オンライン商談での効果的な話し方のコツは?
今までとは違うスタイルで働くことが求められている中、商談もオンラインでという動きが強くなっています。営業を成功させるためには、対面での話し合いとは違うという意識を持って、オンラインならではのコツを押さえることが重要になってきます。具体的に、オンライン営業で気を付けるべき話し方や、事前準備でしておきたいことなどをチェックしましょう。それにより、自信を持って商談に臨めます。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
オンライン営業では事前準備が大事
営業スタッフも相手も、オンラインでの商談にはまだ慣れていないという人が多いです。そのため、いきなり本番に入るのではなく、事前に準備しておくことでよりスムーズになります。どんな事前準備をした方が良いかを見てみましょう。
ロールプレイングは必須
営業の基本であるロールプレイングは、オンラインではさらに必要となります。新しいやり方ということで慣れていないからです。また、画面越しというやり方特有の課題もありますので、それを克服する必要があります。
たとえば、オンラインだと自分の顔が画面に大きく映ります。そのため、表情の付け方や身振りに気を付けるべきです。さらに、カメラの位置などによって、目線が合わなかったり見下ろす形で話してしまったりすることもあります。
言葉の選択という意味での話し方だけでなく、画面における見た目もお互いにチェックしておきましょう。こればかりは、相手に指摘してもらわないと分からないものですので、実際にツールを使ってロールプレイングすることが大事です。
トークスクリプトをオンライン商談用に準備
伝えたい内容は同じでも、オンライン商談ではよりシンプルにする必要があります。そのため、トークスクリプトもオンライン用に作り直しておきましょう。
一文の長さを押さえて、短く表現して理解度を深める話し方をするように心がけます。表現自体も、分かりやすく簡単な言葉を選ぶことがポイントで、多少音声が乱れても聞き取れるようにしたいものです。
いくつかのパターンを用意して、異なる話の持って行き方を作っておくことも大事です。予想質問集を用意しておくことで、急な質問があったとしても戸惑うことなく答えられます。オンラインだと、画面上にメモを用意して見られるので、トークスクリプトの役割は対面よりも大きくなります。
使いやすく安定したシステム
オンラインで商談をする際に起こりがちなトラブルは、ネット環境が良くないとかツールの操作をミスするなどの技術的なものも多いです。これらのトラブルは、事前にチェックをしていれば防げます。
そのため、まずは会社として、安定して使いやすいシステムを選ぶことが第一です。その上で、毎回の商談前に音声や画像が問題なく流れているかどうか、実際にシステムを動かしてチェックしましょう。
オンライン用の資料を確認
対面による商談で使う資料と、オンライン用の資料は体裁などを変えるべきです。そのため、別にオンライン専用の資料を作成しておきます。その上で、顧客に合わせた内容にすることが求められます。
強調したいメリットや魅力を際立たせることができるよう、いくつかのパターンを用意しておくと効率的です。トークスクリプトのパターンと調和させて、共有する資料も変えることで整合性のあるトークができます。
商談中の話し方に気を付ける
実際に商談をしている時にも、話し方に気を付けてオンライン特有の問題を回避できます。特に、分かりやすさを意識して話すということが重要です。
対面とは違うという意識を持つ
同じことを話すにしても、オンラインでは直接顔を合わせて話すのとは違うことを意識しましょう。画面越しであること、音声もマイクを通しているということを考えながら話すことで、いつもと違った話し方ができます。
感情が伝わりにくいので少し強めに表現
画面越しに話す一つの問題として、双方の感情が伝わりにくいという点が大きいです。営業スタッフが持っている熱意も、オンラインだとかなり薄れて伝わることになります。また、強調した点をそのつもりで話していても、あまり他の部分との違いが分からないことも多いです。
そのため、対面で話す時よりも多少大きめの感情表現をすることが大事です。特にモニターには自分の姿が大きく映りますので、表情や身振り手振りを大きめにすることで豊かな表現ができます。
さらに、相手の感情が伝わりにくいというのも覚えておきましょう。相手が話に飽きている雰囲気や、逆に興味を示し始めたサインなどを画面越しでは見逃してしまうことがあります。せっかくのチャンスを逸してしまうことがないようにしましょう。
そのため、適切な頻度で質問をして、相手に話してもらうことでそれをより読み取りやすくなります。また、同僚が同席しているのであれば、観察に徹してもらって、何らかのサインが見られたら教えてもらうという連係プレーをするのも良いでしょう。
はっきりと話す
対面かつ近い距離で話せないため、音声が聞き取りづらいことがあります。そのため、意識してゆっくりと話す、口を大きめに開いてはっきりとした話し方をすることを心がけましょう。
とはいえ、最初から最後までゆっくりと単調に話すと、相手に飽きられてしまうこともあります。重要度の低い点などは普段通り話して、強調したい点に来たらスピードを落とすなどして、緩急を上手に付けることでメリハリの利いた話し方ができます。
簡潔にまとめる
集中力が長く持たないのも、オンライン商談ならではの難しさです。そのため、対面よりも短く切り上げられるようにします。そして、話し方をできるだけ簡潔にまとめて、要点を突いた話にすることが肝心です。
会話のやり取りを心がける
