小さな会社の化粧品を世界へ、国内大手量販店でも取り扱い決定
事業計画を考えずに製品だけを作ってしまった化粧品新規事業を、売上・利益の柱に成長させました。
- 業種
- 美容品メーカー
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 月額30万~50万円
・薬事から流通まで精通しており、トータルなアドバイスと共に、具体的な作業も請け負った
1.会社案内(経営理念・化粧品ビジネスのビジョン)
2.薬機法の順守(契約前に作成されたカタログは薬機法に疎いため、
違法な表現が大量にあった)
3.美容理論の整理・構築
3.販路の紹介・開拓(人脈のある商社の紹介、直接商談による販路開拓)
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略経営戦略・事業計画書策定海外進出コンサルタント経営顧問・相談
- 業務の種類
- 経営計画策定マーケティング・営業戦略海外ビジネス・国際取引コンサルティング
- 業務の概要
- 売り先の無かった化粧品を「売り方変更」「販路開拓」「関連商品追加」で本業を上回る売り上げに成長。海外や展示会の反響をもとに国内へ売り込む「逆輸入型」で成功
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定対応スピード資料の作成
- ポイントの概要
- 化粧品事業の初心者をトータルで支援
・商談のアドバイスとツール作成
・薬機法・景表法対応(法律に疎く、違法状態になっていた)
・海外対応(薬事・貿易に関するアドバイス)
・マーケティングプラン作成と実行(無計画に参入していた)
- 備考
実績・事例の詳細
・発売1年;当初6か月(契約前)の売上合計200万円が現在は月商1,000万円に増加。4月以降に国内の新規取り扱いも決まり2年目で年商2億円が見えてきた。
成果・結果
・海外販路が整備され、正規輸出国が5か国
・国内大手量販店の店頭・通販で採用決定。(今後売上大幅増見込)
業務内容
-
経営顧問・相談
-
人気 5
-
実績 4
-
価格 100000円
経営戦略から、実務代行までワンストップで対応いたします。
-
-
経営戦略・事業計画書策定
-
人気 5
-
実績 3
-
価格 500000円
経営戦略の見直し・リソース再配分・事業計画が思うような目標値で組めない、など経営の理想と現実のギャップを埋めます
-
-
海外進出コンサルタント
-
人気 5
-
実績 3
-
価格 -----
世界15か国への進出経験とクライアント様の事業内容の深い理解で、プランニングから商談代行までハンズオンで海外事業をお手伝い致します。
-
クチコミ
-
総合評価 5
- 業種
- 個人向けサービス業
- 地域
- 東京都
対応がとても早く安心感があります。 聞いたことに丁寧に答えて下さり提案書もすぐに送って下さいました。 初めてに利用で不安でしたが、この会社にお任せしよう!と決めました。 これから一緒に進んでいただけること楽しみです。
-
総合評価 5
- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 兵庫県
レスポンスが早く、実績・経験も豊富で、提案内容がよく、信頼できると思い、契約しました。Zoom Meetingでも弊社の内情、要望をよく理解して対応していただきました。 予算内で収まるか非常に不安でしたが、価格の面でも満足することができ、本当に良かっ …
実績・事例
-
小さな会社の化粧品を世界へ、国内大手量販店でも取り扱い決定
—— 事業計画を考えずに製品だけを作ってしまった化粧品新規事業を、売上・利益の柱に成長させました。- 業種
- 美容品メーカー
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
・薬事から流通まで精通しており、トータルなアドバイスと共に、具体的な作業も請け負った 1.会社案内(経営理念・化粧品ビジネスのビジョン) 2.薬機法の順守(契約前に作成されたカタログは薬機法に疎い …
-
オーナー査定からシステム査定へ
—— カリスマオーナーから、上司・人事がへ評価する制度を一から構築- 業種
- 個人向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 100人~300人
・これまでなかった拠点長と役員の中間に「エリア統括」「業態統括」などの幹部ポストを新設し、役員候補者を配置したことで、活発に新しい提案が出るようになった。 ・拠点長の裁量が大きくなり、部下育成の責任 …
-
化粧品とサプリメントの自社ブランド開発
—— 豊富な知見を活かし、3か月で一からブランド・商品開発、5か月で発売- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
サプリ・ヘアケアを発売 百貨店でのPOPアップ、バラエティストア、ドラックストアの定番導入に成功。@コスメでも高いい評価のブランドになっている。
-
POSシステム導入
—— 古い販売管理システムを汎用クラウド型POSシステムで代用し、低コストでメンテナンス簡便化・安全性と分析力のアップを実現した。- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
・古いシステムの踏襲に固執していた会長・社長を説得し、設計思想 全く異なるシステムの導入を果たした。 しかし、商品マスター登録や値札ラベル印刷の部分で、実際の業務とPOSシステムの仕様にギャップがあった …