税理士で起業して失敗する理由とは?成功のコツを学ぼう
税務に関するスペシャリストとして、税理士は専門資格を武器に、高度なアドバイスを与えたり税務関連の代行をしたりします。独占業務も多く、有利な面もありますが、独立して事務所を立ち上げるとなると難しさもあります。実際のところ、起業しても廃業してしまうケースも少なくありません。そこで、失敗してしまう原因を探ると共に、起業して成功するためのポイントをチェックしてみることにしましょう。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
税理士が起業して失敗してしまう原因
高い志を持って税理士事務所をスタートさせても、短い期間のうちに廃業に追い込まれる事例が多く見られます。こうしたケースを分析すると、何が失敗の原因なのかを知ることができます。
事務所物件の選定
税理士の仕事は依頼主と会って話し合うことが多いので、事務所をどこに構えるのかはとても大事なポイントです。当然、人通りが多く、目立ちやすい場所の方が良いと考えるのは自然なことです。
しかし、立地の良さばかりを考えて、家賃の負担が大きくなることを過小評価すると、失敗の原因となります。当然、一等地は家賃がかなり高く、オフィスを構えるメリットよりもコスト高のリスクの方が上回ることも多いのです。
結果として、資金繰りに詰まって経営が立ち行かなくなることがあります。そのため、立地とコストのバランスを見極めことが重要です。
ライバルとの競争
税理士事務所は全国各地にたくさん存在していて、競争が激しい業界です。そのため、起業しても既存のライバルからシェアを奪うのが難しく、顧客が安定しない状態が続いてしまうことがあります。
税理士の業務は信用が重視されますので、顧客としても付き合いのある事務所から別のところに替えるのにはリスクが伴います。そのため、強い魅力を打ち出し、差別化をしないと、競争に勝つのは厳しいのです。
営業に力を入れていない
税務知識や事務処理能力に優れているとしても、顧客が付かなければ経営は成り立ちません。しかし、営業もしくはマーケティングのことをあまり考えず、本来業務だけに集中してしまう人がいます。
これでは安定した収入を得ることはできませんので、せっかくの能力を活かすことが難しくなります。起業すると一人の経営者として運営全体を考える必要があり、中でも営業というのは経営を左右する大事なポイントであることを意識すべきなのです。
料金設定のまずさ
法律上のルールが存在するとはいえ、手数料についてはある程度税理士が決めることができます。この料金設定をどのようにするかによっても、失敗してしまうことがあります。
安ければたくさんの顧客を呼び寄せられますが、それだけ利益率が低くなります。一方で、料金を高く設定すると割りの良い仕事ができますが、新規顧客を見つけるのは難しくなります。
このサービスと料金のバランスをうまく見極められないと、顧客が集まらなかったり利益が出なかったりして失敗するのです。そのため、地域の相場を意識しつつ、手数料を上手に設定することが重要です。
人脈を作ってこなかった
全くの新規顧客を得ることも可能ですが、やはり税理士への依頼は付き合いの中から生まれてくることが多いものです。効率よく顧客を見つけるためにも、人脈というのは大きな役割を果たします。
自分のスキル向上や資金準備だけに目を向けてきて、人脈作りに力を入れてこないと失敗します。良きビジネスパートナーを得ると共に、一度顧客となってくれた方々との付き合いも引き続き大事にしていきましょう。
資金計画のまずさ
起業してからすぐに軌道に乗り、収入が安定するのはかなり難しいのが現実です。事務所を開いてすぐに顧客が来るという甘い予測をしていたり、起業のために手持ちの資金をほとんど費やしてしまったりすると、早期の廃業に至る可能性が高くなります。
もちろん、初期投資にある程度の資金をかけることは大事なのですが、それで精一杯で、当座の運転資金を工面できないというのが失敗の原因となります。資金計画は綿密に立てる必要があるのです。
税理士事務所を成功させるために考えるべきこと
やはり、起業するからには成功を目指したいものです。失敗を避け、収益を安定させるためのポイントをいくつか押さえておきましょう。
余裕のある起業プランを立てる
起業しても理想通り、計画通りに行かないというのはよくあることです。様々な可能性を考えて、余裕のある起業プランを考えることがとても重要です。これは、時間の面でも資金の面でも言えることです。
特に、事務所を開く時には、計画が本決まりになると急いでスタートさせたいという気持ちが出てきます。しかし、多少の期間の余裕を作っておき、難しい事態が発生しても無理なく開業できるようにしましょう。
顧問契約重視の営業
税理士の依頼は、単発の契約と顧問契約の2本立てになります。経営方針の違いもありますが、やはり収益に安定性を持たせてくれるのは顧問契約です。特に、起業間もないころは契約件数も不安定ですので、顧問契約をメインに営業を始めることが大事です。
周期的に決まった報酬を得られる顧問契約がベースとなって、そこから単発の報酬を上乗せすることで、軌道に乗せやすくなります。こうした営業方針の検討も慎重に行っておきましょう。
ターゲットを明確にする
どの層に対してマーケティングをかけるか、ターゲットを明確にしておきましょう。そうすることで、ライバル事務所との棲み分けができる可能性も出てきますし、効率よく営業活動を進められます。
また、似たタイプの顧客を獲得できれば依頼内容も似通ってきますので、業務を進める上でも効率が上がります。どの層をターゲットとするかは、得意分野や地域性なども関係しますので、よくリサーチした上で決めましょう。
事前の準備を綿密に行う
起業に当たっては何よりも事前の準備がとても重要です。分かりやすく細部に至るまでの計画を立てると共に、資金やスタッフ雇用、オフィス選定などの準備を進めていきます。
万全の状態で準備を済ませて起業すれば、ゆとりを持って経営を始められます。また、予測していなかった事態が生じたとしても、余裕を持って対処できますので、建て直して軌道に乗せるまでが楽になります。
まとめ
税理士は高度な知識と税務処理能力を武器に活躍できる、やりがいのある仕事です。しかし、たくさんの事務所がすでに存在しているということもあり、競争が激しい業界でもあります。
そのため、失敗することがないように、事前の準備を綿密に進めると共に、営業にもバランスよく力をかけることが大事です。上手に経営を行い、事務所を成功させたいものです。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。
法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
税理士・公認会計士に関連する営業ノウハウ記事
-
2024年07月23日税理士・公認会計士税理士が効果的にメルマガを活用するには?おすすめのメルマガサービス6選を紹 …
-
2024年03月29日税理士・公認会計士税理士の効果的な営業・集客方法【顧客獲得方法】
-
2024年03月11日税理士・公認会計士税理士マッチングサイト圧倒的おすすめの5社を徹底比較!
