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工務店のオンライン営業を成功させるために意識したいこと

更新日:2021年09月10日
工務店のオンライン営業を成功させるために意識したいこと

大きなハウスメーカーが大規模なCM攻勢をかけて集客をするなどしてシェアを高めているため、地方の工務店は顧客を獲得するのが難しい状況となっています。一方で、小さな企業であっても上手にオンラインマーケティングを行えば、効率よく集客することができます。新しい集客法にチャレンジして、顧客獲得の異なる道を探すことが大事です。オンライン集客を成功させるコツを見てみましょう。

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工務店のオンラインでの集客チャンネル

工務店が活用できるオンラインでの集客方法を確認してみましょう。コストや手間などの課題もありますが、比較的難度は低く、始めやすい手法ですので、検討する価値が十分にあります。

ホームページ

オンライン集客において、自社ホームページは基本となるチャンネルです。そのため、まずは自前のサイトを作るようにしましょう。自分たちでも簡単にホームページを作れるようにはなっていますが、ノウハウがないのであれば、外注した方が質の良いものを持てます。

ホームページでは直接契約を取るという段階まで至らないので、自社の知名度を上げることや問い合わせを獲得することを目標にすると良いでしょう。魅力的な情報発信と問い合わせフォームを設けるのは必須となります。

SNS

より多くの人に情報を発信するために、SNSはとても良い手段です。初期費用もスタートのための手間もかかりませんので、すぐにリスクなしで始められるのが最大のメリットです。

SNSで自社施工の事例写真を投稿したり、社員の様子をつぶやいたりして、人々に身近に感じてもらうことができます。また、投稿したメッセージに自社サイトのURLを入れるなどして、アクセスアップのための誘導をするのも良い方法です。

紹介サイトへの登録

工務店を紹介してくれる住宅や建設系のサイトがいくつもあります。それぞれのサイトで掲載企業の条件や手数料は異なりますが、集客のための有効なチャンネルとして機能します。

手数料については正確に理解して、施工した場合の利益がしっかりと出るように計画しないといけません。少なくても軌道に乗るまでの間、安定した問い合わせ件数や契約を得るためのルートとして確保しておくと良いです。

ブログ

ホームページに併設する形で、ブログを作るのも一つの手段です。社員の毎日の仕事の様子や住宅建設に関する豆知識などを、こまめに配信することで読者を増やしていきます。

ブログを成功させるためには、高い頻度で更新していき、常に新しい情報をアップしていくことが大事です。また、読者にとって読んでみたいという内容を考えて、魅力的なブログとする努力も欠かさないようにしましょう。

工務店のオンライン集客を成功させるポイント

ホームページを作り、SNSを始めたものの、なかなかアクセスも問い合わせ件数も伸びないということがあります。オンライン集客のポイントを確実に押さえて、人々の関心を惹く形でマーケティングをしていくことが肝心です。

自社で建てた家の事例を写真付きで紹介

工務店という特性を生かして、より自社について知ってもらうために、積極的に施工事例を投稿することを心がけましょう。その際には、外観や内装、設備などの詳細な画像も入れて、見た人がイメージしやすいようにします。

特に自分たちで売りにしている施工法や建材、仕上げ方などをアピールすることも忘れないようにしましょう。同時に、施主様からのコメントを掲載するなどして、実際に施工したことのメリットを分かち合ってもらうのも効果的です。

たくさんの写真を用意するのは良いことですが、ホームページ上に掲載するものは厳選することも大事なポイントです。あまりに写真が多いと、読み込みが遅くなってストレスが溜まりますし、飽きてしまいます。

自社施工の良さを理解できるイメージを中心として、特にアピールしたい施工点を取り上げると良いでしょう。きちんとアピールすることは大事なのですが、あくまでもシンプルにすっきりとしたページに仕上げることが成功のカギです。

スマホ向けのコンテンツを重視

新築住宅を購入する人の多くは、若手から中堅の世代です。そして、この世代は情報収集にパソコンを使わず、スマホを使う傾向が強いです。そのため、ホームページを作る際には、必ずスマホ対応にしなければなりません。

軽く読み込みやすい容量にすることや、レスポンシブ対応というスマホ画面に自動的に調整する機能を使って見やすい形で表示させることで、スマホユーザーを取り込めます。ホームページ作成を内製するにしても外注するにしても、スマホでの閲覧を意識して制作するように担当者に伝えましょう。

オンライン以外の集客手法も同時に用いる

ホームページやSNSといったオンラインツールはとても有効ですが、それだけに頼らず、複数のチャンネルを用意することで効果を上げられます。地道な今までの営業努力と組み合わせることで、オンラインの集客力もアップします。

口コミの力を利用

テレビCMなどを使って大々的に宣伝をする大企業とは違い、多くの人からの信頼を得るのは簡単ではありません。工務店にとって信用というのは非常に重要な要素ですので、単に知名度を上げるだけでなく、信用を得るための営業も求められます。

そこで役立つのが口コミの力です。実際に施工した方や知り合いからの紹介を受けるとより信頼されやすくなりますので、他のコマーシャル方法よりも有効な時があります。人間関係を大事にして人脈を広げていくことは、強いマーケティングをしていく上で不可欠なポイントです。

地域での知名度を上げる

地域密着型の営業をすることが多い地元の工務店は、地域住民から知られることも成功に欠かせないポイントです。地域のイベントに工務店として参加し、協賛するなどして、地域の人々の目に触れるようにしましょう。

また、建設関連の相談会やセミナーなどがあったら積極的に取り組むことで、信頼度を上げることにつなげられます。地元の人とのつながりを大事にして、信頼を勝ち得るようにしましょう。

まとめ

工務店のマーケティングはいくつもの手法がありますが、特にオンラインでの集客は効率が良く、コストパフォーマンスも良いです。自社ホームページを軸として、SNSやブログを連動させて広い層にアピールしていくことが重要です。

ホームページでの集客をしていくために、アクセスを増やすような対策や、ホームページのコンテンツを充実させることも求められます。競争相手も多く、厳しい状況が見られる業界ですので、常にオンラインマーケティングについての情報を集め、より効果の出る営業ができるように改善を図りましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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