セミナーの告知をしている広告代理店のおすすめを紹介
経営者のためのセミナーは、日本全国でいろいろと告知されています。セミナーに参加することで、経営のためのスキルやテクニックをマスターできるでしょう。では、セミナーの情報を収集するにはどうすればいいのでしょうか?その方法として、広告代理店を活用する方法もあります。セミナーの運営について広告代理店がサポートしている場合も少なくないからです。
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セミナー集客のノウハウを持っている広告代理店
セミナーを開催するにあたって、広告代理店を活用しているところも結構あります。セミナーに実績のある広告代理店の場合、集客するためのノウハウを持っているからです。
セミナーには種類がある
セミナーと一言で言いますが、大きく分けて2タイプに分類できると言われています。情報提供型と顧客獲得型です。広告代理店は、まずどのようなタイプのセミナーを運営するかヒアリングします。情報提供型と顧客獲得型のいずれを選択するかによって、プログラムの作り方や開催方法も大きく変わってくるからです。
ブランド力がなくても集客できる可能性が出てくる
セミナーを集客するにあたって、ブランド力や講師の知名度が大きく左右すると思っている人もいるでしょう。しかし、たとえブランド力がない、講師に実力はあるけれども認知度はあまり高くないセミナーでも、戦略次第で集客できる可能性があります。ここで関わってくるのが広告会社です。
例えばブランド力のあるところとのコラボという形でセミナーを開催します。認知度の高いブランドでお客さんを引っ張ってくることができます。もしそこで聴衆の納得の得られるセミナーを開催できれば、徐々に認知されていきます。結果的に自分のブランド力を育成することができ、独力でも集客の期待できるセミナーを最終的には開催できるわけです。
このようなブランド力のある会社とのコネクションを作るのが、広告会社の役割の一つです。このようにセミナーの世界にも広告会社は深くかかわっているわけです。
オンラインセミナーにかかわる広告会社も
近年増加傾向にあるのが、オンラインセミナーです。新型コロナウイルスの影響で、対面式のセミナーは自粛傾向にあります。その代わりにインターネットを使ったセミナーが増加傾向にあるわけです。
オンラインセミナーの集客をアドバイスする広告会社
オンラインセミナーに客を集められるかどうか、いかにして周知徹底させるかがポイントになります。そこで重要な役割を果たしているのが、広告会社です。豊富なノウハウを生かして、オンラインセミナーを宣伝するメディアやアプローチについていろいろ提案しています。
例えば、ターゲティングメールを使用するようにアドバイスする場合があります。中にはユーザーセグメント別に配信できるようなメールサービス会社もあるので、ピンポイントでセミナーに興味を持ってくれそうなターゲット層にアピールできます。
その他にはメルマガの活用という方法もあります。メルマガ配信サービスもいろいろとあって、こちらでセミナーの宣伝を徹底していくスタイルです。このような活用法についてアドバイスできる広告会社も少なくありません。
メルマガの中には大きなネットワークを有しているところもあります。例えば「まぐまぐ!」というメルマガのポータルサイトがありますが、メルマガの種類は6500誌近くあります。さらに月間配信メールは3億通で、読者も770万人ほど記録しています。このような大手メディアを使ってメルマガによる宣伝をすれば、オンラインセミナーでも十分な集客効果が期待できます。
メルマガを使った戦略を組むにあたって、どの媒体を活用するかも一つのポイントです。メルマガ配信メディアを見ると広く配信しているところもあれば、特定の利用者にピンポイントで配信しているところも見られます。
メルマガにはいろいろな種類があります。35歳以上の男性をターゲットにしているところもあれば、高年収の経営者などが登録しているメール配信サービスもあります。オンラインセミナーの性格を見て、どこに配信をお願いすれば効果的か、広告代理店がアドバイスする場合も少なくありません。
Webサイトの活用
セミナーのPRをするにあたって、ホームページを活用しているところも多いです。ところがせっかくWebサイトに載せても、情報が十分でなかったり、間違えていたりすると効果も半減してしまいます。広告代理店では、セミナーのPRにあたってホームページを適切に利用するのが有効と考えています。
いかに具体的な情報を載せられるかどうかが、セミナー集客の分かれ道です。対象者、コンテンツ、講師のプロフィール、参加するメリットなど、具体性のある情報を掲載することで興味を持たせます。
セミナー探しをしたい!おすすめ広告代理店を紹介
経営者の中には、ためになるセミナーに参加してみたいと思っている人もいるでしょう。広告代理店の中にはセミナー告知をしているところもありますので、こちらで情報収集してみてもいいでしょう。
Medix
Medixはリスティングやディスプレイ、SNS、動画などいろいろな広告を展開している広告代理店です。その一環として、セミナー情報についてもホームページで公開しています。
