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◆当社代表 鈴木規子のプロフィール:●マーケティング会社、シンクタンク、広告代理店にて20余年にわたり、100案件以上の上場企業のマーケティング調査と課題解決提案プロジェクトに携わる。●中小企業ではマーケティングが活用さ …

システムキッチンの新商品開発のための調査

消費者のお宅訪問調査で商品開発のヒントを収集

業種
製造業
地域
東京都
規模
3000人以上
費用
月額5万~10万円

クライアントから「新商品の先行開発ワークショップに活用できる」と高評価を頂いています。

依頼を受けたカテゴリ
市場調査(リサーチ)マーケティング・営業戦略市場調査(リサーチ)経営戦略・事業計画書策定
ターゲット属性
ターゲットの概要
システムキッチン購入者
商品属性
インテリア系住宅・不動産系個人向けサービス
対応業務
市場調査
業務の概要
備考

実績・事例画像

実績・事例の詳細

■この1年以内にシステムキッチンをリフォームした消費者を、ネットモニター調査で抽出。30代〜60代の男女で、ご夫婦や、奥様だけ、高校生のお嬢様とお母様などさまざまな属性の対象者を選びました。

クライアント企業のユーザー、他社のユーザー、合わせて12軒のお宅を訪問し(約1ヶ月に1軒の頻度で実施)、リフォームのきっかけ、選考行動、その商品にした決め手、商品の満足点・不満点、システムキッチン・台所まわりの利用行動などをインタビュー調査しました。

■1回の訪問調査ごとに収集した情報を、商品開発部門で活用できる形で分析・提案した報告書を作成、納品しました。

成果・結果

■報告書内容:インタビューの書き起こし、会話の内容からの商品開発やプロモーションなどマーケティング戦略全般に活用できると気付いた情報のピックアップ、システムキッチン・台所まわりの写真や、実際の利用行動の写真、マーケティング戦略全般に活用できるアイデアやコンセプトの提案。

お客様の声

■クライアントご担当者のご感想:
●「先行開発のための市場調査業務が課題でしたが、日々の開発業務の負荷が高い時期に、市場調査業務を並行して進められないという問題がありました。
しかし、鈴木さんに自分の代わりに(手放しで)訪問インタビュー調査を実施して頂けるので、先行開発業務のルーチン化に目途がつきました。
報告書については、ここまでまとめて頂けるとは思っていませんでした。報告書を元に新規アイテムのコンセプト開発ワークショップを計画しました。これは役に立ちそうです。
調査の実施、レポートの質だけでなく、訪問調査宅の調査対象者とのコミュニケーションの経験値も豊富なので、その部分にもまったく気を回さなくて良い点がラクです。

●御社のような大企業が、弊社(のような零細企業)に依頼されたことについて:
「大手調査会社では、経験の浅い人を担当にされる不安もありますが、お一人で運営されているので100%で向き合って頂けるという予測のもとに業務依頼しました。その点非常に満足しています。調査報告書での提案だけでなく、こちらの状況に応じた情報提供や調査企画・アイデアを気付いた時に自主的に送って下さるところなど、きめ細かいと感じます。今後ともよろしくお願いいたします。」

担当者のコメント

ユーザー訪問調査は、ユーザーの本音を深堀りして聴き取るスキルや、訪問までの連絡をスムーズに行うこと、訪問後のインタビュー内容を商品開発など調査目的に活用できるようにまとめるスキルなどが必要な調査です。

ユーザーのお宅に訪問して調査した方がよい課題をお持ちのご担当者様は、いちどお気軽にお問い合わせください。

経験豊富な弊社が適切なアドバイスをさせていだだきます。

業務内容

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株式会社マーケティング イノベーション

会社情報

会社名
株式会社マーケティング イノベーション
業種
コンサルタント:営業
代表者名
鈴木 規子
郵便番号
635-0013
所在地
奈良県大和高田市昭和町2-2-708