- 1969年開業50年以上に渡って培ったデータ分析に関するノウハウが強み
- 最先端のデータサイエンスを活用してビジネス課題を解決
- ビジネス課題の整理から分析及び戦略立案まで一気通貫でサポート
事業計画のための需要予測モデルの構築
経験と勘を取り込んだ需要予測モデルの構築
- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用100万~200万円
事業計画担当者とのディスカッション,仮説出し,データ整備,統計モデル構築,予測値導出,結果の要約を実施。業界特有の要因を統計モデルに組込むことができた点がポイント。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略経営戦略・事業計画書策定
- 業務の種類
- 経営計画策定
- 業務の概要
- 次年度の事業計画に用いるための酒類業界に関する5年先の中期カテゴリー別需要予測モデルの構築
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定細かなフォロー調査・分析
- ポイントの概要
- 増税や業界を取り巻く環境変化をどうやって統計モデルに組込むかがポイント!
- 備考
実績・事例の詳細
重回帰分析を用いて予測モデルを構築し,統計的な検証を行い,予測結果を導出,結果を要約し事業計画担当者へ報告。増税や市場環境の変化を反映させた統計モデル構築に工夫。
成果・結果
各酒類毎に統計モデルの構築(仮説設定→データ収集→統計モデル構築→予測値導出)を行い5年先の予測を導出。増税や業界動向を取り入れた統計モデルの構築に成功!
お客様の声
統計モデルによる科学的・客観的な方法で,5年先の予測を実施できたことで,経験と勘ではなく,論理的に先々の業界動向を把握でき,事業計画に役立った。
担当者のコメント
業界特有の要因が多く,統計モデルの構築が大変でしたが,お客様とのやり取りを通して必要な要因を取り込んだ統計モデルが構築できました。
実績・事例
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食品メーカー研究所における多変量解析オリジナル・セミナー
—— データサイエンスのプロが分かりやすく教えます- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 神奈川県
- 規模
- 3000人以上
食品メーカー研究所の研究者向け及び研究テーマに特化した統計解析の分析手法によるオリジナルセミナーを実施。分析事例に研究所で実施のアンケート結果を用いた。 <セミナーで取り挙げた分析手法> ・因子分析/ …
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即席めん主要ブランドに関する競合関係の可視化やアクション効果の測定
—— 消費者の頭の中を可視化!- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
ベンチマークによる消費者意識調査から分かった事は,即席めん市場では,圧倒的なブランドロイヤリティを持った商品が存在し,新製品は数週間から数ヶ月で市場から消えてしまい中々定着しないという事実である。こ …
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データ分析を導入した新規電動リール開発プロジェクト
—— 世界初,丸洗いできる電動リールの開発- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 500人~1000人
電動リールのユーザーの実態から製品コンセプト,開発戦略のポイント,販売戦略のポイントを策定し具体的な商品開発を実施
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事業計画のための需要予測モデルの構築
—— 経験と勘を取り込んだ需要予測モデルの構築- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
事業計画担当者とのディスカッション,仮説出し,データ整備,統計モデル構築,予測値導出,結果の要約を実施。業界特有の要因を統計モデルに組込むことができた点がポイント。
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市場導入前の新製品売上予測モデルの構築
—— 消費者評価を参考に売れる商品か否かを判定します- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
市場導入する前段階における新製品に対する消費者評価と既存ブランドにおける過去パターンを用いて統計モデルを構築。新製品を発売するか否かを判定のための指標作成に成功。