- BtoBマーケティングのスペシャリスト
- デジタルコミュニケーション(Web・システム)を中心とした包括的な戦略策定
- お客様のコミュニケーションパートナーとして徹底的に寄り添う
国立研究開発法人の広報・マーケティングに関するコンサルティング
戦略策定から実行フェーズまで伴走支援
- 業種
- その他
- 地域
- 茨城県
- 規模
- 1000人~3000人
- 費用
- 総費用1000万~3000万円
広報部のパートナーとして、広報活動全体の最適化に向けたコンサルティング業務を担当いたしました。
広報部の一員として組織の理解を深め、お客様以上にお客様の課題や強み、業務内容を把握することに努めました。
複雑な利害関係者へのヒアリングや、外部からの定量調査データをもとに現状の広報活動の課題を抽出し、ターゲット設定、コンセプトメイク、コミュニケーション戦略への落とし込みを行いました。
施策実行フェーズにおいては、コーポレートサイトリニューアルを担当。新たにオウンドメディアを立ち上げ、コンテンツマーケティングの運用支援(企画、記事の執筆)を担当しています。
- 業務の種類
- マーケティング・営業戦略
- 業務の概要
- 【対応業務】
・課題抽出、ターゲット分析、定量調査
・コミュニケーション戦略策定
・BtoBマーケティング施策実行および伴走支援
・コーポレートサイトリニューアル
・コンテンツマーケティング運用支援
・プロモーション動画企画、制作
- 特に力を入れたポイント
- 営業系意識改革細かなフォロー
- ポイントの概要
- 備考
成果・結果
全社の広報・マーケティング方針が定まり、各種施策への統一した落とし込みをすることができました。
また、実行施策の中心であったオウンドメディア構築においては、SEO対策(コンテンツマーケティング)に軸足を置いた結果、7割以上の更新記事において検索結果1位を獲得。毎月10万人以上のユーザーを検索結果から獲得することが出来ました。
業務内容
実績・事例
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国立研究開発法人の広報・マーケティングに関するコンサルティング
—— 戦略策定から実行フェーズまで伴走支援- 業種
- その他
- 地域
- 茨城県
- 規模
- 1000人~3000人
広報部のパートナーとして、広報活動全体の最適化に向けたコンサルティング業務を担当いたしました。 広報部の一員として組織の理解を深め、お客様以上にお客様の課題や強み、業務内容を把握することに努めました …
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建設コンサルタントのマーケティング戦略策定〜実行フェーズまで対応
——- 業種
- コンサルタント
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
長期経営計画を達成するためのマーケティング施策全体の戦略策定を実施しました。戦略を定めるだけでなく、実行フェーズまで伴走支援しています。WEBサイトのリニューアルをはじめ、オウンドメディアを中心とした …