- 徹底した「ゴール至上主義」で顧客を成果に導く
- 生きたWebを年間50本制作
- ていねいで気さくでありながら真摯でスピーディーに対応
売上目標の策定から戦略・戦術年間プラン策定まで
経営・マーケ・セールスを繋ぐ一枚の地図作り
- 業種
- コンサルタント
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 月額30万~50万円
<3つの重要なポイント>
1.現状の把握と意識のすり合わせ
経営・マーケ・セールス、どの立場からも見ている風景が違うのは当たり前です。しかしながら、どんな風景を見ているかを把握していないのは問題です。今回の支援を通して、最も重要な局面は、「起きている問題を鳥の目(経営)と虫の目(現場)の両方から見れた」ことです。
2.自社の強みが話せない?
提供サービスの価値の整理(ターゲット・価値・差別化/3C)を実施したが、回答は、平たい工夫のない説明でした。
自社が本当にこだわっている点、本当に価値を提供できるポイントは何かを議論し、競合との差別化を図れたことは非常に大きなポイントです。
3.戦略・戦術はただのテキスト?
全員で作った「戦略・戦術」をただの「テキスト」にしないためにも、月次・クオーターで達成度合いを確認する方法を策定しました。この工程は、本支援内では、最終工程に近いのですが、自発的に管理をしたいという声が現場から上がってくる成果も感じることができました。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略マーケティング・営業戦略
- 業務の種類
- マーケティング・営業戦略
- 業務の概要
- 1.現状・課題の抽出(経営・マーケ・セールス)
2.昨年度年間支出の実績と今年度年間支出の予測
3.必要利益(年間売上)の割り出し
4.サービス価値の整理)
5.ペルソナ/カスタマージャーニーの策定
6.戦略・戦術策定&達成管理
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定組織系営業系
- ポイントの概要
- 備考