「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで
金森 努
東京都 渋谷区 渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクェアビル2階
  • 東京で開業し20年目 大手クライアントも多数の実績
  • スピーディーな提案と柔軟な業務対応
  • 継続的なアフターフォローと提案の実施

実践的なマーケティングを学ばせ、配属先で「マーケティング・顧客視点」で業務を遂行できるようにする

スキルだけでなく、徹底して「顧客視点」で考えるマインドを育てる。キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。

業種
通信・放送
地域
東京都
規模
3000人以上
費用
総費用70万~100万円

カルキュラムは、マーケティングの基本のき→環境分析→戦略立案→施策立案というマーケティングの体系に沿って進行。
キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。直接自社顧客と接する部門はもちろん、管理部門や生産現場なども、「社内顧客」や「下工程はお客様」という概念を刷り込むことで、自らの業務の中で「顧客は誰か?」を意識させることができるようになり、ビジネスの円滑化が図れるようにする。「実際のビジネスの中で活用するマーケティング」を、「マーケティングの全体像(体系)」を意識して、身近な事例から自分の業務に紐付けて考えさせ、「業務に活かせる」ようにしていく。

依頼を受けたカテゴリ
新人・ビジネスマナー研修社員研修その他研修
研修対象の属性
新入社員
ターゲットの概要
新入社員導入研修の最後、配属決定直後後の今後自分が担当する業務に思いをはせる時期の新入社員
研修の種類
マーケティングマーケティング
研修の概要
全社員が習得すべきOSとして必須のスキルとなっているマーケティングの考え方と、そこで使うフレームワークをインタラクティブなレクチャーとグループワークで実践的にインプット。同時にスキルだけでなく、徹底して「顧客視点」で考えるマインドを育てる。
備考
対面・オンライン共に実績あり。
受講者のモチベーションアップと、受講後の定着・業務への落とし込みのための、講師による個別メールフォローもオプションで実施した。

実績・事例画像

実績・事例の詳細

常にインタラクティブなクラス運営をし、グループディスカッション、グループワークも多用して、「自ら考える」姿勢を大事にした。

成果・結果

・自社と自分の担当業務におけるマーケティングの意味・必要性と活用法がイメージできるようになった
・自分の業務における「顧客」と、その「ニーズ」が理解できるようになった
・マーケティングとフレームワークの体系が理解できるようになった
・各フレームワークの具体的な使い方のポイントが正しく理解でき、自分の業務の中で使えるようになった

お客様の声

受講者の声
・今までマーケティングに触れたこともなかったし、自分の配属先ではマーケティングは関係ないと思っていたが、自らの「顧客は誰か?」を深く考えることで、業務との関わりが意識できるようになった。
・マーケティングの「体系的な流れ・全体像」と「実践的な事例」、そして、連続したリアリティーのある一つのテーマの「事例演習」で非常によく理解できた。
・「全体像」を意識することで、他の部門との関わりも理解できるようになった。
受講者アンケートの受講満足度:5段階評価で平均4.92

担当者のコメント

この事例に限らず、年々、新入社員研修にマーケティングを取り入れる企業はどんどん増えています!

業務内容

実績・事例

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有限会社金森マーケティング事務所

会社情報

会社名
有限会社金森マーケティング事務所
業種
人材教育・研修
代表者名
金森 努
郵便番号
150-0002
所在地
東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクェアビル2階