- 1969年開業50年以上に渡って培ったデータ分析に関するノウハウが強み
- 最先端のデータサイエンスを活用してビジネス課題を解決
- ビジネス課題の整理から分析及び戦略立案まで一気通貫でサポート
食品メーカー研究所における多変量解析オリジナル・セミナー
データサイエンスのプロが分かりやすく教えます
- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 神奈川県
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用30万~50万円
食品メーカー研究所の研究者向け及び研究テーマに特化した統計解析の分析手法によるオリジナルセミナーを実施。分析事例に研究所で実施のアンケート結果を用いた。
<セミナーで取り挙げた分析手法>
・因子分析/クラスター分析/因子・クラスター分析/ロジット型順序回帰
- 依頼を受けたカテゴリ
- その他研修マーケティング・営業戦略その他研修
- 研修対象の属性
- 管理職経営者営業職販売職技術職(製造)技術職(その他)その他
- ターゲットの概要
- マーケティングリサーチ担当者/経営企画,営業企画,マーケティング企画等の部門の方
/商品開発,広告宣伝,販促などマーケティング戦略立案でデータ活用を学ぼうとお考えの方々
- 研修の種類
- マーケティングマネージメントマーケティング経営計画・設計実務・開発新技術・ノウハウ使い方・操作その他
- 研修の概要
- 食品メーカー研究所における研究テーマの解決に必要な統計解析の各種分析手法を選定し,因子分析,クラスター分析,因子・クラスター分析,ロジット型順序回帰に絞り込んだオリジナルセミナーです。事例として研究所で実施のアンケート結果を使用
- 備考
- お客様の要望にお応えするオリジナルセミナー,他にも自社データによる事例の追加もできます
実績・事例の詳細
食品メーカ研究所で実施したSNS活用実態調査のデータを用いて,自社課題「SNS活用者意識の特性把握」を求めるための多変量解析オリジナルセミナーを実施。
・セミナー期間1日(6時間)
・因子分析とは,一般事例および自社事例による展開
・クラスター分析とは,一般事例および自社事例による展開
・ロジット型順序回帰とは,一般事例での展開など
成果・結果
・自社課題に必要な分析手法に絞り込んだオリジナルセミナー
・分析手法の概要と一般事例および自社事例による展開
・演習問題の実施によって理解度の深化
・セミナーの合間での質疑応答の実施
・分析手法を絞り込むことで,知識の詰込み回避
・自社事例を取り入れることで理解度の深化
お客様の声
・自社課題に必要な分析手法が学べてよかった
・各分析手法に於いて自社事例を用いた説明があったので分かりやすかった
・演習問題があったので分析方法の理解度が増した
・統計解析のプロが講師だったので説明が実践的で分かり易かった
担当者のコメント
自社事例を活用することで受講者の理解度が深まり良かった。
業務内容
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実務経験豊富な統計解析のプロが教えるマーケティング教育セミナー
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人気 1
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実績 1
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価格 300000円
データ活用力の向上,経験と勘からの脱却,時代に即した最先端の統計手法を学びたい,実務経験豊富な統計解析のプロが,分かりやすく教えます。
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マーケティング課題の解決にデータサイエンスを活用した最適なソリューションの提供
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人気 1
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実績 2
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価格 -----
需要予測や販売予測はもちろん,商品開発やマーケティング戦略など,幅広い領域でデータサイエンスの力を発揮します。
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実績・事例
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食品メーカー研究所における多変量解析オリジナル・セミナー
—— データサイエンスのプロが分かりやすく教えます- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 神奈川県
- 規模
- 3000人以上
食品メーカー研究所の研究者向け及び研究テーマに特化した統計解析の分析手法によるオリジナルセミナーを実施。分析事例に研究所で実施のアンケート結果を用いた。 <セミナーで取り挙げた分析手法> ・因子分析/ …
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即席めん主要ブランドに関する競合関係の可視化やアクション効果の測定
—— 消費者の頭の中を可視化!- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
ベンチマークによる消費者意識調査から分かった事は,即席めん市場では,圧倒的なブランドロイヤリティを持った商品が存在し,新製品は数週間から数ヶ月で市場から消えてしまい中々定着しないという事実である。こ …
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データ分析を導入した新規電動リール開発プロジェクト
—— 世界初,丸洗いできる電動リールの開発- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 500人~1000人
電動リールのユーザーの実態から製品コンセプト,開発戦略のポイント,販売戦略のポイントを策定し具体的な商品開発を実施
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事業計画のための需要予測モデルの構築
—— 経験と勘を取り込んだ需要予測モデルの構築- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
事業計画担当者とのディスカッション,仮説出し,データ整備,統計モデル構築,予測値導出,結果の要約を実施。業界特有の要因を統計モデルに組込むことができた点がポイント。
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市場導入前の新製品売上予測モデルの構築
—— 消費者評価を参考に売れる商品か否かを判定します- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
市場導入する前段階における新製品に対する消費者評価と既存ブランドにおける過去パターンを用いて統計モデルを構築。新製品を発売するか否かを判定のための指標作成に成功。