- データを用いたコンサルティングでより具体的なアドバイスを行う
- 製造業を得意としているため技術的な内容の相談も対応可能
- 伴走型のコンサルティングで企業の課題・問題をより本質から改善していく
コロナ禍での新事業計画の作成と資金調達支援
- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
- 費用
- 月額5万~10万円
E社は飲食店を営む会社です。E社の業態は居酒屋であったため、コロナの流行を受け営業自粛を余儀なくされていました。
営業自粛により収入が減少したE社は新たな収益を確保すべく新事業に取り組みたいと考えていましたが、コロナ禍での状況では資金調達が難しいと考えたため、当事務所に事業計画作成支援の依頼がありました。
実績・事例の詳細
?市場調査
E社が新事業を予定している地域の市場調査、競合の調査を行いました。
?事業資金・費用の算出
新事業を行うに当たり必要となる設備・建物とそれに掛かる必要資金の額を算出。
また、家賃や人件費等の費用の算出を実施。
?事業計画の作成
上記の情報を元にして5年間の売上予測及び損益予測を作成。
?金融機関への融資依頼
上記の事業計画をもとにE社社長に地域金融機関への事業内容の説明と融資の依頼を行って頂きました。
成果・結果
E社社長とともに具体的な事業計画を作成し、金融機関への事業内容の説明を行ったことで金融機関からの支援も頂くことができ、E社はコロナ禍の状況でありながらも新事業に向けての取り組みを開始することが出来ました。
業務内容
実績・事例
-
IoTを使って収集した生産データを分析し、改善活動を支援
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
H社は従業員教育に力を入れているおり、現場のQC活動も盛んな企業でした。H社ではよりレベルの高い改善活動を行いたいという思いからIoTのシステムを導入し、現場の生産状況のモニタリングを開始しました。しかし …
-
繁忙期を見据えた生産能力強化
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 30人~50人
G社は受注量の季節変動が大きく、繁忙期には通常の2倍〜3倍の受注がある企業でした。G社はこれまで繁忙期には臨時アルバイトを雇用し、人海戦術によって繁忙期を乗り切っていましたが、近年は受注量が増加し始め、 …
-
材料在庫管理の強化による収益性の改善
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 30人~50人
F社は主に自動車部品に使われるゴム製品を生産する会社です。F社は売上は安定しているものの利益が出ない状況にあり、業績は悪化傾向でした。そこで、生産面での改善を図り、業績を上向かせるために当事務所にコン …
-
コロナ禍での新事業計画の作成と資金調達支援
——- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
E社は飲食店を営む会社です。E社の業態は居酒屋であったため、コロナの流行を受け営業自粛を余儀なくされていました。 営業自粛により収入が減少したE社は新たな収益を確保すべく新事業に取り組みたいと考えていま …
-
長期経営計画の明確化と経営体質の強化により主要取引先からの大口受注を獲得
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
C社は自動車部品の製造を行っている企業です。C社はこれまで自動車部品メーカーのサプライヤーとして事業を行ってきましたが、数年前から主要取引先からの受注が減少傾向にあり、今後も既存製品の受注量は減少傾向 …