ホテルの経営に失敗する原因は?成功させるポイント4つもあわせて解説
- ホテルの経営に失敗する原因は?
- ホテルの経営を成功させるためのポイントは?
- ホテルの経営を失敗させない対策を知りたい
ホテル経営では、極端な値下げをしたり、ターゲット設定が明確にしていなかったりすると、集客がうまくいかず経営が失敗することもあるため注意が必要です。
この記事では、ホテルの経営が失敗する原因や成功させるポイントを解説します。最後まで読めば、事前に対策を講じられ経営に失敗する確率を低くできるでしょう。ホテルの経営を考えている方や、ホテルの経営が傾いて危機感を感じている経営者は、ぜひ参考にしてください。
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ホテルの経営に失敗する原因3つ
ホテルの経営に失敗する原因は、以下の3つです。
- 極端な値下げを行う
- 明確なターゲットが設定できていない
- 情報発信が少ない
極端な値下げを行う
他社との違いを見せるため、値下げをして集客を目指すホテルもありますが、極端に値下げすると利益が少なくなります。長期的に見ると、利用客にとって安い宿泊料金が当たり前になるため、宿泊料金を元に戻すと集客が減る可能性もあるでしょう。
周辺エリアのホテルも対抗して値下げをすると利益が少ない状態で集客率も下がり、経営が危ぶまれます。
明確なターゲットが設定できていない
集客のターゲットを明確に設定せず無難なプランやサービスを展開していると、利用者の心に刺さらず、集客につながりにくいです。ターゲットを細かく絞って、プランやサービスを展開することで「ここのホテルだから泊まりたい」と利用者に考えてもらいやすくなります。
ターゲット設定は、年齢・性別・出身地や趣味など、細かく設定しましょう。誰にサービスを届けたいか明確にイメージすることで、集客率の増加につながります。
情報発信が少ない
ホテルからの情報発信が少ないと、利用者がサービスに気付く機会も少なくなります。インターネットを用いた情報発信が普及している現在、利用者もインターネットを検索して宿泊場所を探すことが多いです。
情報発信が少ないと検索する顧客との接点も減るため、集客率の増加につながりにくくなるでしょう。
ホテルの経営を成功させるポイント4つ
ホテルの経営を成功させるポイントは、以下の4つです。
- 価格設定を適切に行う
- 設備投資とコストのバランスを整える
- 経営のコンセプトを明確にする
- 効果的な集客施策を実行する
価格設定を適切に行う
適切な価格設定は、ホテル経営において重要なポイントです。高すぎる価格設定では、周辺の安い価格のホテルに顧客が集まり、稼働率が低くなる可能性があります。
しかし、安すぎる価格設定では稼働率に対する利益が少なくなるでしょう。高すぎず安すぎず、適切な価格を判断して設定することが大切です。
設備投資とコストのバランスを整える
ホテルの開業には膨大な資金が必要であり、利益を出すためにもコストの削減は大切です。しかし、コスト削減の方法やバランスをきちんと見極めなければ、ホテルの評価が下がり、集客率も下がるおそれがあるでしょう。
ホテルの経営には、設備や食事の用意など、さまざまな部分にコストがかかります。利用者が快適に過ごすために必要なコストは削減せず、ICTの導入や外部企業への委託など、人件費を削減する工夫が大切です。
経営のコンセプトを明確にする
ホテルの経営コンセプトが明確にされていると、利用者がホテルの雰囲気をイメージしやすくなります。宿泊する目的やメンバーがホテルに適している場合、選んでもらえる可能性が高くなるでしょう。
ホテルの立地や設定したターゲットにあわせたコンセプトを掲げ、利用者のニーズにあったサービスを提供することが大切です。
効果的な集客施策を実行する
ホテルの経営には集客が不可欠です。集客がうまくいかなかった場合、利益が出せず経営に失敗するでしょう。集客をするために効果的な施策を講じ、実行することが必要です。
施策の例として、ホームページの作成やSNSの運用などがあります。ホームページから宿泊予約ができる場合、広告費や旅行会社の手数料を削減できるため、コスト削減にもつながるでしょう。
SNSはホテルの様子をリアルタイムで利用者に伝えられます。拡散性にも優れているため、認知度の向上にもつなげられるでしょう。ホテルのターゲットにあわせた集客施策を講じることが大切です。
ホテルの経営を失敗させない対策3つ
ホテルの経営を失敗させない対策は、以下の3つです。
- インターネットで集客を行う
- フランチャイズ契約で経営を行う
- 最新の情報を確認し分析する
インターネットで集客を行う
ホテルを探したり、宿泊予約をしたりするために、インターネットを利用することは1つの手段として普及しています。インターネット検索で上位記事にホテルの情報が表示されると、利用者の目にも止まりやすくなるため、集客率にも大きく影響するでしょう。
SEOを意識した記事を投稿したり、こまめに記事や情報を更新したりすることで、上位表示される確率が上がります。インターネット広告もさまざまな種類があるため、効果的に利用することで情報の拡散率も上げられるでしょう。
フランチャイズ契約で経営を行う
ホテルの経営に不安がある場合は、フランチャイズ契約を検討するのもいいでしょう。フランチャイズ契約とは、運営会社に保証金やロイヤリティなどを支払うことで、ブランド名を使用させてもらう契約です。
ブランド名やロゴを使用させてもらうことで集客率を上げたり、設備投資の補助をしてもらったりできるメリットがあります。運営のサポートを受けられる場合もあるため、初めてのホテル経営に不安を感じている方は、安心できるでしょう。
最新の情報を確認し分析する
安定したホテル経営を行うためには、常に最新の情報を確認し、分析することが大切です。ホテルの稼働率や人員の配置、周辺の状況を把握することで、適切な価格設定ができたり、人件費を調整したりできるでしょう。
時代遅れのサービスは、経営の失敗につながりやすいです。新しい情報をこまめに取り入れながら、自社のサービスに活かせると、利用者の評価にもつながります。
まとめ
適切な価格設定や積極的な情報発信などを行うことで、ホテルの集客率を上げられる可能性があります。自社のコンセプトを明確にして、効果的な戦略を立てることも大切です。
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