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小笠原 亮太
東京都 新宿区 西新宿1-19-2 オオトリビル3F
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【事業承継の成功に向けて】次世代人材の“育成”以上に大切なこと

後継者・次世代人材を育成するための土台作りを推進

業種
卸売業
地域
大阪府
規模
100人~300人
費用
月額50万~100万円

「後継者育成+組織・経営体制の改革」の両輪で事業承継をサポート致しました。
そのために、
1.次期社長の経営視点まで視座を上げ視野を広げていく教育。
2.部門横断での連携や意思決定のスピードに課題の解消。

依頼を受けたカテゴリ
マーケティング・営業戦略経営戦略・事業計画書策定業務改善コンサルタントマーケティング・営業戦略
業務の種類
経営計画策定人事・組織制度構築マーケティング・営業戦略業務改善コンサルティング
業務の概要
〇営業組織の最適化
〇営業活動のシステム化
〇部署間コミュニケ―ションの高速化
〇事業推進体制の変更
特に力を入れたポイント
事業計画策定業務改善組織系
ポイントの概要
〇複数領域をカバーした総合的な経営コンサルティング支援
〇仕組化して終わらせず実務まで徹底伴走
備考

実績・事例画像

実績・事例の詳細

?営業組織の最適化
注力したい営業先が人によって微妙に認識に相違があった。
それを全員が認識揃えられるように可視化し、想定するターゲットでの販路拡大のための行動設計などを行いました。

?営業活動のシステム化
導入しっぱなしになっていたMAツールを使って?で決めた営業戦術を管理できるようにシステムの組みなおしを行いました。そして、常に勉強会などを開きつつ社内浸透させていった。

?部署間コミュニケーションのペーパーレス化
一つの帳票をペーパーレスにするためには、関わる人それぞれの立場から入念なヒアリングが必要だっため、仕様完了からの勉強会、問題点のFBを気軽にもらえる関係性作りなどに奔走しました。

?経営幹部による事業推進
指示系統を飛び越えて経営陣がでてきてしまうことで管理職の主体性ややる気を逆にそいでしまうことが多いため、組織とそしてのコミュニケーションのラインをキチンと体系立てました。そのうえで、行ったことに対する原因と具体策を設定していく粘り強いコミュニケーションを行いました。

?品企画部へのマーケティング落とし込み
「自然由来のこだわったモノづくり」という会社としての想いが強すぎて、マーケティングができていなかったため、表現したい思いを軸に商品開発が進むため、社員も主体性を発揮できず「結局経営陣の好みで意思決定される」と思いアイデアもでてこないため開発が停滞していました。そこに、キチンと商品にユーザーを設定し、想定ターゲットに刺さるのか確認しながら開発を進めるフローに変更しました。

成果・結果

・次期社長の成長
・幹部全員の意識改革

お客様の声

現在社内では他のプロジェクトで違う経営コンサルティング会社を利用していますが、総論から各論までしていただける会社はPro D useさんだけです。これは本当に助かっています。

業務内容

実績・事例