Medixのセミナー情報の特徴として、オンラインセミナーを多数掲載している点は見逃せません。その場で参加できるので手軽に申し込みできます。受付状況やオンラインかどうかなど、ジャンルで検索できるサービスもついています。業種もさまざまなので、経営者の皆さんも今後の経営で参考になる情報が載っているかもしれません。
ECのミカタ
ECのミカタはECや通販、ネットショップ中心の広告を行っている広告代理店です。こちらにはセミナー情報が掲載されていますが、ECや通販サイトに関するノウハウのセミナーが中心です。
ECのミカタのいいところは、テーマ別に分類されているところです。「売上向上」や「コスト削減」「集客・販促」のように分けられているので、自分の興味のあるセミナー情報にすぐにアクセスできます。
オーリーズ
オーリーズも自社ホームページで、セミナーの情報を提供している広告代理店です。こちらのセミナー情報を見てみると、かなり細かく情報を提供している点が特色です。
セミナーの中には休憩を入れて、複数の部構成で進められるものもあります。オーリーズでは、部ごとに何のアジャンダで話を進めていくか、詳しく内容を説明してくれます。このため、これからどのような話がされるか理解しながらセミナーに参加できます。
まとめ
セミナーの中には、集客などのために広告代理店と組んで開催するケースも少なくありません。ですから、広告代理店がセミナー情報を自社ホームページで掲載しているケースもあります。中には、自分の経営している業種のセミナーが紹介されているかもしれないので、こまめに情報をチェックするといいでしょう。
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集客・営業代行会社の案件一覧
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[依頼・相談したい内容] 飲食店を運営しています。 チラシのポスティングをお願いしたいです。 お店を中心に近場を1万部配布 ターゲット:男7対女3 業種:飲食店、個人店居酒屋、バルみたいなお店です 年齢層はお酒を飲むので40代くらいが中心イメージ [対象となる顧客層] 男性 女性 [媒体種別] その他 [販売商品・広告イメージの概要] 飲食店 居酒屋、バルの箱の小さい個人店(テーブル2席×4席ほど) 特徴は全てがワンコ …
ヒアリング済 -
【サッカーチームの横断幕】看板・のぼり制作の見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 看板・のぼり制作- 総額予算 3万円まで
- 依頼地域 佐賀県
[依頼・相談したい内容] 大体のデザインは出来ているが、事業者の方に提案いただき、無料で見積を提示いただきたい。 実際の購入につながるまでの費用は一切支払いしない。 ※他サイトを見ていたら、見積数に応じて費用を請求する旨記載しているものがあったため念のため記載します。 [対象となる顧客層] 男性 [作成する看板・のぼりの概要] サッカーチームの横断幕 [作成数] 1 [その他ご質問、ご要望、備考] 無料見積もり希 …
ヒアリング済 -
営業アウトソーシングの相談・提案依頼
集客・営業代行会社 > 営業代行- 月額予算 月50万円まで
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 飲食店向けキャンセル料回収SaaSを開発。 飲食店経営者へのアポ取りを依頼したい。 (受注活動は自社で担当) [対象となる顧客層] 男性 企業 [売りたい商品、サービスの概要] 飲食店、美容院、サロン、ホテル向けのキャンセル料のデジタル回収サービス https://www.tenday-s.com/canre 解決する課題:上記店舗のキャンセル料回収工数、キャンセル料回収率 サービス内容: 予約時に取得するカスタマー …
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【営業アウトソーシング】の相談・提案依頼
集客・営業代行会社 > 営業代行- 総額予算 相場が分らない
- 依頼地域 神奈川県
[依頼・相談したい内容] 営業代行 [対象となる顧客層] [売りたい商品、サービスの概要] [営業マン数] [追加オプション] [その他ご質問、ご要望、備考] 弊社は人材派遣サービス業を営んでおりますが、限られた従業員数にて、契約件数について伸び悩んでおります。営業代行サービスを活用し、契約件数を増やしたと考えております。
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広告制作の相談・提案依頼
集客・営業代行会社 > 広告制作・デザイン- 総額予算 相場が分らない
- 依頼地域 大阪府
[依頼・相談したい内容] 駅ビル地下連絡通路への広告デザインの依頼(2枚) 1:会社案内(営業) 2:求人案内(採用) 電照広告枠(幅1,030×高さ1,300) ※単位:ミリメートル 3/10までに提出しないといけない為、お早めにご対応いただける業者様でお願いします。 [対象となる顧客層] [媒体種別] [販売商品・広告イメージの概要] [その他ご質問、ご要望、備考]
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