クリエイターの仕事の種類と特性
最近よく耳にするようになった言葉に「クリエイター」という言葉があります。今さら恥ずかしくて聞けないという人もいるかもしれませんが、そもそもクリエイターとは一体どんな仕事をする人でしょうか。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
クリエイターとは何か
クリエイターとはクリエイトという言葉が語源ですが、クリエイトとは文字通り「創造する」ことを意味しています。そのため、自分の考えやアイディアをさまざまな能力や技術を用いて具現化する仕事をする人のことを言います。
そのような意味においては、自分の考えやアイディアを作品で表現する芸術家やアーティストなどもクリエイターに含まれるかもしれませんが、ここではIT関係の分野で創造する仕事をする人や職業を総じてクリエイターと呼びます。
クリエイターと呼ばれる仕事
IT分野のクリエイターとして、以下の仕事が挙げられます。
WEBプロデューサーという仕事
WEBプロデューサーとは、ウェブサイトの作成に関わる仕事をする人のことを言います。プロデューサーという言葉からもわかるように、ウェブサイトの作成においては全てを統括・指揮を執る仕事です。
ウェブサイトの作成にはクライアントからの要望をサイトにきちんと反映させることが必要ですが、WEBプロデューサーは制作の企画から、クライアントとしっかりと打ち合わせを行います。
そして、クライアントの要望に応じて、プロジェクトの進行をはじめ、制作におけるメンバーを決めたり、予算を立てたりして全体を監督します。また、制作だけでなく運営においても責任を担い、会社の売り上げに貢献します。
WEBプロデューサーに向いているのは、コミュニケーションスキルを持つ人、そして全体を俯瞰しながら的確に指示を出すことのできるリーダーシップを持つ人です。
WEBディレクターと呼ばれる仕事
WEBディレクターとは、WEBプロデューサーと現場で働くデザイナーやプログラマーとの間に立って仕事が円滑に進むよう監督する仕事です。プロデューサーと密にコミュニケーションを取り、プロデューサーの考えや意向をしっかりと反映できるよう助けます。
WEBプロデューサーとの大きな違いは現場との関わりが大きいことでしょう。現場のスタッフとの良いコミュニケーションスキルが求められ、雰囲気良くプロジェクト進行ができる環境を作ることが必要になります。
スケジュールの調整や予算管理なども行わなければなりませんし、一度にいくつかのプロジェクトを同時に監督することもあります。そのため、トラブルに柔軟に対応し、効率良く物事を進めることのできる計画性などが求められます。
WEBディレクターに向いているのは、現場スタッフの必要を察知して、それを満たすことのできるホスピタリティを持つ人、そして柔軟性を持つ人です。
WEBデザイナーと呼ばれる仕事
WEBデザイナーとは、WEBサイト全体のデザインをする職業のことです。WEBページにも様々な種類があるため、レイアウトデザインだけでなく、動画を組み込むことなど、デザイン性が大きく求められる分野です。
WEBデザイナーになるためには、デザインのセンスと画像やグラフィックを加工するための技術が求められます。技術を身につけて磨くためには、写真の加工ソフトなどを購入して使いこなせるようになる必要があるでしょう。
デザインが関連する仕事はたくさんありますが、WEBデザイナーは多くの人にWEBサイトを閲覧してもらうことが一つの目標になります。そのため、見栄えの良いセンスのあるWEBページを作成するだけにとどまらず、見やすさや内容の分かりやすさをも反映させることが大切でしょう。
WEBデザイナーに向いているのは、デザインをすることが好きなだけでなく、WEBサイトという特定の分野で活かせるセンスと技術を持つ人です。
ゲームクリエイターと呼ばれる仕事
簡単に説明すると、ゲームクリエイターとはゲームを作る人のことです。パソコンやスマホが普及してからは、ゲームの内容や仕様も大きく変化しました。ゲームクリエイターは若い人たちにも人気のある職業の一つです。
ゲームクリエイターの中にも、WEBデザインと同じように、分野ごとに担当する仕事がいくつかあります。そのうちのいくつかを紹介します。
シナリオライター
シナリオライターは文字通り、ゲームのシナリオを作成する人です。ゲーム全体のストーリーを構築していくわけですが、小説などのシナリオと大きく異なるのは「ゲーム」であるということです。
単にストーリーを考えるだけでなく、そのストーリーの内にゲーム特有のシナリオを加える必要があります。例えば、何をもってゲームクリアとなるのかとか、どのようにポイントを得るシステムにするのかといったことも、シナリオに含めなければなりません。
キャラクターデザイン
ゲームに登場する人物をデザインする仕事がキャラクターデザインです。このキャラクターデザインは登場人物の性格や特徴も加味して行わなければなりません。そのため、ゲームのシナリオに精通していることが求められます。
また、キャラクターをデザインするにあたっては、流行などのトレンドもチェックすることが大切です。ヒットするゲームのキャラクターたちは総じて特徴的で、愛着を感じやすいキャラクターが多いのではないでしょうか。
3Dデザイン
ネットゲームやスマホゲームにおいて、なくてはならないのが3Dデザインです。従来の2Dの世界より奥行きのある3Dの世界では、表現の幅がかなり広がりました。3Dデザイナーはゲーム空間をクリエイトする仕事です。
