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大石 展緒
東京都 文京区 本郷3丁目30番10号布施ビル2F-202
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即席めん主要ブランドに関する競合関係の可視化やアクション効果の測定

消費者の頭の中を可視化!

業種
食料・飲料メーカー
地域
東京都
規模
3000人以上
費用
総費用1000万~3000万円

ベンチマークによる消費者意識調査から分かった事は,即席めん市場では,圧倒的なブランドロイヤリティを持った商品が存在し,新製品は数週間から数ヶ月で市場から消えてしまい中々定着しないという事実である。この事実は,他のカテゴリーでも共通しており,先行商品の優位性は食品・飲料業界では問題となっている。

依頼を受けたカテゴリ
マーケティング・営業戦略マーケティング・営業戦略経営戦略・事業計画書策定
業務の種類
経営計画策定マーケティング・営業戦略その他
業務の概要
10年以上に渡り,即席めんに関する消費者意識調査を東京と大阪で毎年11月に実施。多変量解析を用いて主要ブランドの競合関係を把握するためのポジショニング・マップによる可視化。各ブランドのロイヤリティやマーケティング・アクション(広告やパッケージなど各種施策)に関する効果の測定と評価を実施
特に力を入れたポイント
アドバイス調査・分析資料の作成
ポイントの概要
●毎年同じ月に長期間調査することによって各ブランドの変化の態様を可視化
●データ分析を集計と多変量解析を活用し消費者意識を深く読み解く
●主要ブランドの競合関係をポジショニング・マップで可視化
●各ブランドのロイヤリティの指標化
●各ブランドの広告効果などのアクション効果の測定と評価など
備考
定点観測・ベンチマーク調査は時系列で消費者意識の変化を可視化できます

実績・事例の詳細

●調査設計・調査票作成・データ解析・報告書作成
●東京(n=1000)と大阪(n=1000)の2エリアでアンケート調査を実施
●集計結果の要約
●主要ブランドの多変量解析による競合関係の可視化
●理想的な即席めんの位置付け
●各ブランドの絆度を用いたブランド・ロイヤリティの指標化
●各ブランドのアクション効果の測定と評価
●毎年実施される調査を活かせるように時系列の動きを反映するモデル構築に工夫
●各ブランドのマーケティング・アクション効果の測定と評価など

成果・結果

●主要ブランドを取り巻く競合関係を多変量解析で可視化できた
●各ブランドのロイヤリティを絆度を用いて指標化に成功
●各ブランドにおけるマーケティング施策に関する効果の測定と評価ができた
●理想的な即席めんの位置付けより新製品の方向性が見えてきた
●10年以上の調査結果から各ブランドの消費者からみた意識の変化が可視化できた

お客様の声

ブランド戦略に活かせるようにポイントを絞ったレポーティングが大変役に立った。意図していなかった競合関係が見えてきたり,ブランドの位置付けが時系列で変化するのが分かって,ブランド戦略上の手の打ち方等に参考になった。

担当者のコメント

消費者の頭の中にあるブランド間の競合関係をポジショニングマップを作成することで見える化でき,且つ時系列で動きを捉えることでブランドの進むべき方向性が示唆できたのが高評価の一因。

業務内容

実績・事例

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株式会社アイ・エム・シー開發

会社情報

会社名
株式会社アイ・エム・シー開發
業種
コンサルタント:経営
代表者名
大石 展緒
郵便番号
113-0033
所在地
東京都文京区本郷3丁目30番10号布施ビル2F-202