【2022年度版】動画制作の案件分析 - 平均予算126万円
2022年1月1日〜2022年11月11日の期間を対象に、比較ビズで発生した「動画制作」案件の発注内容の分析を行いました。対象の案件数は642件となり、発注者が選択した設問項目を元に、執筆しております。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
発注者の属性と発注予算
発注者の属性は法人が71%、個人が29%となりました。比較ビズ内における動画制作の案件については法人からの発注が多いことがわかります。
平均予算は上記のとおり126万円。内訳をみると11万円〜50万円台の案件が39%と最も多く、次に51万円〜100万円が18%という結果になっています。
11万円〜50万円台の案件を確認すると、事業者や教育機関が発注したPR動画が多いようです。ただ一部には「立体作品をVR動画で紹介したい」といった今どきの案件も。なお、発注属性では約7割が法人でしたが、11万円〜50万円台の案件に限っては個人の依頼が多数を占めました。
動画の使用場所
上記は動画の使用場所をまとめたグラフです。「動画サイト」と「ホームページ掲載」がそれぞれ23%。次に多いのが「研修・イベント」の16%という結果でした。
案件をみると掲載場所として「動画サイト」と「ホームページ掲載」の2つを設定しているケースが多く、2つの使用場所が同じ23%だったのもこうした理由があるのかもしれません。
次に「研修・イベント」に絞って案件をみると、ほとんどが法人の発注でした。「学会の発表を撮影してほしい」「ウェビナーで使いたい」といった案件もあり、昨今のコロナ禍による在宅勤務や外出自粛もあり、「研修・イベント」の撮影ニーズが増えていることが伺えます。
動画の使用場所ごとの平均予算
上記は動画の使用場所ごとの平均予算です。最も高額なのはTVCMの352万円、次に研修・イベントの256万円。案件として多かった「動画サイト」は123万円、「ホームページ掲載」は112万でした。TVCMの制作費は一般的に他の動画と比べて高額になるといわれています。比較ビズのTVCMの平均予算が高いのも納得です。
TVCMの費用相場は「アニメーション・既存素材の編集」で100万円〜200万円、「無名タレントの起用・社員起用の撮影」で300万円〜500万円、「有名タレントの起用・CGの利用」で1000万円以上といわれています。
平均予算が352万円だった点を踏まえると「アニメーションや既存素材の編集、無名タレント・社員起用の撮影」といった案件が多いといえそうです。
動画の本数
発注段階で希望する動画の本数の割合をまとめたのが上記の円グラフです。1本の案件が61%も占めています。1本作成すればホームページや動画サイトなどで使い回すことが可能です。発注者側にそもそも2本以上作るニーズがないのでしょう。
動画の出来栄えは客観的に判断しづらい側面があります。一度に複数の動画を発注するのはリスクがあると考え「まずは1本」と考えて発注しているケースもありそうです。
なお、2本以上の動画制作を希望している案件をみると、研修やeラーニングで用いる動画制作の案件が多い傾向にありました。「業務工程ごとに動画を分けて作りたい」「職種ごとに研修動画を作りたい」と考えて2本以上になるようです。
動画制作側の視点で考えると最初の1本を作成した後、発注者に研修動画のニーズがないか確認したほうが良いでしょう。対応したお客様から継続発注を得られるチャンスがあります。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。
法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
動画編集・映像に関連する営業ノウハウ記事
動画編集・映像の案件一覧
-
【卒業ムービーのオープニング】動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 総額予算 1万円まで
- 依頼地域 愛媛県
[動画の使用場所] その他 [制作本数] 1本 [動画の目的/内容] 卒業ムービーのオープニングムービーを作ってほしい‼︎ 地球から指定の場所にズームイン。 建物のシャッターが開く隙間から少しずつ光が満ち溢れる。そこからは考えながら相談します。 [発注状況] すぐに発注したい
ヒアリング済 -
動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[動画の使用場所] Web広告 その他 [制作本数] 6〜10本 [動画の目的/内容] KPOPアイドルを起用した動画制作の依頼になります。 コメント動画(日本語ver&韓国語ver)4本 ブランド推し動画(1本もしくは2本) ※web広告的なイメージ 合計6本 ※予算により5本になる可能性あり [発注状況] 6ヶ月以内の予定
ヒアリング済 -
動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 総額予算 10万円まで
- 依頼地域 東京都
[動画の使用場所] 営業・社内資料 [制作本数] 1本 [動画の目的/内容] 不動産取引の知識を深めたい。 [発注状況] すぐに発注したい
ヒアリング済 -
動画編集のご相談
クリエイター > 動画編集・映像- 月額予算 月10万円まで
- 依頼地域 兵庫県
[素材動画の有無] なし(撮影を依頼しない) [テロップ入れ] 必要(フルテロップ) [サムネイルの作成] 依頼する [ナレーションの依頼] 依頼しない [完成動画の尺] 1分以上30分未満 [参考URL] https://www.youtube.com/watch?v=pI7i9X_Wfo4 [相談内容] 弊社でゴルフクラブの紹介をする動画の製作で、およそ2〜5分程度での動画になります。 サムネイルの依頼の有無やフルテロップと一部テロップで、どの程度差額があります …
ヒアリング済 -
動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 総額予算 50万円まで
- 依頼地域 東京都
[動画の使用場所] Web広告 HP掲載 動画サイト [制作本数] 6〜10本 [動画の目的/内容] この度、弊社主催でトレーディングセミナーイベントを11月に開催しますため、イベントの様子などをSNSやウェブサイトにて掲載できるようなプロモーション用の撮影および編集のご依頼を検討しております。 イベントは世界で活躍する野球選手兼トレーダーと、認定テクニカルアナリストによるトークと対談がメインのプログラムとなります。 …
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円