キャラクターデザイナーが良い仕事をしたとしても、そのキャラクターたちが活躍できる場がなければなりません。3Dデザイナーはそのアシストをしますが、これもまたゲーム特有の要素を踏まえてデザインしなければなりません。
グラフィックのカッコよさや見やすさだけでなく、ゲームのシナリオに合った舞台を作成する必要があります。ゲームの難易度にも影響する仕事です。
クリエイターの種類
クリエイターには大きく分けて二つの種類があります。
一つは、WEBプロデューサーやディレクターのように、全体を統括しながら作品を生み出していくタイプです。映画監督にたとえることができますが、そのような意味では映画監督もクリエイターと言えるでしょう。
もう一つは、自身の得意分野で活躍する職人タイプのクリエイターです。デザイナーやシナリオライターなどが含まれます。
まとめ
クリエイターとはモノを生み出す仕事をする人のことです。しかし、ひと口にクリエイターと言っても様々な分野にクリエイターは存在しており、その能力やスキルも様々と言えます。大切なのは自分が持つスキルだけでなく、自分の性格や好みも良く考えて職種を選ぶことが重要です。まずは興味のある分野にトライしてみると良いかもしれません。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。
法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
クリエイターに関連する営業ノウハウ記事
-
2024年09月30日クリエイタークリエイターマッチングサイト圧倒的おすすめの4社を徹底比較!
-
2024年06月25日動画編集・映像動画制作の仕事内容とは?未経験者が映像制作の仕事に就く方法を徹底解説
-
2024年03月29日クリエイターフリーランス人材マッチングサイト圧倒的おすすめの3社を徹底比較!
-
2024年03月11日動画編集・映像動画制作会社マッチングサイト圧倒的おすすめの4社を徹底比較!
-
2023年02月06日動画編集・映像【2022年度版】動画制作の案件分析 - 平均予算126万円
-
2022年08月19日クリエイターフリーランスが受注を増やす5つの方法【継続案件を取るコツも解説】
-
2022年08月19日クリエイターカメラマンなら試したい5つの集客術【フリーランス必見】
-
2022年08月01日動画編集・映像映像制作の案件獲得につながるフリーランス向けの営業手法とは?課題やポイント …
-
2021年08月06日デザイナーフリーデザイナーの仕事の取り方にはどんなものがある?
クリエイターの案件一覧
-
【社内向け研修動画】動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[動画の使用場所] 営業・社内資料 研修・イベント [制作本数] 3〜5本 [動画の目的/内容] LIVE2D等を活用した、社内向け研修動画 [発注状況] 6ヶ月以内の予定
ヒアリング済 -
動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 総額予算 150万円まで
- 依頼地域 東京都
[動画の使用場所] その他 [制作本数] 3〜5本 [動画の目的/内容] 下記車いすの基本説明動画 ①アクティビティ用の車いすが届いたら開梱方法(1-2分程度) ②車いすの組み立て方・運び方・収納の説明動画(2-3分程度) ③車いすの乗り方・漕ぎ方・降り方(2-3分程度) ④メンテナンス方法(タイヤの空気入れ方・使用後のお手入れ)(1-2分程度) 撮影・編集(企画・構成・脚本含む)・アニメーション・テロップ・ナレーション・B …
ヒアリング済 -
動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 月額予算 相場が分らない
- 依頼地域 東京都
[動画の使用場所] 動画サイト その他 [制作本数] 1本 [動画の目的/内容] 既にあるSNSチャネル(tiktok,Instagram,YouTube)の動画撮影と編集をお願いしたいです。 既に10本ほどはアップロードしてあるので継続して上げていきたいです。 [発注状況] 6ヶ月以内の予定
ヒアリング済 -
動画制作の見積もり依頼
クリエイター > 動画編集・映像- 総額予算 10万円まで
- 依頼地域 北海道
[動画の使用場所] その他 [制作本数] 3〜5本 [動画の目的/内容] 昨年母が亡くなり実家の旅館を長い間貸していた賃借人が家賃を不当に14年も月10万安く支払い総額1680万を搾取してあげくのはてその建物と奪い取り裏の駐車場を無断で28年も使用されてその土地も奪わう予定だったようです その内容をYouTubeに挙げたいので [発注状況] すぐに発注したい
-
撮影の見積もり依頼
クリエイター > カメラマン(写真撮影)- 総額予算 1万円まで
- 依頼地域 神奈川県
[依頼・相談したい内容] 横浜でチャイナ女子会をするのでその写真撮影をお願いしたいです 19:00から一時間ほどを予定しております [案件進行状況] [最終発注者] [検討基準] [撮影対象の種類] [撮影対象の内容、量、数] 女子会 [使用用途・媒体] [二次利用の有無] [その他ご質問、ご要望、備考] 金額は出張費込みで2万以内で探しております 今回予算を超えるご提案は不要です。
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円