保険会社向け業務プロセス改善(RPA導入)
- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
・業務部門へのヒアリング(現行業務、課題、要求事項)
・業務プロセス見直し案の検討、提案
・投資対効果算出
・プロジェクト立上げ
・業務フロー作成、業務/システム要件整理
・RPAロボット設計支援
・本番稼働後の運用定着化支援
・プロジェクト管理(スケジュール管理、課題管理)
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務改善コンサルタント業務改善コンサルタントITコンサルタント
- 業務の種類
- 業務改善コンサルティング
- 業務の概要
- 従来VBA+Excelで実施していた購買申請の管理業務を見直し、品質向上とメンテナンス性の向上を図るプロジェクト。様々な手法と比較検討を行った結果、RPAを採用。イージフでは要件定義から運用定着までプロジェクトを支援。
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善調査・分析
- ポイントの概要
- 備考
成果・結果
・ヒューマンエラーの解消と、メンテナンス性の向上を実現し、長期的に安定して業務できる環境を整備
見直し前は6人で行っていた業務を4人で実行できるようになり、年間3840時間の業務を削減。
担当者のコメント
人が行っていた業務を単にRPA化した場合、複数のロボット作成が発生してしまうことや、それぞれの開発が複雑化する恐れがあった。そのため、業務フローから見直しを行い、ロボットが実行するタスクを集約・シンプル化することで、業務全体の最適化を実現。
業務内容
-
業務改善コンサルティング
-
人気 4
-
実績 3
-
価格 -----
最適な業務プロセスの構築(BPR)を目的として、 業務フローやオペレーションの業務効率化・品質向上を目指します。
-
-
デジタルコンサルティング
-
人気 4
-
実績 4
-
価格 -----
ITシステムやデジタル技術の導入によって、クライアント企業の課題解決にアプローチします。 様々なノウハウを持つスペシャリストが貴社活動を支援します。
-
実績・事例
-
人事給与業務改革・システム刷新
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
業務管理・業務運用・システムそれぞれの視点で約100個の課題を明確化、4つの改善施策を立案 複数SaaSベンダーと調整を行い、最も費用対効果の高いシステム構成を提案 施策実行のマスタスケジュール、投資計画、実 …
-
通信事業者向け基幹システム刷新プロジェクト支援
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
・部門横断の会議体の設置、及びファシリテーション ・SharePointを利用したFAQのサイト構想・立上・運営 ・サポートセンターの要件整理・立上 ・本番稼働後の障害管理 ・機能追加や改善要望の管理、要件具体化
-
IT企画部総合支援
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
・市場動向、技術動向の調査 ・競合企業が展開する特定領域サービスのベンチマーク調査 ・候補ベンダー、製品のヒアリング調査 ・webサービストライアル実施・レポート作成 ・業務部門への現行業務、課題、要求事 …
-
保険会社向け業務プロセス改善(RPA導入)
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
・業務部門へのヒアリング(現行業務、課題、要求事項) ・業務プロセス見直し案の検討、提案 ・投資対効果算出 ・プロジェクト立上げ ・業務フロー作成、業務/システム要件整理 ・RPAロボット設計支援 ・本番稼働後 …
-
基幹システム海外展開におけるプロジェクトマネジメント
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
・プロジェクトマネジメント計画策定 ・ベンダー4社と共同で13システムの各フェーズ計画策定や仕様の整合 ・ユーザー側のタスク実行支援 ・各種プロジェクト管理 ・本社経営層および現地社長へのマネジメントレポ …