- 東京で開業し20年目 大手クライアントも多数の実績
- スピーディーな提案と柔軟な業務対応
- 継続的なアフターフォローと提案の実施
「ソリューション営業力向上」に必須!セールスマーケティングの実践研修
「顧客ニーズの明確化と深掘り」の演習でヒアリング力と提案力が向上
- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用50万~70万円
マーケティングが「わからない」「難しい」という方は多いですが、それはマーケティングのキーワードや考え方を、断片的に「知っている」だけだからです。
「マーケティングの全体像(体系)」を頭に焼き付けて、その中で使われる「考えるための型=フレームワーク」を実践的な演習で「使える」ようにして、それを繰り返し鍛練することで「業務に活かせる!」ようになります。
弊社の研修は「知っている」だけではなく、「使える」「業務に活かせる!」ようになることを目標として実施しています。
- 研修対象の属性
- 一般社員営業職技術職(建設)技術職(IT)その他
- ターゲットの概要
- 某TI・SIベンダー。市場が成熟化し、競合との商品との差別化が困難になってきている中、自社営業担当者の多くは未だに自社のブランドと商品力頼みの「モノ売り」の範疇を出ない営業しかできていない。「コンサルティング営業」や「ソリューションセールス」の力を高めたいという課題があった。
- 研修の種類
- 営業テクニック法人向け営業ノウハウマーケティング新規開拓モチベーション向上マーケティング実務・開発セールスノウハウ
- 研修の概要
- 「顧客のニーズの明確化と深掘り」と「顧客視点」というマーケティングの基礎をインプットし、自社と自社商品の置かれた環境や、競合優位性を自ら考え直させ、顧客から課題及び取り組みの状況をヒアリングするポイントを身に付けさせる。一方的な講義ではなく多くの演習やロールプレイングによって体得させた。
- 備考
- 1日7時間研修
1クラス30名(6人×5グループ)で実施。
対面、オンライン共に実施実績あり。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
【改善点】
・自社視点や商品からではなく、顧客視点とニーズから考えられるようになった
・マーケティングとフレームワークの体系が理解・実践できるようになった
・各フレームワークの具体的な使い方のポイントが正しく理解できて自分の営業活動の中で使いこなせるようになった
・具体的な顧客の「課題抽出」ができ、具体的な「営業戦略・施策の立案」ができるようになった
成果・結果
受講者アンケートの受講満足度:5段階評価で平均4.86
お客様の声
【受講者の声】
・コンサルティングセールスとかソリューションセールスをやっているつもりでいたが、今までやっていたことは「売る側の都合」を優先した「モノ売り」だったと気がついた。
・「課題解決」という「コト売り」になるための出発点である課題抽出の方法が、フレームワークを実際に使ってみてよくわかった。
・顧客の課題をヒアリングするための方法、キーワードについては目から鱗だった。
担当者のコメント
受講後のアフタフォローもしっかり行ないます。
業務内容
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若手と女性社員が生き生き活躍する場を広げるためのコミュニケーション研修
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人気 4
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実績 4
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価格 300000円
●職場やプライベートですぐに使え ●毎日が豊かになるコミュニケーション手法を身につけ ●仕事にやりがいを持ち、モチベーションを高め元気にイキイキと働けるようになり ●参加者同士 …
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ChatGPTなどの生成AIとマーケティング思考の基礎を活用した提案力向上で業務成果と効率化UP!
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人気 4
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実績 4
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価格 300000円
生成AIを業務で活用できている企業は2割にも満たない現状です。弊社のマーケティングの基礎をわかりやすく習得させるノウハウを活用して、生成AIをどのように業務に活用すれば良いの …
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業務への取り組み方が変わる:わかる・使える・業務で活かせる!「顧客視点」のマーケティング基本と実践
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人気 4
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実績 4
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価格 400000円
顧客視点で考えるマーケティングは、「売るための手法」ではなく、顧客中心の組織の共通言語として部門・職種を問わず全ての業務で必要とされます。「顧客視点でフレームワークを徹底 …
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実績・事例
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「ソリューション営業力向上」に必須!セールスマーケティングの実践研修
—— 「顧客ニーズの明確化と深掘り」の演習でヒアリング力と提案力が向上- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
マーケティングが「わからない」「難しい」という方は多いですが、それはマーケティングのキーワードや考え方を、断片的に「知っている」だけだからです。 「マーケティングの全体像(体系)」を頭に焼き付けて、 …
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「新規事業開発」をテーマにした相互リーダーシップを発揮し遂行していくためのワークショップ
—— 受講者グループが完走できるための講師によるきめ細かなフォローが重要だった- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
マーケティングの基本と新規事業立案のポイントのインプットからスタートし、5名×5グループを対象に最後の経営者と新規事業担当責任者へのプレゼンまで4ヶ月伴走指導した。
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実践的なマーケティングを学ばせ、配属先で「マーケティング・顧客視点」で業務を遂行できるようにする
—— スキルだけでなく、徹底して「顧客視点」で考えるマインドを育てる。キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
カルキュラムは、マーケティングの基本のき→環境分析→戦略立案→施策立案というマーケティングの体系に沿って進行。 キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。直接自社顧客と接する部門はもちろん、管理部門や …
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自社内にある「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービス」のテコ入れを考えられるようにした
—— 若手〜中堅社員がマーケティングの考え方を使って業務を遂行できるようにした- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
事前課題・Day1クラス・インターバル課題・Day2グループワーク。事後課題とフェーズを分け、各フェージとも個々の受講者からのメールフォローや課題の個別添削フィードバックなど、講師がきめ細かくフォローした。