- データを用いたコンサルティングでより具体的なアドバイスを行う
- 製造業を得意としているため技術的な内容の相談も対応可能
- 伴走型のコンサルティングで企業の課題・問題をより本質から改善していく
IoT導入による切削加工の生産性向上
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 月額10万~20万円
D社は金属部品の切削加工を行っている会社です。近年、D社は顧客からの受注量が増大し、生産能力増強のための改善が課題となっていました。
本格的に改善活動を開始しようとしたD社でしたが、問題となったのは生産状況のデータの収集です。適切な改善を行うためには、サイクルタイムや可動率などのデータが必要となりますが、D社は人員不足のためにそれらのデータ収集を担う人員を確保することが難しい状態でした。
そこで、D社では人手を掛けずに生産に関するデータを収集するためにIoTシステムを導入することにしました。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務改善コンサルタント業務改善コンサルタントITコンサルタント経営顧問・相談
- 業務の種類
- 業務改善コンサルティング
- 業務の概要
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善意識改革調査・分析
- ポイントの概要
- 備考
実績・事例の詳細
【IoTシステムの導入】
D社のIoT導入の目的は生産能力の増強です。そこで、システムは生産能力の改善に必要なデータ(サイクルタイム・稼働率・出来高)のみを収集出来るシステムを導入することを提案し、導入コストと操作に掛かる手間を抑えることにしました。
【データ分析】
IoTで収集したデータを分析したところ、D社の場合は設備の可動率に改善の余地があることが判明しました。そこで、改善目標値を設備可動率、重点改善事項を設備停止時間の削減と設定し、具体的な改善活動に移行しました。
【改善活動】
D社の設備は主に人が手作業で操作するため、改善に当たっては人の作業の改善が中心になりました。その中でも最も効果を上げたのは作業の標準化です。
D社の可動率のデータを分析したところ、可動率にバラつきがあることが判明しました。その原因を探ったところ、作業者の違いによって可動率が上下することが判明。そこで、この対策として作業者の方にも参加してもらいながら人によって異なる方法を統一し、作業の標準化を行うことを提案しました。
モデルラインで試験的に行った作業の標準化は見事成功し、可動率向上への効果が確認出来ため、他のラインでも作業標準化の取り組みを実施し、可動率の底上げに成功しました。
成果・結果
その後もD社ではIoTデータを社内で共有し、改善点を見つけ出し改善することで可動率を着実に改善し、IoTシステムの導入から約半年で生産能力を約2割近く向上させることに成功しました。
業務内容
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データに基づいたコンサルティングで生産性の向上を実現
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人気 1
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実績 2
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価格 -----
データに基づいたコンサルティングで貴社の問題点を適格に把握し、より効果的で実行性の高いコンサルティングを行います。
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製造業の課題を本質から改善する経営パートナー
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人気 1
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実績 2
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価格 120000円
製造業専門のコンサルタントとして製造業の課題解決をお手伝いします。
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実績・事例
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IoTを使って収集した生産データを分析し、改善活動を支援
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
H社は従業員教育に力を入れているおり、現場のQC活動も盛んな企業でした。H社ではよりレベルの高い改善活動を行いたいという思いからIoTのシステムを導入し、現場の生産状況のモニタリングを開始しました。しかし …
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繁忙期を見据えた生産能力強化
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 30人~50人
G社は受注量の季節変動が大きく、繁忙期には通常の2倍〜3倍の受注がある企業でした。G社はこれまで繁忙期には臨時アルバイトを雇用し、人海戦術によって繁忙期を乗り切っていましたが、近年は受注量が増加し始め、 …
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材料在庫管理の強化による収益性の改善
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 30人~50人
F社は主に自動車部品に使われるゴム製品を生産する会社です。F社は売上は安定しているものの利益が出ない状況にあり、業績は悪化傾向でした。そこで、生産面での改善を図り、業績を上向かせるために当事務所にコン …
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IoT導入による切削加工の生産性向上
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
D社は金属部品の切削加工を行っている会社です。近年、D社は顧客からの受注量が増大し、生産能力増強のための改善が課題となっていました。 本格的に改善活動を開始しようとしたD社でしたが、問題となったのは生産 …
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長期経営計画の明確化と経営体質の強化により主要取引先からの大口受注を獲得
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
C社は自動車部品の製造を行っている企業です。C社はこれまで自動車部品メーカーのサプライヤーとして事業を行ってきましたが、数年前から主要取引先からの受注が減少傾向にあり、今後も既存製品の受注量は減少傾向 …