交通広告にはどんな種類がある?その効果とメリットもチェック!
広告戦略は企業の業績を左右するもので、慎重に決定する必要があります。様々な広告媒体がありますので、その中から自社に合ったものを選ぶわけですが、選択肢が多い方が効果的なものを見つけやすくなります。その中で、交通広告という媒体に注目することもできます。この手法にはどんな効果とメリットがあるのかと考えて、新たなマーケティングの手法として検討するのも良いでしょう。
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交通広告とは何を指すのか
まずは、交通広告とはどんな広告手法なのかを見てみましょう。一般的な広告媒体との違いも確認して、現状がどうなっているのかを知ることもできます。
交通機関を利用した広告の種類
交通広告とは、呼び方からも分かるように公共交通機関を利用した広告です。具体的な種類としては、電車やバスなどの移動手段に広告を貼るというものがあります。車内の吊り広告やボディーへの広告掲示という手段もあるのです。
車体だけでなく、駅やバス停における広告出稿も交通広告に含まれています。駅の通路に設置されているディスプレイや、貼り広告などを使って公共の場所に広告を出すことができます。
様々な活用法が考案されている
交通広告というと、吊り広告が最も一般的で昔から使われている手法です。しかし、今では様々なアイディアが考案されていて、ユニークな広告の見せ方もできます。
たとえば、駅の中にブランドと関係のあるモニュメントを設置したり、映像を流したりするといった方法です。また、スペースを使ってイベントを開催するというのも、多くの人を惹きつけるやり方です。
交通機関とのコラボキャンペーンというのも、優れたマーケティングとなります。車内で提供する飲食物のパッケージやチケットなどに、ブランドキャラクターを印刷するなどして、魅力的なコラボをすることができます。
注目度が増している広告媒体
広告媒体は様々な種類がありますが、交通広告は注目度を増している手法の一つです。大企業は大規模にキャンペーンを打つことができて、話題性の高いマーケティングができるからです。
資金力の限られる中小企業でも、車内広告などを使えば資金を有効に活用できるというメリットもあります。前述の通り、いろいろなアイディアを打ち出しやすい媒体でもありますので、やり方によって今までにないタイプの宣伝戦略を立てられます。
交通広告の効果とメリット
交通広告に多くの企業が注目しているのは、それが大きな効果を生み出すからです。交通広告にはどんな効果とメリットがあるのかをチェックして、自社でも採用できないかどうかを考えてみましょう。
たくさんの人に見てもらえる
公共交通機関は、地域の中でも特に人が集まる場所です。しかも、年齢層や性別などに関係なく、幅広い層が通ります。そのため、広告を出す場所としては理想的な条件を持っているのです。
とりわけ都市部では、その近辺に住む地域の人はもちろんのこと、遠方から来る人に見てもらう機会もあります。より多くの人に訴求したいという思いがあるのであれば、他の広告媒体と比べても効果が高いと言えるでしょう。
繰り返し見てもらえる
交通広告のもう一つの効果は、反復訴求、つまり繰り返し見てもらうことができるという点です。交通機関を利用する多くの人は、通勤通学のために使います。そのため、ほぼ毎日同じ場所を通り、同じ広告を見ることになります。
広告は一度だけ見るよりも、何回も見ることによって記憶され、頭の中に定着するという原則があります。そうなれば、商品やブランドの知名度が上がりますし、商品を選ぶ際の選択肢の中でも高い順位に上がってくることになります。
さらに、車内広告の場合は、利用者がしっかりと見てくれる確率が高いというメリットもあります。移動時間中、特に何もすることがないので広告をなんとなく見る人は多く、反復されるだけでなくしっかりとチェックしてもらえるのです。
信頼されやすい
交通広告は公共交通機関に掲示されます。公共性の高いスペースに広告があるわけですから、その場所の優位性を借りて信用を得られるというメリットもあります。
多くの人に見てもらえるという意味ではネット広告も効果的ですが、それよりもはるかに信頼されやすい媒体なのです。ネット広告だと表示されるアプリやサイトによっては、むしろブランドのイメージを落としてしまうリスクもありますが、交通広告であればそうした危険性は一切ありません。
ターゲットの絞り込みがしやすい
交通広告は、掲載する交通機関や場所を指定できます。そのため、ターゲットに合った広告の掲示ができるという強みがあります。特に、地域の絞り込みという面ではかなり効果的で、特定エリアへの訴求には最高の媒体となります。
交通広告で注意すべきこと
メリットの多い交通広告ですが、いくつかの注意点もあります。こうしたポイントを押さえて利用することで、より効果を出すことができます。
他の広告に埋もれないように
交通機関にはたくさんの広告が、様々な場所に掲示されます。そのため、他の会社の広告に埋もれてしまって見てもらえない可能性も出てきます。そのため、広告のデザインとコピーの力の差が大きくなってきます。
人目を惹くイメージを用いることや、分かりやすくユニークなコピーを大きく入れることがカギとなります。細かな内容を伝えるというよりも、イメージを伝えることを重視して広告を作ると良いでしょう。
審査が必要
出稿依頼をすれば、どの企業でも掲示してもらえるというわけではありません。それぞれの交通会社で基準を持っていて、掲載をするかどうか事前に審査をします。小さな企業だから受け付けないということはありませんが、業種などの制限が付いているケースも見られます。
そのため、事前に自社でも問題ないかどうかを確認しておきましょう。また、審査のために、依頼から実際の掲示まで時間がかかりますので、ある程度余裕をもって準備することが必要です。
効果が分かりづらいことも
ネット広告のように、何人がチェックしてくれて、広告経由での購買率がいくらかということが分かりにくいです。効果の測定がしづらい方法ですので、独自に広告がもたらした成果を判定する方法を考えておきましょう。
まとめ
たくさんの種類がある広告媒体の中でも、交通広告はメリットが多いです。たくさんの人に見てもらえますし、反復訴求効果も高いです。
そのため、コストやターゲット、広告の中身などを慎重に検討した上で積極的に利用したいものです。効果測定も大事な作業ですので、どんな成果が生まれているかを分析しつつ、より良い広告出稿ができるようにしましょう。
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