- 全従業員が経営コンサルタントの国家資格である経済産業大臣認定の中小企業診断士
- 結果にこだわり現場第一主義を貫くコンサルティングスタイル
- 経営改善計画から業績改善に至るまで実績多数
RYOPON株式会社について
当社は、製造業のコンサルティングを専門としています。
また、提携コンサルタントによる、飲食業・小売業を専門としたコンサルティングも実施しています。
◆製造業収益改善パートナー・製造業外国人雇用アドバイザー 北澤拓実
RYOPON株式会社 代表取締役社長
RYOPON行政書士事務所 所長
長野県長野市出身、千葉在住。
「製造業」の「収益力を高める」専門家。
これまで事業再生コンサルタントとして製造業の収益改善に携わっており、多くの改善事例を持つ。
学生時代からものづくりが好きだったこともあり、地元長野県で有名な半導体製造業に開発部門を志し入社したが、
希望が叶わず配属された先は製造現場で「いつかは開発部門に異動できるよう能力を鍛えよう」と考えるように。
製造現場でコツコツと生産性向上を自身で考え改善を続けたことにより、入社1年ほどで工場作業長の生産性を抜く結果に。
この行動を評価され、QCサークルのリーダーとなり10人の年上班員をまとめ、装置リードタイム向上、不良率低減、光熱費削減、5S推進を2年にわたり行った。
改善提案提出数は社内でもトップクラスであった。
その頃、日本のGDPが中国に抜かれ世界3位に。日本の基幹産業といえる製造業が海外へ製造拠点を移動し始め、なぜか悔しい気持ちになった。
日本国内で努力している製造業も多いことから、製造業の経営サポートを行えるよう、経営コンサルティングの国家資格である中小企業診断士と行政書士を取得し独立した。
独立後は事業再生を行うコンサルティングファームにてパートナーとして活動。
多くの製造業社長と関わる機会があり、ヒアリングによると「売上主義」の社長が多く窮境状態に陥っていているという状態であった。
もちろん企業にとっては売上も大切だが、「利益主義」への転換とが必要という事を伝えるが、
私自身若いこともあり、真剣に受け入れていただけなかった。
どうにか改善の必要性を伝えるため、事業計画書や予測損益を作成し社長に説明を分かりやすく伝えたことで納得され、大幅な収益改善ができることに。
取引をすればするほど赤字になる取引先との関係性見直しや過剰コスト削減、生産性向上による人件費削減などに取り組み、収益性向上に繋げた。
「本気で努力する製造業社長を報わせる」をモットーに、日々奔走中。
◆店舗専門パートナーコンサルタント紹介
店舗が持っているポテンシャルを最大限に引き出し収益20%UPを達成すための店舗支援を行っている。
【プロフィール】
国内コンサルファーム プロジェクト推進部 部長
中小企業診断士 店舗経営アドバイザー
事業承継・M&Aエキスパート バトンズ認定アドバイザー
多摩信用金庫専門家
現場第一主義の結果にこだわるコンサルティングを徹底的に実行する。
地域性と店舗の強みを踏まえコンセプトを変更。ファサード、メニューも一新し単月170万の赤字から店舗から実行月70万に縮小。翌月には黒字化に成功。
店内の70%が非効率な遊休スペースとなっていたスポーツバーをアライアンスによるピザの導入を行い飲食を強化したことでスペース効率の向上を実現し月間売上昨対平均91%から112%まで上昇。営業利益昨対平均340%達成など多くの成功事例を持つ。
ドン・キホーテの店長、エリアマネージャーを経て事業再生系コンサルティングファームに転職。
前職ではリーマンショックを経験し、当時全く結果が出せず左遷を味わう。(減給、降格)
もう一度マーケティング基礎を学び、トライ&エラーを繰り返すことで外部環境が厳しい中でも収益を上げる法則を発見。再び出世街道にのり最年少でエリアマネージャーに就任。
経営コンサルタント唯一の国家資格である中小企業診断士の資格取得により身に付けた理論と自らの実践経験を融合した独自のコンサルティングスタイルを確立。
店舗の実務的な指導に加え金融機関との連携による金融調整、資金繰りといった財務会計の専門的な支援を行い店舗経営を総合的にサポートする。
事業内容
・業績改善支援
・金融調整支援
・現場改善支援
・経営改善計画策定支援
・外国人在留資格取得支援(就労ビザ)
会社情報
- 会社名
- RYOPON株式会社
- 業種
- コンサルタント:経営
- 代表者名
- 北澤 拓実
- 郵便番号
- 101-0025
- 所在地
- 東京都千代田区神田佐久間町3-37 石井ビル202
業務内容
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飲食・小売りの結果にこだわる実戦型コンサルティング 月額5万〜20万 希望応じて応相談
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人気 5
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実績 4
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価格 100000円
結果にこだわる現場第一主義、店舗が持っているポテンシャルを最大限に引き出し収益20%UPを達成すための店舗支援を行っている。
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<製造業改善>工場改善を直接利益につなげる戦略的収益改善パートナー 費用は応相談
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人気 5
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実績 4
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価格 150000円
製造業社長のパートナーとして経験豊富な当社では、社長の考えたビジョンを現場社員が自ら達成する仕組み作りと経営・現場改善を具体的にサポートいたします。
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実績・事例
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金融支援サポートで資金繰り改善
—— 資金調達、リファイナンスでキャッシュフロー大幅改善- 業種
- 飲食業
- 地域
- 埼玉県
- 規模
- 10人~30人
資金注入5,000万、月額返済のストップと以降は企業のキャッシュフロー計画に応じた支払いスキームに変更し、月間400万以上の資金繰り改善
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新規出店をフルサポート!
—— 飲食未経験の企業様をコンセプト立案、メニュー開発、商圏調査までフルサポート- 業種
- 飲食業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
月間売上300万でしっかり収益が残る店舗に成長。 オープン後もしっかりフォロー。
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赤字が常態化したイタリアンレストランのコンセプト変更で黒字化
—— 170万の赤字から起死回生の黒字化転換- 業種
- 飲食業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 10人~30人
コンセプトが無かった店舗を、地域性を踏まえ「肉とチーズ」が売りの店へと変更。 何の店か不明なファサードを「牛=肉」の店と伝わるビジュアルに変更。 合わせてメニューも一新。単月170万の赤字から店舗から実行 …
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老舗家具小売り店の食料品強化による集客増と金融支援取り付けによるキャッシュフロー改善
—— 集客の仕組み化で赤字脱出、黒字化に成功- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 山形県
- 規模
- 50人~100人
家具といった不振部門を縮小し、伸びしろのあるギフト系食料品の拡大により単価は下がったが客数は増加。同時に費用をかけないで集客、固定客化を推進するためLINE@の強化等SNSを活用し集客力の向上を図った。
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老舗チェーン蕎麦店のキャッシュフロー改善
—— 原価率の大幅改善、営業利益は700万増益- 業種
- 飲食業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
店舗のこだわりが訴求できるファサードへ変更。棚卸の仕組み化による原価率改善。金融機関への融資交渉、成約によるキャッシュフロー改善 FL管理が現場でできるよう管理スキームの構築を行い各店の人件費を適正値 …