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加藤 裕士
愛知県 名古屋市 中区丸の内二丁目17番13号 NK丸の内ビル3F
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飲食店経営改善(居酒屋)

月売上450万円→月売上650万円に!費用も月額3万円削減!

業種
飲食業
地域
愛知県
規模
10人~30人
費用
総費用10万~30万円

■お客様の初期状態
月売上:およそ450万円
従業員数:10〜20人未満
経営状態:徐々に売上が低下
立地:オフィス街


お客様の店舗・立地を確認、店舗の売りや商品について打ち合わせを行い、下記の施策を行いました。

?業務プロセス・システムの見直し
注文を取るのにiPhoneを活用して、その注文を厨房で管理するシステムを導入していたが、有効に活用されていないと判断し廃止。システムの管理費、iPhoneの使用費などについて削減。

?経費削減案の提示
経費の明細を確認し、電話やインターネットなどのインフラ代、ホームページ運用費など余分な広告宣伝費などの点で、?と合わせておよそ月額3万円の経費削減の実現。

?オリジナルアプリの作成
新規獲得は食べログなどの外部サイトで十分だと考え、既存のお客様向けのサービスとしてオリジナルアプリを作成し、アプリからの予約やクーポンなど、既存のお客様の囲い込みを行った。


あまり大きな施策を加えたわけではありませんが、上記の施策だけで売上は徐々に回復傾向に変わりました。低下した要因としてはiPhoneで注文を取るシステムが業態に合わないと推測し、最初に?の注文の仕組みを通常の形に戻しました。

居酒屋で飲み放題や席の時間など時間制限がある商売であるのに、iPhoneで注文を取ったがために従業員が操作に時間がかかってしまい、お客様が会話を楽しむ時間が減ってしまい、徐々に客離れが進んだかと考えられます。

このお客様の例のようにITを適切に活用しないと逆影響を与えるケースもあるので、運用には知識と経験が必要になってきます。単純にIT活用を提案するのではなく、時にはITサービスを辞めることを推奨するケースもあります。お客様の業態・立地・客層など全てを判断し、最適な営業戦略の構築が必要となります。

依頼を受けたカテゴリ
飲食店コンサルタント経営顧問・相談マーケティング・営業戦略業務改善コンサルタント
業務の種類
経営顧問経営診断・改善マーケティング・営業戦略業務改善コンサルティング店舗コンサルティング
業務の概要
・業務プロセスの改善(注文の仕組み)
・経費の削減案
・オリジナルアプリの作成
特に力を入れたポイント
事業計画策定業務改善細かなフォロー
ポイントの概要
備考

成果・結果

■売上
月売上450万円→月売上650万円

■費用
月額およそ3万円の削減

業務内容

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株式会社C-Creation

会社情報

会社名
株式会社C-Creation
業種
コンサルタント:経営
代表者名
加藤 裕士
郵便番号
460-0002
所在地
愛知県名古屋市中区丸の内二丁目17番13号 NK丸の内ビル3F