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【2022年度版】動画制作の案件分析 - 平均予算126万円

更新日:2023年02月06日
【2022年度版】動画制作の案件分析 - 平均予算126万円

2022年1月1日〜2022年11月11日の期間を対象に、比較ビズで発生した「動画制作」案件の発注内容の分析を行いました。対象の案件数は642件となり、発注者が選択した設問項目を元に、執筆しております。

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発注者の属性と発注予算

発注者の属性は法人が71%、個人が29%となりました。比較ビズ内における動画制作の案件については法人からの発注が多いことがわかります。

平均予算は上記のとおり126万円。内訳をみると11万円〜50万円台の案件が39%と最も多く、次に51万円〜100万円が18%という結果になっています。

11万円〜50万円台の案件を確認すると、事業者や教育機関が発注したPR動画が多いようです。ただ一部には「立体作品をVR動画で紹介したい」といった今どきの案件も。なお、発注属性では約7割が法人でしたが、11万円〜50万円台の案件に限っては個人の依頼が多数を占めました。

動画の使用場所

上記は動画の使用場所をまとめたグラフです。「動画サイト」と「ホームページ掲載」がそれぞれ23%。次に多いのが「研修・イベント」の16%という結果でした。

案件をみると掲載場所として「動画サイト」と「ホームページ掲載」の2つを設定しているケースが多く、2つの使用場所が同じ23%だったのもこうした理由があるのかもしれません。

次に「研修・イベント」に絞って案件をみると、ほとんどが法人の発注でした。「学会の発表を撮影してほしい」「ウェビナーで使いたい」といった案件もあり、昨今のコロナ禍による在宅勤務や外出自粛もあり、「研修・イベント」の撮影ニーズが増えていることが伺えます。

動画の使用場所ごとの平均予算

上記は動画の使用場所ごとの平均予算です。最も高額なのはTVCMの352万円、次に研修・イベントの256万円。案件として多かった「動画サイト」は123万円、「ホームページ掲載」は112万でした。TVCMの制作費は一般的に他の動画と比べて高額になるといわれています。比較ビズのTVCMの平均予算が高いのも納得です。

TVCMの費用相場は「アニメーション・既存素材の編集」で100万円〜200万円、「無名タレントの起用・社員起用の撮影」で300万円〜500万円、「有名タレントの起用・CGの利用」で1000万円以上といわれています。

平均予算が352万円だった点を踏まえると「アニメーションや既存素材の編集、無名タレント・社員起用の撮影」といった案件が多いといえそうです。

動画の本数

発注段階で希望する動画の本数の割合をまとめたのが上記の円グラフです。1本の案件が61%も占めています。1本作成すればホームページや動画サイトなどで使い回すことが可能です。発注者側にそもそも2本以上作るニーズがないのでしょう。

動画の出来栄えは客観的に判断しづらい側面があります。一度に複数の動画を発注するのはリスクがあると考え「まずは1本」と考えて発注しているケースもありそうです。

なお、2本以上の動画制作を希望している案件をみると、研修やeラーニングで用いる動画制作の案件が多い傾向にありました。「業務工程ごとに動画を分けて作りたい」「職種ごとに研修動画を作りたい」と考えて2本以上になるようです。

動画制作側の視点で考えると最初の1本を作成した後、発注者に研修動画のニーズがないか確認したほうが良いでしょう。対応したお客様から継続発注を得られるチャンスがあります。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

動画編集・映像の案件一覧

  • 【研修・イベント】動画制作の見積もり依頼

    クリエイター > 動画編集・映像
    • 月額予算 月15万円まで
    • 依頼地域 長野県

    [動画の使用場所] 研修・イベント 動画サイト [制作本数] 6〜10本 [動画の目的/内容] ワイナリーでの葡萄栽培、醸造風景の動画撮影。作業のやり方の解説、実際の作業の様子を撮影し、テロップ入れ、必要に応じてナレーションを入れます。 [発注状況] 6ヶ月以内の予定

    ヒアリング済
    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [動画の使用場所] 営業・社内資料 [制作本数] 11本以上 [動画の目的/内容] 既存の動画があるのですが、その修正と追加をして全体的にもクオリティーを上げたいと思っています。既存の動画が約20分で追加で10~15分ぐらいになるかと思います。 商品の機能性説明動画で長編になりますが、チャプターわけ(15本)をしてみたいところを何度も見れたりできればと思っています。 [発注状況] すぐに発注したい

    ヒアリング済
    • 総額予算 100万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [動画の使用場所] その他 [制作本数] 1本 [動画の目的/内容] 目的:新卒者の応募者獲得 内容:3分程度の新卒向けリクルート動画 取材:東京都内5ヶ所、10名程度(2〜3日を想定) 希望納期:依頼後2ヶ月程度 [発注状況] 情報取集の段階

    ヒアリング済
  • 動画制作の見積もり依頼

    クリエイター > 動画編集・映像
    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [動画の使用場所] 動画サイト [制作本数] 1本 [動画の目的/内容] 事業内容の」説明(ビデオ10−15分×11本(各々の会社の方が説明)を録画 顔出しは最初だけ音声を録音し、映像の部分はPDF(各々の会社が作成)をスライドで流す  編集が終わったら指定された方へユーチューブ配信 [発注状況] 6ヶ月以内の予定

    ヒアリング済
  • 【家庭用脱毛器の動画編集依頼】の見積もり依頼

    クリエイター > 動画編集・映像
    • 総額予算 3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [動画の使用場所] 動画サイト [制作本数] 3〜5本 [動画の目的/内容] 【 依頼内容 】 家庭用脱毛器の動画編集依頼 【 作業ボリューム 】 現在の製品数は3本です。 動画出演依頼をしている方は20名程度。 毎月新しい動画を出します。数量は2〜4本。 【 重視する点・開発経験 】 ・YouTube動画編集のご経験・実績のある方 ・薬機法に抵触せず魅力的な動画編集ができる方 【 応募方法 】 ・簡単な自己紹介や実績、ポートフォ …

    ヒアリング済

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    月間アクセス数

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    マッチング実績数(累計)

    180,000
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    年間流通総額

    3,600,000万円