中途採用の費用対効果が、以前と比べ3倍になりました!
indeed(インディード)の費用対効果が3倍になり改善
- 業種
- 通信・ネットワーク
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
- 費用
- 総費用30万~50万円
<中途採用に関して、どのような課題・問題がありましたか?>
不定期に発生する店舗スタッフの欠員補充です。
直営キャリアショップの契約社員やアルバイト社員を含めた「直雇用社員」と、「派遣社員」との比率はおよそ5:5になります。店舗の場合、少ないところで7〜8人、多いところは30人ぐらいの規模になります。これまでは欠員が出ても、派遣会社に連絡することで、すぐに欠員補充が可能でした。そのため、現場への影響は大きくありませんでした。しかし、2016年頃になると、有効求人倍率が高くなり、売り手市場になったことで応募が少なくなってきたのです。
<売り手市場になると、店舗スタッフの応募が少なくなるのは、なぜですか?>
店舗スタッフ、つまり携帯ショップの販売職と言うのは、そのイメージから人気職種とはいえません。業界的にも、給与水準が低いわけではありませんが、クレーム対応が大変、覚えることも多く、残業も多いというイメージが強いようです。
さらに、派遣社員の時給単価も上昇しました。これまでの時給単価では、新しい派遣社員を採用できなくなったため、時給を上げる必要が出てきました。しかし、採用時の時給を上げることで、既存の派遣社員とのバランスが崩れてしまいます。そのため派遣社員全体の時給を上げざるを得なくなるという懸念が出てきました。
<自社採用にシフトするにあたり、どのようなアプローチをとりましたか?>
特に私どもから行動したことはありません。
各社から積極的な提案を頂くので、出来る限り多くの企業から話を伺いました。その中でも、bサーチは印象的でした。
<どのような点が印象的でしたか?>
みなさん、「効果的にやります」と言いますよね。
しかし、bサーチはノウハウに関して、わかりやすく説明してくれました。「こう運用すれば、こういう効果が出ます」と、具体的に、そしてわかりやすく説明してくれたのです。先が見通せるのは、「さすがプロだなぁ」と感心しました。実際にindeed(インディード)に取り組んで、それがよくわかりました。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 求人広告・媒体求人広告・媒体採用支援・求人サービスホームページ制作・デザイン
- 業務区分
- 求人広告採用コンサルティング
- 人材の種類
- 一般従業員営業・セールス販売員
- 業務の概要
- モバイル通信キャリアの一次代理店業とMVNO(仮想移動体通信事業者)事業を中核事業とした会社です。年々複雑化する製品やサービスを分かりやすくご案内し、お客様にとって最適なかたちでご提供することが当社の第一のミッションであり、存在意義でもあります。
- 派遣・紹介・採用人数.(人)
- 備考
実績・事例画像
実績・事例の詳細
<indeed(インディード)に取り組むのは、今回が初めてですか?>
いいえ。2016年3月から3か月ほど直販で取り組んでいました。
でも、bサーチに運用を任せてからは大きく変わりましたね。
<bサーチに運用を任せて、どのような点が変わりましたか?>
採用経費のコストパフォーマンスが良くなりました。それまで直販で運用していたindeed(インディード)の費用対効果が、3倍になりました。
<直販の運用と比べ、bサーチはどのような点が違うですか?>
大きく異なるのは、2つ。「運用方法」と「打ち出し方」です。
「運用方法」については、当社には、現在53店舗ある直営キャリアショップがあります。indeed(インディード)の直販の場合は、「テキストのみのページ」の求人情報でした。
しかしbサーチは、53店舗ある直営キャリアショップそれぞれのランディングページを作り、ビジュアルだけでなく効果的な謳い文句・宣伝文句なども設定し、ページそのもののクリック率を上げていくという方法です。その結果、応募数も増えたのです。
<採用数はどれくらい変わりましたか?>
indeed(インディード)直販のときは、そもそも応募が多くありませんでした。
bサーチに依頼してからは、応募数が急増し、効果は3倍になります。もちろん、採用に至るまでの応募数も増えていますので、良い人材を選べているという点も大きな変化です。その意味では、indeed(インディード)は有効応募率が非常に高いですよね。
<有効応募率は、どれくらい変化があったのですか?>
もちろん媒体によって差はありますが、一般的な求人媒体の場合、良くても5割程度の有効応募率が、indeed(インディード)は7割以上です。
おかげで、中途採用の事務処理や手続きなどの時間が減ったのは副次的な効果ですね。
<2つ目の「打ち出し方」というのは?>
bサーチは、どのキーワードがヒットしているかという分析をしてくれます。
ですから、どのキーワードが「刺さった/刺さらなかった」ということを判断して、効果的な修正が可能です。その上で、修正を重ねることで精度を上げていくというプロセスがキモですね。そこまでやってもらえるからこそ、採用数が2倍、3倍になっているのだと思います。
いずれにしても、直販のときは、2、3か月分ぐらいの広告費を、正味1か月で予算消化していました。bサーチは、ムダなく、結果が出るので、適正運用だと思います。
業務内容
-
採用サイト制作|engageサイト制作|Airワークサイト制作
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 -----
bサーチでは採用管理システムを活用した検索エンジンに強い採用サイトのご提案もしております。
-
-
doda ダイレクト:直接スカウトメールが送れるダイレクト・ソーシングサービス
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 -----
