FileMakerで受注業務が大幅に改善
徹夜で午前5時までかかっていた受注作業が2時間で終わるようになった
- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 京都府
- 規模
- 30人~50人
- 費用
- 情報非公開
比較的短期間で多くの受注を受けられるように業務が改善した。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務システム開発3PL(物流管理代行)倉庫・保管
- 制作物種別
- 情報サービス系販売管理系顧客管理系物流管理系受発注管理系iPhone、iPadアプリサーバ構築
- 業務範囲
- オンラインショップの自社本店、楽天市場店、ヤフーショッピング店、アマゾン店、などからの受注データを一括処理できる統合管理システム
- 業務の概要
- オンラインショップからの受注データを取り込み、バックエンドのシステムで一括処理できるようなシステムを構築する
- 開発規模・期間
- 開発継続中。初期のシステムは独自に経営者が制作したもので、それをシステム制作会社の弊社で引き継ぎ、開発を継続している。主に、受発注管理、倉庫管理システムへのデータの受け渡し、会計データの受け渡し、など。初期開発は1ヶ月程度で終了。その後も引き続き、細かな案件が続いている。
- 利用技術
- その他言語その他DBソフト・アプリ設定サーバ設定ネットワーク設定
- 利用サーバー環境・DB
- Macサーバー
- 備考
- FileMaker ServerをmacOS Serverで稼働している。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
オンライン通販会社を起業後、受注件数が順調に伸びて、日に500件を超える受注があり、それまで手作業で、朝5時まで徹夜でこなしていたが、社員の疲労が極限までに達して、システム化を相談されました。要件定義から、稼働まで、約1ヶ月程で開発しました。
成果・結果
受注業務は当日の9時に始まり、約2時間で終了。その後、すぐに配送データを作成して倉庫に渡せるようになりました。
お客様の声
無理難題を聞いていただいて、大変だったと思いますが、受注業務が圧倒的に早くなり、とても助かりました。とても感動しています。
担当者のコメント
ベンチャー企業のオンラインショップで、大変な伸びを記録している会社様です。毎日徹夜で作業しておられるとお聞きし、どうしてもお役に立ちたいという思いが強かったです。結果的に、短時間で受注業務を処理できるようになったことで、大変喜ばれました。今後も、引き続き、業務改善に貢献していきたいと思います。