株式会社linneについて
大学卒業後、複合専業商社の住金物産株式会社へ入社。
繊維カンパニー配属となり、3年の下積みを経て4年目より本格的に営業に出ました。
繊維の営業においては素材知識が最も重要と考え、シャツ生地からアウター素材まで幅広く知識をつけることを目標とし、毎日数百点の素材を触り、分析し、五感とデータの両面から体系的に覚えることを実践。産地ごとの特性や相場観、仕入先毎の特長など素材におけるあらゆる知識/背景を習得すると同時に、製品や縫製などの業界知識、為替や与信などの商社機能における知識も学び、最前線の現場へと足を踏み出しました。
相手先ブランドの商品生産(OEM)部隊に配属となり、某上場セレクトアパレルを担当。当初ドレスシャツのみ、年間5000万円程度だった売上を2年間で12億へと伸ばしました。これは、得意先と競合他社の徹底分析、店頭の市場調査やVMD提案のほか、強みである自社工場の縫製技術を磨き、可視化することによって他商社と比較した優位性・品質・コストを提示したことにより、当社以外に発注するメリットがないほどの強いパイプと信頼関係を結ぶことができたためです。
自身の強みは顧客・仕入先との関係構築力、豊富な素材知識による総合提案力、綿密なマーケティングと相手側の立場に寄り添う形での新規開拓力であり、その強みを活かして活躍の幅を拡大していきました。
その後、OEM商売で得た知識と拡販実績を買われ、ODMを主体とする現部署(新規立上の課)へ異動しました。
異動した翌年に予算比150%超、売上利益額で1.5億/年を達成し、社長賞を受賞。
その後も常時5〜7社、10ブランド80品番以上の案件を同時に進行し、5〜10人のチームを形成しながら年8-12億の商売をコントロールしていました。
業界の無駄の多い商流や不透明なコスト構造などに危機感を感じ、本当に価値のあるもの=本質を伝えることの重要性、およびモノづくりの強みを活かし、時代を見据えた新しいビジネスモデルへの転換を社内外に訴えていたところ、人事部より声がかかり、17年2月に人材開発課へ異動となりました。
人材開発課では新卒採用の主担当を任され、自社の採用市場でのポジションを把握し、強み・弱みを客観的に分析し、次年度に何を残し、何を変革するのかを認識するということを1年目のミッションとして掲げました。
1年の活動を通じ、新卒採用市場における透明性のない一方的かつ断片的な情報提供の構造や、学生の本質を見ずに大学層で安易に絞り込む企業優位の世界、また視野を広げれば世界のTOPレベルの学生との明らかな差を痛感し、大きな改革を実行。
具体的には、主要ナビサイトを上位校へ特化したものへ移し、意味のない・薄いイベントへの出展はすべて取りやめ、全プロジェクトの費用対効果を見直しました。また、メディア戦略を立案し、会社へ上申し2千万円の予算を確保。10社と商談し、無名ながら独自の構想を提案した企業を見出し、一括した広報ブランディングを依頼。
結果、2年目の学生エントリー数は昨対比230%、7000名以上の純増となり、
エントリー数の上位校比率も前年比300%増と、質・量ともにレベルアップすることに成功。
採用目標数達成はもちろんのこと、海外大学、海外籍の積極採用のほか、地方国公立大学などの拡大へ寄与し、ハーバード大学を含めた多様性のある人材の採用に成功し、新卒人材の新たなフェーズを開くことができました。
また、同業他社が集まるフォーラムを幹事として主導し、管理ツールシステムの導入、広報ツールの刷新、昨年入場者600名→1800名、上位校比率を40%に上げるKPIを設定し、ターゲットから逆算した戦略を立案し、各社へ直接説明→ビジョンとミッションの統一を図った結果、KPIはすべて達成し、フォーラムは無事成功。
その他、障がい者雇用(中途/新卒)の担当、中途採用、社内の職掌転換、制度設計、研修担当にも手を挙げ、人事のみならずあらゆるスキルを身に付けるとともに、企業規模の拡大に応じて発生してきた歪みを是正し、正しい形態ですすむべく、組織全体の人材マネジメントや育成戦略の立案にも携わるポジションを担いました。
その後中小企業の商社にて経営層を経験し、新規事業立上げおよびハンドリング、DXプロジェクトなどを経て独立。
第一次産業への興味と関心を抱き、ものづくりなどの日本古来の本質的な魅力を発信すべく、飲食事業(5店舗)、不動産業、人材業、アパレル事業、古民家事業、農林水産業など、価値が循環する形のビジネスモデルを展開しております。
事業内容
<人材領域>
・MVVの策定、浸透
・従業員のエンゲージメント、モチベーションUP施策
・リーダーシップ、自立自走研修
・新人マネジャー研修
・新卒採用の本質的な設計→企画/戦略立案、実行施策マップ、企画実行、戦略見直し
・中途採用、障碍者採用の設計(新卒同様)
・人材紹介
・あらゆる研修の企画、講師
・採用面接の企画、実施
・面接官トレーニング
取扱い業務・サービス
・新卒採用未経験 創業70年企業の新卒採用の0スタートの設計および運用
→毎年2名前後の採用を続けている。採用総費用は100万円以下。
・ホテルを複数経営する企業において、人材教育の研修実施。事業戦略も立案・実行中
→サービスの質が劇的に向上し、売上UPにも寄与。
会社情報
- 会社名
- 株式会社linne
- 業種
- 人材教育・研修
- 代表者名
- 植田 裕真
- 郵便番号
- 152-0001
- 所在地
- 東京都目黒区中央町2-3-6 IZANビル102b