択、完全移管。
○得意先とのEDIは、消費財の新標準である流通BMSに本格対応し、既存システムで個別開発していた変換機能をパラメータ化し、保守性を大幅に向上。
○伝票発行処理は得意先専用仕様で開発をしていたが、共通処理を志向することで統一伝票毎に標準化を図り、開発費用面の削減と稼働後の保守性向上を実現。
- 依頼を受けたカテゴリ
- ITコンサルタント
- 業務の種類
- 経営計画策定業務改善コンサルティング
- 業務の概要
- ○支援概要(顧客との共同作業)
現行システム分析/RFP(提案依頼)作成/採用システム判定
/サブシステム単位に要件定義・提案を受け、開発ベンダー選定
/設計支援・PKG改修要件検討/テスト計画立案
/プロジェクトマネージメント
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善アドバイス調査・分析
- ポイントの概要
- ○対象業務
EDIはアウトソーシングへ移行
物流(入出荷・在庫管理業務、配車業務)はパッケージベースにカストマイズ
受注、売上・請求、入金、発注、仕入・支払、出金などは開発
- 備考
カテゴリ
実績・事例
-
卸売業のDX(基幹システム再構築)
—— 企業統合に伴うDX(基幹業務の再構築)を企画段階から約5年かけて実現しました。- 業種
- 卸売業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 1000人~3000人
○得意先とのEDIや伝票発行処理は得意先固有処理が多く、プログラム規模が多かったため、共通処理を志向することで標準化を図り、開発費用面の削減と稼働後の保守性向上を実現。 ○企業統合に伴うシステム開発を …
-
製造業のDX(基幹システム再構築)
—— 国産汎用機からクラウド環境へ、基幹業務の移行を完了しました- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
○物流業務(入出荷・在庫管理、配車管理)はコストパフォーマンスから判断し、パッケージを核にカストマイズを行い、賞味期限管理、引当て自動化を実現。 ○EDI(集配信のみ)はシステム運用から判断し、アウト …
-
物流センター設計コンサルティング
—— 年間300億を出荷する大型物流センターの新設支援- 業種
- 卸売業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 1000人~3000人
○商品の出荷動態に合わせた在庫配置を実現(直積み、自動倉庫、ケースフロー、 バラエレリア、不定形エリア) ○オリコン自動倉庫(約1000オリコン)を導入し、積込み時に得意先単位に自動的に順立て を実現 ○ …
-
小売業物流センターの改善コンサルティング
—— ドラッグストア物流センター2箇所を調査・分析・改善案提示- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
○滞留・手待ち状況を定量的に提示し、機器の再配置や有効活用をすることによる作業の平準化を志向 ○作業生産性の偏差を提示し、レイアウトや作業手順上の課題と対策を提示