- 25年以上人材育成と社員教育に携わった経験と実績豊富な講師が担当
- 即活用と即実践 学んだことを現場で活かせるトレーニングメインの設計
- 実践した後の気づきと課題を大切にするフォローアップ研修が充実
アビリティ株式会社について
私たちは、キャリアのプロフェッショナル集団として「組織を構成する社員一人ひとりの成長が会社の成長と発展につながる」という思いを込めて、自律型人材を育成するためのトレーニングを行なっています。各種プロ資格を持った経験豊富な講師陣が一人ひとりに寄り添いながらも組織の一員として活躍・貢献できるよう成長を支援しています。
「しっかり学ぶ」「やってみる」「振り返る」「気づく」を1つの流れとして行っており
コツを使むまで伴走していきます。
【特徴・強み】
1. 京都に本社を構え、経験豊富な各種プロ資格を持った講師陣とパートナーシップをとり日々活動をしております。
2. 研修後に学んだ知識を活用・応用できるよう現場に即した内容と設計を行っています。(上司や先輩を巻き込んでいきます)
3. アウトプット(実技・ロールプレイング・ディスカッション)中心です。「知っている/わかっている」から「できる」を目指します
4. 受講生同士で「話す」「聞く」「フィードバック」を積極的に行います。気づきを共有できるので学びが加速していきます。
【会社名の由来/エンプロイアビリティとは】
雇用されうる能力、企業内外を超えたビジネスパーソンとしての価値(能力、力量、才能、技量など)のこと。
社員一人ひとりがビジネスパーソンとしての価値を向上させ、活躍の幅を広げることが自己実現につながり、やがて自律的成長を遂げることができると考えています。結果として会社の競争力や適応力も高まり持続可能な企業経営ができるようになります。
雇用環境の大きな変化に伴い、企業にとっての人材開発や育成は重要な経営課題にもなっている一方で、企業で働く人々にとっては、価値観の多様化に伴い、働きやすさと働きがい(エンゲージメント)は、その企業で働き続けるかどうかの選択肢にもなっています。私たちは、企業(組織)にとっては自律型人間を育てるパートナー企業として、またそこで働く人々にとっては、自分の強みや特徴を活かしそれらを向上させるためのよき伴走者として活動をしております。
事業内容
【研修・トレーニング】
・新入社員研修(内定者研修〜新入社員研修〜フォローアップ研修 他)
・若手社員研修(キャリアデザイン、主体性向上、コミュニケーション力向上、営業力強化)
・管理者研修(育成担当者研修、目標管理研修、部下指導育成 他)
【フィードバック・振り返り】
・研修実施後、実践期間を設け、振り返り研修を行います。振り返りを行うことで学びを定着させます
【キャリア支援・キャリアコンサルティング】
・求められること(MUST)、できること(CAN)、やりたいこと(WILL)のフレームワークをもとに個々のありたい姿を支援するとともに、今後のキャリアプランを設計してもらいます(年代毎に変化をするため定期的な支援が必要です)
【チームビルディング・コミュニケーション】
・コミュニケーションの特徴(DiSC診断)をもとにチームを形成していきます。自分の強みで誰かを助けることができること、あるいは自分の弱点を誰かか補ってくれているから安心して仕事ができることなどに気づくことでチームの中のコミュニケーションが豊かになります
【次世代リーダーの育成】
・人事や経営者のお悩みの1つが「次世代リーダーへの教育ができていない」が挙げられます。一方、若手社員は「管理職になりたくない」という気持ちを抱く人も多い中、どのようにしたら次世代リーダーを育成するのかを、個々のキャリア感を大切にしながら育成していきます
【セカンドキャリア支援】
第一線で働き、貢献しつづけてくれたベテラン社員の仕事人生をこの後、どのように形成していくのかを国家資格を持つキャリアコンサルタントが丁寧に支援していきます
*全ての研修プロブラムは人材育成担当者様や経営者様とお打合せを重ねながら構築していきます。1回でご納得いただけない場合は何回もお打合せさせていただきます(お打合せやお問合せは無料です)内容にもよりますが、オンライン開催も可能です。お気軽にご相談ください。
取扱い業務・サービス
【テーマ別研修】
・令和時代のビジネスマナー/ビジネスライティング
・コミュニケーション研修(話し方、聞き方、報告・連絡・相談+確認・共有)
・タイプ別コミュニケーション(相手のニーズに合わせた話し方)
・キャリアデザイン研修
・レジリエンス(折れない心の作り方)研修
・ストレスコントロール研修
・女性活躍推進研修
・コンプライアンス/ハラスメント研修
・顧客満足研修
・クレーム対応研修 他
【階層別研修】
・管理職(チームビルディング、デザイン思考、経理理念の浸透、ハラスメント 他)
・中堅層(理念浸透研修、部下指導・育成、リーダーシップ、コーチング、問題解決 他)
・若手社員(主体性向上、リーダーシップ・フォロワーシップ、キャリアデザイン 他)
・新入社員(社会人基礎力、ビジネスマインド、基本のコミュニケーション、報告連絡相談、PDCAの実践、来客対応・電話応対 他)
【キャリアカウンセリング】
・1対1のキャリアカウンセリング(オンライン対応可)
会社情報
- 会社名
- アビリティ株式会社
- 業種
- 人材教育・研修
- 代表者名
- 松村 由紀 (幸松 由紀)
- 郵便番号
- 615-0022
- 所在地
- 京都府京都市右京区西院平町25番地 ライフプラザ西大路四条7F
業務内容
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人と組織のありたい姿を支援し、変化に適応できる持続可能なチームづくりと人材育成
