- 東京で開業し20年目 大手クライアントも多数の実績
- スピーディーな提案と柔軟な業務対応
- 継続的なアフターフォローと提案の実施
実践的なマーケティングを学ばせ、配属先で「マーケティング・顧客視点」で業務を遂行できるようにする
スキルだけでなく、徹底して「顧客視点」で考えるマインドを育てる。キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。
- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用70万~100万円
カルキュラムは、マーケティングの基本のき→環境分析→戦略立案→施策立案というマーケティングの体系に沿って進行。
キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。直接自社顧客と接する部門はもちろん、管理部門や生産現場なども、「社内顧客」や「下工程はお客様」という概念を刷り込むことで、自らの業務の中で「顧客は誰か?」を意識させることができるようになり、ビジネスの円滑化が図れるようにする。「実際のビジネスの中で活用するマーケティング」を、「マーケティングの全体像(体系)」を意識して、身近な事例から自分の業務に紐付けて考えさせ、「業務に活かせる」ようにしていく。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 新人・ビジネスマナー研修社員研修その他研修
- 研修対象の属性
- 新入社員
- ターゲットの概要
- 新入社員導入研修の最後、配属決定直後後の今後自分が担当する業務に思いをはせる時期の新入社員
- 研修の種類
- マーケティングマーケティング
- 研修の概要
- 全社員が習得すべきOSとして必須のスキルとなっているマーケティングの考え方と、そこで使うフレームワークをインタラクティブなレクチャーとグループワークで実践的にインプット。同時にスキルだけでなく、徹底して「顧客視点」で考えるマインドを育てる。
- 備考
- 対面・オンライン共に実績あり。
受講者のモチベーションアップと、受講後の定着・業務への落とし込みのための、講師による個別メールフォローもオプションで実施した。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
常にインタラクティブなクラス運営をし、グループディスカッション、グループワークも多用して、「自ら考える」姿勢を大事にした。
成果・結果
・自社と自分の担当業務におけるマーケティングの意味・必要性と活用法がイメージできるようになった
・自分の業務における「顧客」と、その「ニーズ」が理解できるようになった
・マーケティングとフレームワークの体系が理解できるようになった
・各フレームワークの具体的な使い方のポイントが正しく理解でき、自分の業務の中で使えるようになった
お客様の声
受講者の声
・今までマーケティングに触れたこともなかったし、自分の配属先ではマーケティングは関係ないと思っていたが、自らの「顧客は誰か?」を深く考えることで、業務との関わりが意識できるようになった。
・マーケティングの「体系的な流れ・全体像」と「実践的な事例」、そして、連続したリアリティーのある一つのテーマの「事例演習」で非常によく理解できた。
・「全体像」を意識することで、他の部門との関わりも理解できるようになった。
受講者アンケートの受講満足度:5段階評価で平均4.92
担当者のコメント
この事例に限らず、年々、新入社員研修にマーケティングを取り入れる企業はどんどん増えています!
業務内容
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若手と女性社員が生き生き活躍する場を広げるためのコミュニケーション研修
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人気 4
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実績 4
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価格 300000円
●職場やプライベートですぐに使え ●毎日が豊かになるコミュニケーション手法を身につけ ●仕事にやりがいを持ち、モチベーションを高め元気にイキイキと働けるようになり ●参加者同士 …
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ChatGPTなどの生成AIとマーケティング思考の基礎を活用した提案力向上で業務成果と効率化UP!
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人気 4
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実績 4
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価格 300000円
生成AIを業務で活用できている企業は2割にも満たない現状です。弊社のマーケティングの基礎をわかりやすく習得させるノウハウを活用して、生成AIをどのように業務に活用すれば良いの …
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業務への取り組み方が変わる:わかる・使える・業務で活かせる!「顧客視点」のマーケティング基本と実践
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人気 4
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実績 4
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価格 400000円
顧客視点で考えるマーケティングは、「売るための手法」ではなく、顧客中心の組織の共通言語として部門・職種を問わず全ての業務で必要とされます。「顧客視点でフレームワークを徹底 …
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実績・事例
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「ソリューション営業力向上」に必須!セールスマーケティングの実践研修
—— 「顧客ニーズの明確化と深掘り」の演習でヒアリング力と提案力が向上- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
マーケティングが「わからない」「難しい」という方は多いですが、それはマーケティングのキーワードや考え方を、断片的に「知っている」だけだからです。 「マーケティングの全体像(体系)」を頭に焼き付けて、 …
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「新規事業開発」をテーマにした相互リーダーシップを発揮し遂行していくためのワークショップ
—— 受講者グループが完走できるための講師によるきめ細かなフォローが重要だった- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
マーケティングの基本と新規事業立案のポイントのインプットからスタートし、5名×5グループを対象に最後の経営者と新規事業担当責任者へのプレゼンまで4ヶ月伴走指導した。
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実践的なマーケティングを学ばせ、配属先で「マーケティング・顧客視点」で業務を遂行できるようにする
—— スキルだけでなく、徹底して「顧客視点」で考えるマインドを育てる。キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
カルキュラムは、マーケティングの基本のき→環境分析→戦略立案→施策立案というマーケティングの体系に沿って進行。 キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。直接自社顧客と接する部門はもちろん、管理部門や …
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自社内にある「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービス」のテコ入れを考えられるようにした
—— 若手〜中堅社員がマーケティングの考え方を使って業務を遂行できるようにした- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
事前課題・Day1クラス・インターバル課題・Day2グループワーク。事後課題とフェーズを分け、各フェージとも個々の受講者からのメールフォローや課題の個別添削フィードバックなど、講師がきめ細かくフォローした。