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ナショクラとは?契約獲得するメリットとは?

更新日:2021年09月10日
ナショクラとは?契約獲得するメリットとは?

営業戦略を立てるに当たっては、どの層をターゲットとするかは実際の営業現場におけるアプローチに大きく関わってきます。そのため、事前にどの程度の規模の企業で、どんな業種の会社に注力するかを決めておくことが大事です。その一つの目標にできるのが、ナショクラと呼ばれるタイプの企業です。中小企業にとってナショクラを相手にすることは、どんなメリットがあるのかを確認してみましょう。

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ナショクラとは?

まずは、そもそもナショクラとは何を指すのかをチェックしてみましょう。決まった定義があるわけではないので、あいまいなところもありますが、業界ではよく使われる言葉なのでしっかりと覚えておきたいものです。

ナショナルクライアントの略

ナショクラとは、ナショナルクライアントの略です。これは和製英語で正しい英語ではなく、海外の方にはこのまま話しても通じませんので注意しましょう。マーケティング業界や広告関連の営業ではよく出てくる言葉です。

ナショクラは国内において幅広く事業をしていて、自分たちのブランドを冠して様々な製品やサービスを提供している企業のことを指しています。具体的には、キリンやトヨタ、JALといった企業のことです。

全国規模の大企業

ナショクラというカテゴリーは、特に日本全国どこに行ってもブランド名もしくは企業名が知れ渡っている大企業のことを指します。全国規模の知名度が高く、経営力が非常に高い企業であるため、営業をかけるターゲットとしては最上位に入ります。

こうしたナショクラは、特定の業種で高い地位を築いているものの、幅広い業務を行っています。そのため、外注や仕入れ納入などのために、たくさんの中小企業との付き合いがあります。ハードルは高いですが、取引先の数も多いため小さな規模の会社でも入り込める余地があります。

ナショクラをクライアントとするメリット

全国規模の大企業ということで、多くの会社がナショクラとの契約を締結できるようにしのぎを削っています。そこにはたくさんのメリットがあり、難しさがあるとしても乗り越えるだけの価値があるからです。

取引額が大きい

ナショクラはすべての点で業務の規模が大きいため、取引額も大きくなるという特徴があります。そのため、他の企業との契約よりも、一度に納入できる製品やサービス規模が大きく、収入もぐっと高くなります。

こうした大きな取引ができるところがあれば、単発であっても年間売り上げに大きく貢献してくれます。もし、繰り返し納入できるタイプの製品であれば、収入水準が高く安定することになります。

営業をかけるのは大変ですが、一度の取引で他の会社の何倍もの収益を挙げられますので、その分の努力を払うメリットがあります。支払いの面でも大企業だけあって、支払い不履行などの心配がないというのも安心材料です。

信用を得られる

ナショクラとの取引をする最大のメリットの一つは、取引実績自体が信用をもたらすということです。一部上場企業との取引実績があるということを伝えるだけで、多くの担当者は魅力的に感じてくれるものです。

そのため、たとえ薄利の契約となってしまっても、大企業への納入実績があるという経歴を持ちたいと思うものです。自社ホームページなどを使ったマーケティングでも、そこに取引経験のある大企業の名前を入れることができれば、訴求効果がずっと高くなります。

ナショクラとの取引自体も魅力的ですが、それと共に実績から得られる営業力アップというのも大きなメリットなのです。こうして営業効果の底上げとなり、現場で働く営業スタッフも楽にトークができるようになります。

高いモチベーションを持てる

日々地道な努力をしている営業スタッフにとって、ナショクラとの契約をまとめることができたというのは、大きなやりがいを与えるものとなります。自分たちの仕事に誇りを持てますし、それを実績としてアピールすることができるからです。

こうした前向きな気持ちは、さらに頑張るモチベーションを持つことにもつながります。他のナショクラ企業へのアプローチをする力となりますし、自分たちの営業手法でうまく行くという自信を持って営業をかけられます。

ナショクラを顧客とするために

このように、大きなメリットを持つナショクラへの営業ですが、実際に契約獲得をするのは簡単ではありません。それだけたくさんの競争相手がいるわけですし、ナショクラ企業としても厳しく取引先を選ぶからです。そこで、どんな点に注目したら良いのかをチェックしてみましょう。

他にはない技術とサービス

ナショクラへの営業を試す企業は、日本中だけでなく世界各国にたくさんあります。そのため、非常に厳しい競争を勝ち抜くことができなければ、採用に至ることはないわけです。

また、ナショクラは業務効率やサービスの質の面で、より良いものを求める傾向が強いです。こうしたことから、他にはない高い技術やサービスの質を提供できるということを、積極的にアピールしないといけません。

既存のどこにでもあるサービスではなく、自分たちでないと提供できないということを理解してもらうようにしましょう。大企業は、すでに一般的な仕入れやサービスを提供してくれる下請けを持っています。

新たに取引を始めるということは、今まで使っていないサービスや仕入れ材料を求めることを意味します。そこで、周りには見られないような新しさをアピールすることができれば、採用の可能性は高くなります。

高い与信力

一回だけのサービス提供や製品販売であれば良いのですが、多くの場合定常的な提供をすることになります。その際、大企業は安定して同じ質のサービスを提供してくれるかを、厳しくチェックします。

サービス提供体制と同時に、企業としての経営状況や信頼度についても確認します。そうしないと、いきなりサービス提供がストップしてしまっては大変だからです。

こうした与信に耐えられるだけの経営基盤や生産体制を持っていることや、誠実に対応する会社であることを示すことは大事です。サービスだけでなく、企業自体の魅力をアピールすることも営業のポイントとなるわけです。

まとめ

ナショクラとは、全国規模で営業をしていてその企業名やブランドがよく知られている企業のことを指します。それだけに、ナショクラとの契約を取ることができれば、実績や取引額の点で大きなメリットを生みます。

その分、非常に大きな営業努力が求められることになります。サービスや製品の質の高さと共に、企業としての信用性についてもアピールする必要があります。難しさはありますが、とてもやりがいのある営業目標ですので頑張ってチャレンジしてみましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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