相手の反応が読みづらいため、焦ってとにかく一方的に説明をしてしまう傾向が強くなります。これでは成功率が上がることはありません。そのため、話すだけでなく、こちらからする質問も準備してトークスクリプトの中に含めておきましょう。
双方向のコミュニケーションを取ることで、最後まで聞いてもらえますし、より関心を持ってもらえるようになります。上手な話し方の中には、上手な質問ということも含まれているのです。
まとめ
オンライン営業では、商談の流れと共に話し方も対面とは変える必要があります。いつもの通りにすると、相手に伝わりづらくスムーズに行かなくなってしまうからです。
特に、シンプルにまとめることやゆっくりハッキリ話すといった、分かりやすさを重視することでより良い話し方になります。事前に仲間内で練習をしたり、改善点を話し合ったりして、この面でのスキルを磨いていきましょう。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。
法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
営業・集客支援ツールに関連する営業ノウハウ記事
-
2023年12月19日営業・集客支援ツール営業戦略にフレームワークを取り入れよう!活用方法や注意点を徹底解説
-
2022年06月20日営業・集客支援ツール【実体験】オンライン営業の3つのコツと、効率化するためのツール4選
-
2021年08月06日営業・集客支援ツール工務店のオンライン営業を成功させるために意識したいこと
-
2021年08月06日営業・集客支援ツール紹介営業のメリットとは?成功のポイントも確認しよう!
-
2021年08月06日営業・集客支援ツール仕事を増やすために有効な営業のやり方とは?
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン営業の成功率を上げるコツとは?
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン営業での新規開拓はどうやって行うのか?
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン営業用の資料を別に作るべき理由と作成のポイントとは?
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン商談での効果的な話し方のコツは?
営業・集客支援ツールの案件一覧
-
営業・集客支援ツールの資料請求
集客・営業代行会社 > 営業・集客支援ツール- 総額予算 15万円まで
- 依頼地域 大阪府
[依頼・相談したい内容] 1万部、2万部のそれぞれ費用 ポスティングのみの利用 松原市大阪市の堺めの店舗の場合 [対象となる顧客層] 子供 [営業・集客支援ツール種別] [希望する営業・集客支援ツールの概要] [その他ご質問、ご要望、備考] 1歳半から中学生対象のお子様のいてる家庭に配布
ヒアリング済 -
営業・集客支援ツールの資料請求
集客・営業代行会社 > 営業・集客支援ツール- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] ・メール配信(現在標準とされているセキュリティに対応していること) ・顧客管理(顧客情報管理、顧客の行動管理、配信、開封、クリック管理) 1500件 ×毎日 200件 × 週2 1500の方は毎月100程度増加 ■はじめはMTGは、オンライン リアルともなし。 ■メッセージでのやりとり ■電話番号はありません ■予算 1年目初期費用込みでMAX税込み150万円 ■はじめから見積もり、提案をいただける …
ヒアリング済 -
【タイトル修正】メール配信 顧客管理 CRM
集客・営業代行会社 > 営業・集客支援ツール- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] ・メール配信(現在標準とされているセキュリティに対応していること) ・顧客管理(顧客の行動管理、配信、開封、クリック管理) 1500件 ×毎日 200件 × 週2 1500の方は毎月100程度増加 ■MTGは、オンライン リアルともなし。 ■メッセージでのやりとり ■電話番号はありません ■予算 1年目初期費用込みで150万円 自社のASPではなくてzohoなどでもあり ■はじめから見積もり、提案をくだ …
ヒアリング済 -
【新規事業を立ち上げたため・集客のため】営業・集客支援ツールの資料請求
集客・営業代行会社 > 営業・集客支援ツール- 月額予算 月10万円まで
- 依頼地域 北海道
[依頼・相談したい内容] 新規事業を立ち上げたため、集客のためのGoogle広告を依頼したいです。 [対象となる顧客層] その他 [営業・集客支援ツール種別] [希望する営業・集客支援ツールの概要] google広告 [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済 -
営業・集客支援ツールの資料請求
集客・営業代行会社 > 営業・集客支援ツール- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 静岡県
[依頼・相談したい内容] 注文住宅の内容のインスタ代行業者を探しています。 内容や価格の詳細をお知らせください。 [対象となる顧客層] 男性 女性 若者 中高年 主婦・親 ファミリー 富裕層 [営業・集客支援ツール種別] [希望する営業・集客支援ツールの概要] [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円