-
2023年07月31日税理士・公認会計士税理士で起業して失敗する理由とは?成功のコツを学ぼう
-
2023年04月24日税理士・公認会計士独立開業税理士として成功するためには?ポイントや集客方法などを解説!
-
2023年02月06日確定申告【2022年度版】確定申告の案件分析 - 平均予算16万円
-
2023年02月06日顧問税理士【2022年度版】顧問税理士の案件分析 - 平均月額予算2.8万円
-
2022年06月30日税理士・公認会計士所属税理士にできることとは?契約や独立のポイントも解説!
-
2022年01月13日税理士・公認会計士税理士にも営業活動は必要!テレアポで顧客先を獲得するには
税理士・公認会計士の案件一覧
-
確定申告の見積り
税理士・公認会計士 > 確定申告- 総額予算 10万円まで
- 依頼地域 神奈川県
[依頼・相談したい内容] 仮想通貨の確定申告書類作成 ※2024年の取引は売却のみの一回 [形態] 会社員 [御社の業種] IT [年間収入] 500万〜1000万 [確定申告の経験] 経験なし [申告の種類] 青色申告 [収入の種類] 仮想通貨 [領収書の月間仕訳数] 40件以下 [帳簿への記帳] 記帳していない [今後の税務顧問・決算について] 未定 [その他ご要望、ご質問等]
ヒアリング済 -
決算の見積もり依頼
税理士・公認会計士 > 決算申告- 総額予算 7万円まで
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 弊社は4月決算で、今回の依頼は中間申告になります。 日付が迫ってしまっておりますが、仕訳数や支出は1ヶ月に10仕訳いかないかと思います。 ほぼ稼働していない会社です。 数が少なく計算ソフトは使用していません。 できる限り対応をはやめに行いますので、何卒宜しくお願いいたします。 [御社の業種] その他 [会社規模] 1名〜5名 [売上規模] 3億〜10億 [決算書、税務報告書の有無] [税理士、 …
ヒアリング済 -
税理士・会計士への相談・問合せ
税理士・公認会計士 > 税理士・公認会計士- 総額予算 5万円まで
- 依頼地域 千葉県
[依頼業務] 確定申告 [会社規模] 2〜5名 [年商] 3000万以下 [利用中の会計ソフト] [事業内容] コンサルティング業・小売 [相談内容] 4月決算なのですが、中間申告を行いたいためご依頼をさせて頂ければと思います。 従業員は代表含め2名です。 今期はほぼ売上ありません。 12月末までに中間申告をしたいので、スムーズにできるようこちらも最善を尽くします。 宜しくお願いいたします。
ヒアリング済 -
【確定申告・経営コンサル】税理士・会計士への相談・問合せ
税理士・公認会計士 > 税理士・公認会計士- 総額予算 30万円まで
- 依頼地域 栃木県
[依頼業務] 確定申告 経営コンサル [会社規模] 101名以上 [年商] 3000万以下 [利用中の会計ソフト] [事業内容] FC 学習塾 [相談内容] 現在創業時からの税理事務所にお願いしていますが 補助金等の指導を一切して頂けない為 これに強い地元の税理士さんにご相談できないか? また、料金も割高の気がしています
ヒアリング済 -
【決算代行】の見積もり依頼
税理士・公認会計士 > 決算申告- 総額予算 7万円まで
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 5期目の決算時期になり、毎年決済代行をお願いしてました担当の税理士さんが病気になってしまいお願いができなくなり早急で探しております。 エクセルにて売上と経費はまとめてあります。 決算代行をお願いする場合いくらになりますでしょうか。 売上と経費それぞれ100万前後で利益はほとんどない形で毎年決算をむかえております。 [御社の業種] その他 [会社規模] 1名〜5名 [売上規模] 1000万以 …
ヒアリング済
- この業種のカテゴリ
- 顧問税理士
- 決算申告
- 確定申告
- 記帳・経理代行
- 税務調査対策
- 会計システム導入支援
- 資金調達・銀行融資対策
- 相続・事業承継対策
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円