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人気 4
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実績 2
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価格 50000円
組織を構成する社員一人ひとりの成長が組織の発展につながります。私たちはキャリアのプロフェッショナル集団として先行き不透明な時代でも“折れない”“変化にしなやかに適応できる”人 …
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折れない心を育てる新人・ビジネスマナー研修
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「思っていた仕事じゃなかった」「人間関係が嫌でやめたい」「成績が出せなくてモチベーションが下がる」など、“心が折れる”若者が増えています。ピンチやトラブルを糧に成長できる新 …
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またあなたに対応してもらいたいと思わせる接客研修/顧客満足/クレーム対応研修
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様々な特徴を持つお客様にピタッと響く言葉とは何か?お客様に合わせた接客術を身につけ、売上アップ!お客様に感動と信頼を抱いていただき、クレーム対応もプロレベルのスキルが身に …
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未来を担う次世代リーダー・管理職研修
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新しい時代におけるリーダーシップを学び自分らしく活躍するためには何が必要か エキスパートへの成長と組織の未来を築くためのスキル向上を目指そう
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伝えたいことが相手に適切に伝わるコミュニケーション研修(タイプ別)
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なぜあの人はあんな言い方をするのだろう?なぜあの人はあんな態度なんだろう?なぜ理解してもらえないのか・・などコミュニケーションの悩みはつきません。 この研修ではズバリ!こ …
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折れない心を育てる「レジリエンス研修」
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逆境や試練に出会った時に折れない心(レジリエンス)を育てます レジリエンスとは何か?すでに自分が持っているレジリエンスとは何か? そしてレジリエンスを育てるにはどのように実 …
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実績・事例
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社員教育、人材育成、キャリア支援とチーム形成を総合的に支援します
—— 必要なスキルとマインドを体得し自律した- 業種
- 教育事業
- 地域
- 京都府
- 規模
- 10人~30人
過去のお取引及び登壇実績(行政機関・飲食業・製造業・金融機関・総合建設業・不動産管理・販売業・食品メーカー・複合商社・小売業・大学・専門学校)
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折れない心を育てる「2024年入社 新入社員研修」マインド編
—— 学生から社会人への意識の変革を図り「社会人としての第一歩」を刻む研修です- 業種
- 企業全般
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
学生から社会人への意識の切り替え(マインドセット)を行います。社会人として仕事の向き合い方、何を身につけていかなければならないのかを体系的に学びます。ここでは 「社会人としての心構え」「組織人として …
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折れない心を育てる「2024卒 新入社員研修」基本のマナー編
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
現代にあったビジネスマナーのポイントを噛み砕きながらお伝えします。なぜ、マナーが必要なのか?周囲と良好な関係を築くには?社会人としてどのような行動が求められているのかを学び、「知っている」から「でき …
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折れない心を育てる「ビジネスマナー研修」コミュニケーション編
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
ビジネスパーソンに求めらる基本のコミュニケーション(伝え方、聞き方)に加え、報告・連絡・相談(確認と共有含む)の重要性とポイントをケーススタディやロールプレイングを中心に体得していきます