- 顧客の要望により柔軟な対応が可能
- 基本的に訪問にて対応(遠方のZOOM対応可)
- クレジット決済・スマホ決済・仮想通貨決済に対応
☆1のクレーム書き込みへの返答文面対応
- 業種
- 飲食業
- 地域
- 長崎県
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 情報非公開
ピンチをチャンスに変える書き込み対策
実績・事例の詳細
☆1での辛辣なクレーム書き込みの対応を行った
成果・結果
ポイントを抑え、クレーマーの炎上追加書き込みを防止しつつ、口コミを参考になさるお客様へさりげないアピールを入れて返答。
お客様の声
書かれた文章の説明を受けて、『裏の意図』をどう組み込むのかが大切だと分かった。
その後の口コミは☆4や☆5ばかりになり、新規のお客様が増えているので頼んで良かった。
担当者のコメント
返答一つで大炎上し、ともすれば売り上げを大幅に落としてしまいかねない問題です。
しかしながら、交通事故の様なもので、全く心当たりが無くても書き込まれるケースを散見します。
心当たりの無い、いわれの無い書き込みなのか、心当たりがあるのか?
しっかりと、オーナー、従業員様に確認を行い、文章を組み立てます。迅速な返答も早期解決のポイントですので、電話にて個別ヒアリングを行った後に返答を書き込み対応しました。
結果として、逆にお店の信頼アップに繋がりました。