- プラスチック成形加工及びその周辺分野に活動を照準した専門家集団
- テーマによってはコンサルだけでなく、自ら実践して見せることも可能
- 対象業界への感謝の気持ちと利益還元の気持ちがベースにある経営方針
海外からの仕入先の新規開拓による業績拡大
- 業種
- 卸売業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 月額5万~7万円
導入交渉した4種の製品は、すべて日本での販売代理権は取得した。
ただし、製品毎に日本市場への浸透度は異なっている。
輸入品は、もってきてそのままの仕様で売れるものもあれば、日本市場固有の要求品質があるものもあり、その企画段階での調査が重要であることを改めて感じる。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略知財訴訟国際法務マーケティング・営業戦略
- 業務の種類
- 経営顧問経営計画策定海外ビジネス・国際取引コンサルティング
- 業務の概要
- 当社は、プラスチック加工関係の設備、装置に関して機械・装置メーカーと使用者との間に立つ専門商社である。プラスチック加工関係の設備・装置類は、欧米に特色ある製品が多数あり、そのような中で日本市場に未紹介なものを選び、販売することにより業績の拡大につなげたいとの経営戦略に基づき、その実行を支援した。
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定対応スピード資料の作成
- ポイントの概要
- 自社製品の新規市場としての日本市場での市場性が興味の中心であろう。事業計画策定が重要。
交渉事は、短期集中的に進めたほうが良いので、対応速度も重要。
資料の作成は、“英語”になる。情報交換は、すべて英語で行われる。
- 備考