行政書士の特殊な顧客対応・業務管理を効率化(kintone)
Excelベースだった行政書士の顧客対応管理・業務プロセス管理をkintoneベースに移行
- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
- 費用
- 総費用30万~50万円
Excelシートベースで行っていた顧客対応情報管理の課題をkintoneシステム&アプリで解決。経営者と業務実施者とシステム開発者の密なヒヤリング、ライブ開発を含む制作過程を経て、スピーディで正確なシステムが実現できた。ポータル画面は遊び心を加えたビジュアルデザイン。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務システム開発
- 制作物種別
- 販売管理系営業管理系顧客管理系グループウェアiPhone、iPadアプリAndroidアプリ
- 業務範囲
- kintoneベースのPCシステム&スマホアプリの開発、業務効率化支援。合計8アプリの開発。
- 業務の概要
- Excelベースだった問合せ管理・受注管理・業務進捗管理、kintoneベースの統合業務管理システムとして開発。利用者はリモートワーク前提のため、kintoneの機能を使ってコミュニケーションツールとしても活用。
- 開発規模・期間
- kintoneは5アカウント・スタンダードコースを利用。開発1ヵ月、テスト運用2カ月後本運用開始。ライブ開発(顧客と制作環境共有)あり。
- 利用技術
- javascriptソフト・アプリ設定
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- 基本的にノンコーディング開発。プラグイン導入あり。kintoneのSaaS利用。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
Excelシートで管理していた顧客対応情報の量が増え、実務者が複数になったこと、リモートでの業務が前提であることから、情報入力・情報確認・コミュニケーションのミスが懸念されてきた。特殊な行政書士業務を熟知した経営者と実務者、経営の効率化を熟知したシステム開発者による適切な情報交換によりテストシステムが完成。ライブ開発を行い、要件とシステムとの相違点は3回の会議で解消。セキュアな環境で保護されたデータベース、PCでもスマホでもデバイスを選ばない情報の入力閲覧、ネットワーク環境があれば多様な作業環境に対応可能、業務の正確性と効率性と多様性が実現できた。また経営者にとって、直感的で見やすいデータ分析結果(表、グラフ)を得られ、素早く正確な経営判断の支えとなる。業務の抜けがあった場合には、関係者にアラート通知(アプリとメール)を自動で発信する機能を追加した。
成果・結果
Excelシートでの顧客対応・業務進捗管理を完全にkintoneに移行。対応顧客・対応業務毎にコミュニケーションすることで、伝達ミスを削減しトラブルの回避策となっている。実務業務人員を増やすことができ、処理能力が比例してあがり、収益アップと経営者の事業拡大準備時間確保につながった。自動通知によって、業務の抜けに伴うクレームを未然に防げるようになった。
お客様の声
経営しながら業務をこなすことが限界であった時に比べ、今は業務実務担当者も増え、自身の経営者としての時間が増えました。依頼時に共有したExcelファイルから、ここまでのシステムを開発していただき、大変感謝しております。実務者からの改善要求にもたくさん応えていただき、重ねてありがとうございました。これまで手を付けられなかった新し事業にチャレンジしますので、DXの部分は引き続きご協力ください。
担当者のコメント
積極的に情報提供と情報交換の場を設けていただき、ありがとうございました。いくつかの経営課題の解決にお役に立てたこと、大変うれしく思います。新しい事業にも是非ご協力させてください。引き続きよろしくお願いいたします。
実績・事例
-
営業管理業務を効率化(kintone)
—— ExcelベースだったOA機器販売事業者の顧客管理・営業管理をkintoneベースに移行- 業種
- 卸売業
- 地域
- 千葉県
- 規模
- 10人未満
Excelシートベースで行っていた営業業務の課題をkintoneシステム&アプリで解決。営業業務を熟知したシステム開発者による適切なヒヤリング、ライブ開発を含む制作過程を経て、スピーディで正確なシステムが実現で …
-
行政書士の特殊な顧客対応・業務管理を効率化(kintone)
—— Excelベースだった行政書士の顧客対応管理・業務プロセス管理をkintoneベースに移行- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
Excelシートベースで行っていた顧客対応情報管理の課題をkintoneシステム&アプリで解決。経営者と業務実施者とシステム開発者の密なヒヤリング、ライブ開発を含む制作過程を経て、スピーディで正確なシステムが実 …