優秀な人材を獲得するためには、「攻めの採用」が必要です。 そこで、企業側が転職マーケットやデータベースの中から自社にあった人材を探し出す、攻めの採用手法として「ダイレクト …
-
-
yagioffer(ヤギオファー):1万円という破格の価格で採用ができるyagioffer
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 10000円
待つだけでオファーが届く!「yagioffer」ヤギオファー。 日本最大級(110万登録ユーザー)履歴書作成サービス「Yagish」ヤギッシュが、1万円という破格の価格で採用ができるyagioffer
-
-
bサーチの採用コンサルティング|100種類以上の求人サービス|
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 -----
採用計画から、その先の業績向上まで、歯車の噛み合った採用戦略をプランニングし、みなさまを全面サポートいたします。採用企業のニーズに合わせた広告運用や採用マーケティング活動 …
-
-
マイナビ転職|20代〜30代をメインとした業界最大級の総合求人サイト
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 -----
マイナビ転職への求人情報掲載件数は常時13,000件以上(業界最大級規模の掲載件数) 転職者の希望に応えられるよう、全国47都道府県のあらゆるエリアの求人情報を掲載し、全国各地の …
-
-
Indeed(インディード)/Indeed plus(インディード プラス)|求人プラットフォーム
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 60000円
求人プラットフォームIndeed PLUS(インディードプラス)とは?料金は?メリット、デメリットは?求職者の7割にリーチできる、新サービス「Indeed PLUS」についてご紹介
-
-
bサーチの採用代行(RPO)サービス「採善策」
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 29800円
100種類の採用ツールを組み合わせた採用代行サービス。 スカウトの配信、管理画面運用設定、採用ツールへの入力、面接設定、合否の連絡等を行い採用活動のプランニングから採用目標達 …
-
-
engage(エンゲージ)/engageプレミアム 0円から使える「採用プラットフォーム」
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 -----
求人作成や採用HP作成を企業自らが行える採用プラットフォーム。 公開した求人は、アドネットワークの技術を活用して20以上のメディアに掲載され、より多くの求職者に貴社求人を届け …
-
-
リクナビNEXT(リクナビネクスト)
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 -----
社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」日本最大級の利用者数。もちろん若手にも強い! ■リクナビNEXT登録者数 1,000万人突破※2約1,148万人(2022年2月末時点)
-
-
採用支援・求人サービス
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 120000円
『世界No.1求人サイト indeed』の認定パートナー(認定代理店)として、業種業界問わずに成功事例を持ち、最短最速でローコスト採用を提供
-
実績・事例
-
地方採用に苦戦していたが、運用型広告への変更により予算30%削減&採用3名
—— これまで応募が来なかったエリアへの応募が多数。3名の採用へと繋がった。- 業種
- 建設業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 情報非公開
【課題】エリアにより応募が集まる所と、そうでないところに分かれているため、採用に苦戦している状態が続いている。 【解決】 運用型広告である「求人ボックス」のご提案。 求人ボックスはエリアごとに原稿を作 …
-
「ITエンジニア業界(プログラマ・SE)」運用型求人広告(インディード/エンゲージ)
—— 採用成功事例- 業種
- インターネットビジネス
- 地域
- 神奈川県
- 規模
- 3000人以上
Indeed、エンゲージへ掲載手段の変更と原稿の改善を実施。 人材紹介のみの採用から、求人広告から経験者を半額の50万円〜70万円で採用をすることが出来た事例。 Indeedやエンゲージでは予算を自社で設定したりでき …
-
中途採用の費用対効果が、以前と比べ3倍になりました!
—— indeed(インディード)の費用対効果が3倍になり改善- 業種
- 通信・ネットワーク
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
<中途採用に関して、どのような課題・問題がありましたか?> 不定期に発生する店舗スタッフの欠員補充です。 直営キャリアショップの契約社員やアルバイト社員を含めた「直雇用社員」と、「派遣社員」との比率は …
-
indeedを活用した採用サイト/応募促進ページの作成
—— indeedの認定パートナーとして豊富なノウハウをもとに自社採用力を強めるサイトを作成いたします。- 業種
- 企業全般
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
<価格を抑えた応募単価削減> ・1応募9千円台で保育士の応募獲得 ・約25万円でスポーツインストラクターを86応募獲得 ・エステティシャンの応募単価を1応募1万円以下に実現