出る杭の杜について
【 代表者:横田宏信のプロフィール 】
慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮。
自らの企画を勝手に推進、世界に先駆け、ソニーでも初のSCM革新を成功させた。
ソニー退職後は、大手グローバルコンサルティングファームの要職を歴任。
米PwCではシニアディレクター、仏CGE&Yではコンサルの頂点、ヴァイスプレジデントに就任。
2004年に独立、本質に忠実なコンサル活動を推進。
出る杭の杜 代表。
主著は、Amazon Kindle総合1位のベストセラー『ソニーをダメにした「普通」という病』。
ソニー復活に向けた数多の提案を行った。
他に『出る杭を育てる時代』、『イノベーター「出る杭」の本質思考 ― GAFAを超える発想法 ―』『イノベーションの起こし方』の著作がある。
イノベーションを起こす、常識破りの発想力養成プログラム「本質系イノベーション研修」(通称:出る杭研修)が企業・学術機関・行政機関などから注目を浴びている。
日本科学哲学会会員。
【 パブリシティ 】
●国内
<テレビ>
・NHK
<一般紙>
・産経新聞
<経済紙(月刊)>
・日経ものづくり
・Learning Design
・月刊BOSS
・月間ZAITEN
・月刊宝島
・DIME
<経済紙(週刊)>
・日経ビジネス
・週間ダイヤモンド
<週刊誌>
・週間プレイボーイ
・週刊SPA!
・週間文春
・週間現代
・週刊ポスト
<Web>
・日経クロステック
・ダイヤモンドオンライン
・マイナビニュース
●海外
<新聞>
・ウォールストリート・ジャーナル(米)
・ニューヨーク・タイムズ(米)
・フィナンシャル・タイムズ(英)
<通信>
・ブルームバーグ(米)
・ロイター(加)
・AFP(仏)
事業内容
・人材開発/育成支援
・経営コンサルティング
・出版
取扱い業務・サービス
■本質系イノベーション研修(通称:出る杭研修)
<基本コース>
・「深く考える」セクション(2日)
・「広く考える」セクション(1日)
・「正しく考える」セクション(1日)
<ピックアップコース>
・全体圧縮版(2日):全セクションにわたっての最重要テーマのみ
・価値三昧版(1日):「深く考える」セクションの価値関連テーマのみ
会社情報
- 会社名
- 出る杭の杜
- 業種
- 人材教育・研修
- 代表者名
- 横田 宏信
- 郵便番号
- 182-0006
- 所在地
- 東京都調布市西つつじヶ丘2-4-1-6-105
業務内容
-
本質に寄り添った経営戦略・事業計画の策定と具現化をご支援いたします
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 2000000円
【外資系トップコンサルのスキル】+【日系実業会社の現場目線】+【本質視力】
-
-
【リーダー・管理職向け】本質系イノベーション研修(通称:出る杭研修)
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 500000円
「頭から煙が出る研修」(受講者の声より)
-
-
本質系イノベーション研修(通称:出る杭研修)
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 500000円
「頭から煙が出る研修」(受講者の声より)
-
-
本質に寄り添った経営改革・事業推進をご支援いたします
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 100000円
【外資系トップコンサルのスキル】+【日系実業会社の現場目線】+【本質視力】
-
-
【新人向け】本質系イノベーション研修(通称:出る杭研修)
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 500000円
「頭から煙が出る研修」(受講者の声より)
-
-
【営業職向け】本質系イノベーション研修(通称:出る杭研修)
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 500000円
「頭から煙が出る研修」(受講者の声より)
-
実績・事例
-
ビジネスモデルの本質ベースでのイノベーション
—— マーケットシェア4位を1位に- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 3000人以上
本質的な顧客は法人顧客(この場合は流通企業)ではなく消費者であるという考え方を徹底したからこそ案出できたビジネスモデルの導入を断行したことがポイント。
-
研修から始まった商品のイノベーション
—— 話題沸騰! 常識破りの新商品誕生- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
商品の「本質」である機能を見極めることができればそれ以外の「偶有性」である機能を捨てることができ、常識破りの商品を創造することができる。 研修を通じて、商品開発部門と関連部門すべてがそうした深い気づ …