- 参加者がいきいきと取りくむ活力研修の実践
- 常にクライアント様のニーズに寄り添う
- 人を活かす仕事で開業以来34年の実績と信頼
社会人教育団体:中堅リーダー研修の活力アップで顧客満足度向上
社員が変わるいきいき研修でパワーアップ
- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
- 費用
- 総費用50万~70万円
講師として担当する中堅リーダー向けパワーアップ研修(公開コース)が、お陰で長い間好評続きです。担当開始後34年のロングラン講座になりました。受講生を派遣した顧客企業様の満足度が高く、主催団体様の営業努力と相まってリピーターが増えました。安定した集客により、団体様の売り上げ・利益に少なからず貢献しています。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 社員研修
- 研修対象の属性
- 一般社員
- ターゲットの概要
- 入社3,4年から係長等役職前(概ね32,33歳)までの層の人々。実務の中核、仕事のベテランであるが、マンネリに陥りやすい階層。周囲へのリーダーシップの発揮が期待される。
- 研修の種類
- ラーニング・スキルビジネス・マナーロジカル・スピーキングホウ・レン・ソウリーダーシップマネージメントモチベーション向上コーチング実務・開発
- 研修の概要
- <2日研修:項目以下>
?中堅リーダーに期待される役割
?現場の問題に取り組み、課題を解決する
?人を動かすリーダーシップを身につける
?後輩を指導・支援する
?コミュニケーションスキルを習得する
- 備考
実績・事例画像
実績・事例の詳細
?研修のねらい、目的
中堅社員の役割認識の強化および必要なビジネススキルの向上
?研修の意味と重要性
中堅社員は入社4,5年目から係長前(概ね32,33歳)の層の人たちです。実
務の中核で役職者の補佐役ですが、マンネリになりやすく動機づけが難し
い階層といわれています。この層の人々の意欲を引き出すことは、会社に
とって大変重要です。
?研修の目標
一人ひとりが自己の立ち位置を自覚し、意欲をもってスキルや行動を高め
てもらうことです。
?具体的な方法
演習で一人一人に考えさせ、自ら答えを出してもらいます。グループで意
見を闘わせ、なぜかを徹底して考え抜くこと。講師はアドバイザーとして
寄り添いつつ、ありたい態度や行動についてレクチャーします。気づき、
認識が変わることで一人一人が成長へと歩みます。
成果・結果
参加者が中堅リーダーとして役割への認識を深め、意識や行動を変えていくことが研修の成果です。社員を受講させた顧客企業様が満足し、多くのリピーターが生まれました。
主催団体様は成果を認められ、大変長くそして今も私を講師として本講座に起用されています。またアメリカ向け・洋上研修など他のコースにも出講のチャンスをいただきました。主催団体様にしっかり貢献できたものと感じ取っています。
お客様の声
参加者が研修の最後に発表した気づきや感想のうち、最近の講座での幾人か
らのメッセージを以下に記します。
・職場の環境づくりや上司と後輩の橋渡しの役割など、自分の立場を再確認
できました。
・会社の中での自分の立ち位置やすべき振る舞いがつかめました。
・コミュニケーションがとりやすい雰囲気をつくり、よい人間関係を築いて
いこうと思います。
・注意した後のフォローやほめ方で後輩にやる気を出させることができる
と、わかりました。
・抱え込んでいる問題が実は自分のちょっとした意識や行動で、解決する可
能性があることがわかりました。
★上のようにプラスの感想は数えきれずあり、上記はほんの一部です。
担当者のコメント
研修の最後に、参加者が意欲をもった表情で巣立っていくのを見送る瞬間は、講師としてこのうえない喜びです。