FCバルセロナの3年ぶりの来日。体験型イベントやSNSを通じて、日本のファンとの交流を深めた。
ソーシャルコピー「#生バルサ」を起点に、プロモーションを企画・実行した。オンライン・オフライン共に、多くの日本ファンを巻き込むことに成功した。
- 業種
- インターネットビジネス
- 地域
- 東京都
- 規模
- 500人~1000人
- 費用
- 総費用1000万~3000万円
ソーシャルキャンペーンでは、チームや選手にメッセージを”PASS”するツイッターキャンペーン『PASS THE MESSAGE』を企画し、ソーシャルユーザーをオンラインでアクティブ化させ、『#生バルサ』の認知度を高めました。特設サイトを立上げ、キャンペーンに参加したファンのエンゲージメントを視覚化し、キャンペーンを盛上げました。
[RESULT]
・Pass the message参加者:1,200名
・ソーシャルキャンペーン(twitter):投稿数:876post、impression:557,755
- ターゲット属性
- 男性女性OLビジネスマン経営者役員部長・マネージャー主婦・ママ学生シニア若年層高額所得者ファミリー観光客外国人10代20代30〜50代全般
- ターゲットの概要
- サッカーファンの皆様がターゲットなので、年代・性別が異なる方達をどのような仕掛けで魅了するかが課題でした。
- 商品属性
- エンターテイメント系
- 対応業務
- Webサイト(動画)屋外広告交通広告ノベルティ・販促グッズ看板・のぼり制作PR・広報
- 業務の概要
- 戦略:コンセプト、コアアイディア、コミュニケーションの立案
ブランディング:タグライン、イベントブース、キャンペーンサイトの企画から実行
プロモーション:オンラインイベント、オフラインイベントの企画から実行
- 備考