”検索がいらない”サロン予約アプリ『requpo(リクポ)』の開発
- 業種
- 企業全般
- 地域
- 東京都
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
弊社開発チームによって企画開発されたスマートフォンアプリです。
ユーザーのリクエストに対して美容師がアプローチを行う新しいシステムにより、ビジネスモデル特許を取得しました。
誰でもかんたんに使うことができるシンプルなUIと操作性が特徴です。
----
■requpo(リクポ)とは
『requpo(リクポ)』は日本初の“検索がいらない“サロン予約アプリです。
2016年11月にビジネスモデル特許を取得。SNS上でも話題となりTwitterトレンド4位となりました。2017年には乃木坂46(当時)の伊藤万理華さんを起用したコラボCMを開始、YouTubeの急上昇ランク14位、30万回再生を記録。
【requpoの特徴】
◯ 自分が主役の“わがまま予約”
「自分が美容師の都合に合わせる予約」から「自分の都合に美容師が合わせる予約」へ。
メニュー・金額・日時など、自分の“わがまま“(=自分が希望する条件)に美容師が合わせてくれるので、ユーザーは妥協をする必要がありません。
◯ 検索がいらない“10秒リクエスト”
移動中や休憩中などのちょっとした隙間時間でも、10秒でかんたんリクエスト。あとは美容師からの提案を待つだけ。電話やメール、チャットなどの面倒なやりとりは一切必要ありません。「検索結果がゼロで再検索」や「情報が多すぎて探すのが大変」のような“めんどくさい“が無くなります。
◯ “美容師が自分を奪い合う“新しい体験
自分の出したリクエストには、最大3人の美容師さんたちが提案をしてくれます。美容師が自分を奪い合って“お姫さま扱い“してもらえる、今までになかった新しい予約体験をリクポで。
- 依頼を受けたカテゴリ
- スマホアプリ開発ソフトウェア開発モバイルシステム開発デザイナー
- 制作物種別
- 企業ホームページモバイルサイトスマホサイトマッチングサイト予約管理系iPhone、iPadアプリAndroidアプリエンタテインメント系ツール・ユーティリティ系サーバ構築
- 業務範囲
- 業務の概要
- 開発規模・期間
- 利用技術
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
実績・事例画像
実績・事例の詳細
■CM動画
https://youtu.be/1DYo6DUQlDo
成果・結果
-Twitterトレンド19位(2016年7月)
-Twitterトレンド4位(2016年12月)
-YouTube急上昇ランキング14位(2017年9月)
-Twitterトレンド15位(2018年8月)