データの示す時系列変化を異なる時代の若者像の対比で表現(博報堂生活総合研究所様)
統計調査データのうち若者層のライフスタイルの変化に着目し、30年間のデータとマンガを連動する形でストーリー化
- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 情報非公開
長期調査データという漠然とした情報を、マンガの持つストーリー性を軸として表現コンテンツ化することで、データが指し示す社会の変化を多くの人にイメージしやすくすることを目指しています。
WEBサイト版では、生活定点公式サイトにおいて、ビジュアルに操作可能な調査データとマンガ作品で取り上げるデータがシームレスに連動する形態となっています。
また、作家を2名体制とし、それぞれ1作品ずつ計2作品を同時に掲載されています。しかしながら両作品ともメインテーマに軸を合わせ、印象に差を生じさせない統一感のある形態となっています。
実際の制作過程では、生活総研から提供された各時代の特徴的なデータに着目して、作家側でプロット(ストーリーの大筋)を考案。さらにプロットを肉付けするようなデータを生活総研が抽出することで、その時代らしさをリアルに描写しています。
- 対応業務
- コピーライティングデザインイラスト編集業務
- 業務の概要
- 株式会社博報堂のシンクタンク・博報堂生活総合研究所(以下「生活総研」)が公開する『データ・コミック あの頃と今の“若者”を、データをもとに描いたら。 2022/1992』におけるマンガパートの編集・制作ディレクションを行いました。
本作品では、生活総研による長期時系列調査「生活定点」が取り組んでいる調査データに基づき、1992年と2022年の若者の特徴をマンガで表現しています。
- 制作物の用途
- その他
- 納品までの日数.(日)
- 備考
実績・事例画像
業務内容
実績・事例
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データの示す時系列変化を異なる時代の若者像の対比で表現(博報堂生活総合研究所様)
—— 統計調査データのうち若者層のライフスタイルの変化に着目し、30年間のデータとマンガを連動する形でストーリー化- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
長期調査データという漠然とした情報を、マンガの持つストーリー性を軸として表現コンテンツ化することで、データが指し示す社会の変化を多くの人にイメージしやすくすることを目指しています。 WEBサイト版では …
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介護現場の目線とコミカルな演出で、サービスの魅力を発信 (株式会社第一興商様)
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- 機器メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
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マンガ動画を店舗・EC・イベントなどで広く展開(株式会社アニエラ様)
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- 一般小売業
- 地域
- 長野県
- 規模
- 10人未満
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50代・60代をターゲットに自分事として共感できるLP用マンガ(スマートブルー株式会社様)
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- その他
- 地域
- 静岡県
- 規模
- 50人~100人
再生可能エネルギー事業を主に手掛けるスマートブルー様の依頼を受け、50代・60代の方々をターゲットにした「土地活用」をテーマにLP用マンガを制作しました。 この作品では、親から受け継いだ土地の活用方法に悩 …
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利用シーンをたどり、サービスメリットの理解度を上げるLPマンガを制作(株式会社ラボル様)
—— 制作開始前に実際の利用シーンについて十分なヒアリングを実施し、訴求ポイントを絞った上で、サービスLPに用いるマンガを制作しました。- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
「ラボル カード払い」は、銀行振込で支払いが必要なものをお持ちのカードで支払うことができるサービスです。しかし、サービスが真新しいこともあり、サービスの概要を伝える手段に課題感がありました。 そこで …