仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

交通広告にはどんな種類がある?その効果とメリットもチェック!

更新日:2021年09月10日
交通広告にはどんな種類がある?その効果とメリットもチェック!

広告戦略は企業の業績を左右するもので、慎重に決定する必要があります。様々な広告媒体がありますので、その中から自社に合ったものを選ぶわけですが、選択肢が多い方が効果的なものを見つけやすくなります。その中で、交通広告という媒体に注目することもできます。この手法にはどんな効果とメリットがあるのかと考えて、新たなマーケティングの手法として検討するのも良いでしょう。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

広告媒体・メディアの仕事を探す

交通広告とは何を指すのか

まずは、交通広告とはどんな広告手法なのかを見てみましょう。一般的な広告媒体との違いも確認して、現状がどうなっているのかを知ることもできます。

交通機関を利用した広告の種類

交通広告とは、呼び方からも分かるように公共交通機関を利用した広告です。具体的な種類としては、電車やバスなどの移動手段に広告を貼るというものがあります。車内の吊り広告やボディーへの広告掲示という手段もあるのです。

車体だけでなく、駅やバス停における広告出稿も交通広告に含まれています。駅の通路に設置されているディスプレイや、貼り広告などを使って公共の場所に広告を出すことができます。

様々な活用法が考案されている

交通広告というと、吊り広告が最も一般的で昔から使われている手法です。しかし、今では様々なアイディアが考案されていて、ユニークな広告の見せ方もできます。

たとえば、駅の中にブランドと関係のあるモニュメントを設置したり、映像を流したりするといった方法です。また、スペースを使ってイベントを開催するというのも、多くの人を惹きつけるやり方です。

交通機関とのコラボキャンペーンというのも、優れたマーケティングとなります。車内で提供する飲食物のパッケージやチケットなどに、ブランドキャラクターを印刷するなどして、魅力的なコラボをすることができます。

注目度が増している広告媒体

広告媒体は様々な種類がありますが、交通広告は注目度を増している手法の一つです。大企業は大規模にキャンペーンを打つことができて、話題性の高いマーケティングができるからです。

資金力の限られる中小企業でも、車内広告などを使えば資金を有効に活用できるというメリットもあります。前述の通り、いろいろなアイディアを打ち出しやすい媒体でもありますので、やり方によって今までにないタイプの宣伝戦略を立てられます。

交通広告の効果とメリット

交通広告に多くの企業が注目しているのは、それが大きな効果を生み出すからです。交通広告にはどんな効果とメリットがあるのかをチェックして、自社でも採用できないかどうかを考えてみましょう。

たくさんの人に見てもらえる

公共交通機関は、地域の中でも特に人が集まる場所です。しかも、年齢層や性別などに関係なく、幅広い層が通ります。そのため、広告を出す場所としては理想的な条件を持っているのです。

とりわけ都市部では、その近辺に住む地域の人はもちろんのこと、遠方から来る人に見てもらう機会もあります。より多くの人に訴求したいという思いがあるのであれば、他の広告媒体と比べても効果が高いと言えるでしょう。

繰り返し見てもらえる

交通広告のもう一つの効果は、反復訴求、つまり繰り返し見てもらうことができるという点です。交通機関を利用する多くの人は、通勤通学のために使います。そのため、ほぼ毎日同じ場所を通り、同じ広告を見ることになります。

広告は一度だけ見るよりも、何回も見ることによって記憶され、頭の中に定着するという原則があります。そうなれば、商品やブランドの知名度が上がりますし、商品を選ぶ際の選択肢の中でも高い順位に上がってくることになります。

さらに、車内広告の場合は、利用者がしっかりと見てくれる確率が高いというメリットもあります。移動時間中、特に何もすることがないので広告をなんとなく見る人は多く、反復されるだけでなくしっかりとチェックしてもらえるのです。

信頼されやすい

交通広告は公共交通機関に掲示されます。公共性の高いスペースに広告があるわけですから、その場所の優位性を借りて信用を得られるというメリットもあります。

多くの人に見てもらえるという意味ではネット広告も効果的ですが、それよりもはるかに信頼されやすい媒体なのです。ネット広告だと表示されるアプリやサイトによっては、むしろブランドのイメージを落としてしまうリスクもありますが、交通広告であればそうした危険性は一切ありません。

