- 豊富な登壇経験を持つ講師が企画から実施まで一貫して担当し成果を出す研修を提供
- 貴社の課題を深く理解し即実践可能な研修をゼロベースで設計し効果を実感できるプログラムを提供
- 無駄を排除し成果に直結する研修を提供し最大限の費用対効果を追求し明瞭なコスト設計をお約束
<某大手製造業欧州拠点:多国籍チーム向け課題解決研修の実施>(英語実施・オンライン)
日本人社員と同じ内容を外国人社員と共有することで現地のパフォーマンスを向上
- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 国外
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用200万~300万円
今回は以下の3点を特に意識して実施しました:
・欧州参加者に配慮したファシリテーション:
異文化の背景やコミュニケーションスタイルを考慮し、柔軟で効果的な進行を実施。
・前提条件と言葉の定義の確認:
日本文化や言語への理解がない参加者に対し、研修内容を効果的に伝えるための前提確認と用語の明確化を徹底。
・背景と実践イメージの共有:
日本特有のテーマが必要とされる背景を説明しつつ、参加者が実務で活用できる具体的なイメージを持てるよう配慮した解説を実施。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 社員研修社員研修その他研修リーダー・管理職研修
- 研修対象の属性
- 新入社員一般社員管理職営業職技術職(製造)技術職(IT)技術職(その他)その他
- ターゲットの概要
- 某大手自動車部品メーカーの現地社員(イギリス人、フランス人、オランダ人、ドイツ人など)。対象者は現地のマネージャークラスを含む12~20名。形式はオンライン。
- 研修の種類
- ロジカル・スピーキングその他
- 研修の概要
- 某大手製造業(愛知県)の欧州拠点に勤務する多国籍メンバーを対象に、オンラインで2日間の課題解決研修と1日の論理的思考力研修を実施しました。本研修は、駐在員と現地採用メンバー間の共通言語を形成し、業務効率と意思疎通の向上を目指して設計されました。インプットとアウトプットを交互に組み合わせ、欧州特有の文化に配慮した柔軟なファシリテーションを行いました。その結果、業務プロセスが改善され、コミュニケーションコストが削減されるなど高い成果を達成。参加者数も3倍に拡大し、2年目のリピート研修が実現しました。
- 備考
- <研修内容>
・1日目:論理的思考力と課題解決の基礎
問題への対応と解決の違い:
対応は一時的、解決は持続的なプロセス
問題把握の重要性を学ぶ
課題解決のベースとなる思考法:
仮説思考(トップダウン&ボトムアップ思考)
限られた情報から仮説を構築する演習
課題解決に活用するロジックツリー:
Whatツリー / Whyツリー / Howツリーを活用し、全体像を整理する
・2日目:課題解決の3ステップ
問題の特定:
現状と目標のギャップを把握し、解決すべき問題を明確化
演習:Whatツリーを使用した問題の構造化
原因の探求:
根本原因を特定するためのWhyツリーの活用
原因分析プロセスを実践するケース演習
解決策の立案:
解決策の妥当性を検証し、実行可能なプランを提案
演習:Howツリーを用いて解決策を体系化
お客様の声
研修後、参加者から「業務プロセスが大幅に改善され、チーム間の連携が強化された」との声が寄せられました。また、共通言語の確立により、駐在員と現地社員間の意思疎通が迅速化し、業務効率が向上。
担当者のコメント
<登壇講師からのコメント>
「先方の担当者が非常に現場の課題を的確に把握されており、それぞれの支社の特徴や国別の社員の傾向についても深く理解されていました。また、社員がなぜこの研修を受ける必要があるのか、その意義を明確に伝え、モチベーション管理や研修後のフォローアップまで非常にきめ細かく設計されていました。これにより、研修開始時点からポジティブな空気が形成され、受講者たちは高い意欲を持って臨んでいました。特に、参加者の多くが自らの業務改善に積極的であり、日本特有のテーマにも柔軟に対応しようとする姿勢が感じられ、大変やりやすい環境でした。
私が担当した際に意識したポイントは以下の3つです。
①先方が把握された問題が本当に解決すべき問題であるかの確認
②解決策として提示する研修が最適なものであるかの検討
③研修内容と先方が準備された研修前後の設計が一致しているかの確認
今回の研修では、研修前後の問題把握、原因分析、施策提案について、先方が非常に具体的な仮説を持たれていたため、スムーズに進行することができました。特に、研修前の準備が徹底されていたことにより、研修中も内容が現場の実情と見事に噛み合い、研修後のフォローアップまで一貫性のある効果的な研修となりました。」
業務内容
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<研修の質を保ち、コストを最適化したオーダーメイド研修>
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人気 1
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実績 1
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<英語で実施可能:外国人社員向けビジネススキル研修>
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外国人社員が論理的思考力やコミュニケーションスキルを習得し、日本人社員との共通言語を認識。職場での意思疎通がスムーズになり、仕事の効率化と組織全体の生産性向上を実現するカ …
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実績・事例
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<某大手製造業欧州拠点:多国籍チーム向け課題解決研修の実施>(英語実施・オンライン)
—— 日本人社員と同じ内容を外国人社員と共有することで現地のパフォーマンスを向上- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 国外
- 規模
- 3000人以上
今回は以下の3点を特に意識して実施しました: ・欧州参加者に配慮したファシリテーション: 異文化の背景やコミュニケーションスタイルを考慮し、柔軟で効果的な進行を実施。 ・前提条件と言葉の定義の確認: …
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<本配属後の新入社員向けビジネスコミュニケーション研修>
—— 我流からの脱却!翌日からすぐに活用できる社会人のコミュニケーションスキル- 業種
- 不動産業
- 地域
- 千葉県
- 規模
- 500人~1000人
研修のポイント <心理的安全性を徹底した場づくり> 2024年度新入社員の「大人しく質問が出ない」という前評判を踏まえ、安心して発言・行動できる環境を整備。結果として、受講者が主体的に参加し、活発な意見交 …