ターゲットの絞り込みがしやすい

交通広告は、掲載する交通機関や場所を指定できます。そのため、ターゲットに合った広告の掲示ができるという強みがあります。特に、地域の絞り込みという面ではかなり効果的で、特定エリアへの訴求には最高の媒体となります。

交通広告で注意すべきこと

メリットの多い交通広告ですが、いくつかの注意点もあります。こうしたポイントを押さえて利用することで、より効果を出すことができます。

他の広告に埋もれないように

交通機関にはたくさんの広告が、様々な場所に掲示されます。そのため、他の会社の広告に埋もれてしまって見てもらえない可能性も出てきます。そのため、広告のデザインとコピーの力の差が大きくなってきます。

人目を惹くイメージを用いることや、分かりやすくユニークなコピーを大きく入れることがカギとなります。細かな内容を伝えるというよりも、イメージを伝えることを重視して広告を作ると良いでしょう。

審査が必要

出稿依頼をすれば、どの企業でも掲示してもらえるというわけではありません。それぞれの交通会社で基準を持っていて、掲載をするかどうか事前に審査をします。小さな企業だから受け付けないということはありませんが、業種などの制限が付いているケースも見られます。

そのため、事前に自社でも問題ないかどうかを確認しておきましょう。また、審査のために、依頼から実際の掲示まで時間がかかりますので、ある程度余裕をもって準備することが必要です。

効果が分かりづらいことも

ネット広告のように、何人がチェックしてくれて、広告経由での購買率がいくらかということが分かりにくいです。効果の測定がしづらい方法ですので、独自に広告がもたらした成果を判定する方法を考えておきましょう。

まとめ

たくさんの種類がある広告媒体の中でも、交通広告はメリットが多いです。たくさんの人に見てもらえますし、反復訴求効果も高いです。

そのため、コストやターゲット、広告の中身などを慎重に検討した上で積極的に利用したいものです。効果測定も大事な作業ですので、どんな成果が生まれているかを分析しつつ、より良い広告出稿ができるようにしましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

広告媒体・メディアの案件一覧

  • 【SNS広告運用について】広告媒体・メディアの相談・提案依頼

    集客・営業代行会社 > 広告媒体・メディア
    • 月額予算 月30万円まで
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼・相談したい内容] SNS広告運用について [媒体種別] Web系 [ターゲット地域] [ターゲット顧客層] 若者 [売りたい商品、サービスの概要] 退職代行事業の集客 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
  • 広告媒体・メディアの相談・提案依頼

    集客・営業代行会社 > 広告媒体・メディア
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼・相談したい内容] 女性誌広告を考えています。 [媒体種別] DM・チラシ系 Web系 新聞・雑誌系 [ターゲット地域] 全国 [ターゲット顧客層] 男性 女性 中高年 主婦・親 [売りたい商品、サービスの概要] 化粧品、スカルプケア商品 販売代理店募集 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
  • インターネット広告掲載御見積りの相談

    集客・営業代行会社 > 広告媒体・メディア
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] 弊社では現在下記2件の入札案件への参加を検討しておりますが、過去実績並びに経験が少ないため、代わりにご対応いただける企業様を探しております。 それぞれ締切が近い案件ではありますが、ご興味・ご検討いただける場合は、下記のリンクより仕様書をお読みいただき、御見積りや提案書作成にご協力頂けますでしょうか。 1件目:法務省案件「令和6年度認証紛争解決手続き」に関するインターネット広 …

    ヒアリング済
  • 広告媒体・メディアの相談・提案依頼

    集客・営業代行会社 > 広告媒体・メディア
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] ・気軽に(指差し)検査を受け、測定結果を一元管理し、継続的に数値の変化を把握しておくことで、急性的な異常の早期発見と、慢性的な変動の早期把握するサービスを動画に作りたい。 ※対象URLは一般非公開の情報に記載いたしました。 [媒体種別] Web系 [ターゲット地域] [ターゲット顧客層] [売りたい商品、サービスの概要] ・気軽に(指差し)検査を受け、測定結果を一元管理し、継続的に数 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] ネット広告の運用代行・運用サポート(BtoC 化粧品) [媒体種別] Web系 [ターゲット地域] [ターゲット顧客層] 女性 中高年 富裕層 [売りたい商品、サービスの概要] 高価格帯の化粧品 [その他ご質問、ご要望、備考] ネット広告の運用代行をご依頼できる企業を探しています 予算の上限もあるため 社内に運用担当がおりますので 運用のアドバイス、サポートでも構いません ※3ヶ月〜1年で内製化出来る …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円