セミナーの告知をしている広告代理店のおすすめを紹介
経営者のためのセミナーは、日本全国でいろいろと告知されています。セミナーに参加することで、経営のためのスキルやテクニックをマスターできるでしょう。では、セミナーの情報を収集するにはどうすればいいのでしょうか?その方法として、広告代理店を活用する方法もあります。セミナーの運営について広告代理店がサポートしている場合も少なくないからです。
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セミナー集客のノウハウを持っている広告代理店
セミナーを開催するにあたって、広告代理店を活用しているところも結構あります。セミナーに実績のある広告代理店の場合、集客するためのノウハウを持っているからです。
セミナーには種類がある
セミナーと一言で言いますが、大きく分けて2タイプに分類できると言われています。情報提供型と顧客獲得型です。広告代理店は、まずどのようなタイプのセミナーを運営するかヒアリングします。情報提供型と顧客獲得型のいずれを選択するかによって、プログラムの作り方や開催方法も大きく変わってくるからです。
ブランド力がなくても集客できる可能性が出てくる
セミナーを集客するにあたって、ブランド力や講師の知名度が大きく左右すると思っている人もいるでしょう。しかし、たとえブランド力がない、講師に実力はあるけれども認知度はあまり高くないセミナーでも、戦略次第で集客できる可能性があります。ここで関わってくるのが広告会社です。
例えばブランド力のあるところとのコラボという形でセミナーを開催します。認知度の高いブランドでお客さんを引っ張ってくることができます。もしそこで聴衆の納得の得られるセミナーを開催できれば、徐々に認知されていきます。結果的に自分のブランド力を育成することができ、独力でも集客の期待できるセミナーを最終的には開催できるわけです。
このようなブランド力のある会社とのコネクションを作るのが、広告会社の役割の一つです。このようにセミナーの世界にも広告会社は深くかかわっているわけです。
オンラインセミナーにかかわる広告会社も
近年増加傾向にあるのが、オンラインセミナーです。新型コロナウイルスの影響で、対面式のセミナーは自粛傾向にあります。その代わりにインターネットを使ったセミナーが増加傾向にあるわけです。
オンラインセミナーの集客をアドバイスする広告会社
オンラインセミナーに客を集められるかどうか、いかにして周知徹底させるかがポイントになります。そこで重要な役割を果たしているのが、広告会社です。豊富なノウハウを生かして、オンラインセミナーを宣伝するメディアやアプローチについていろいろ提案しています。
例えば、ターゲティングメールを使用するようにアドバイスする場合があります。中にはユーザーセグメント別に配信できるようなメールサービス会社もあるので、ピンポイントでセミナーに興味を持ってくれそうなターゲット層にアピールできます。
その他にはメルマガの活用という方法もあります。メルマガ配信サービスもいろいろとあって、こちらでセミナーの宣伝を徹底していくスタイルです。このような活用法についてアドバイスできる広告会社も少なくありません。
メルマガの中には大きなネットワークを有しているところもあります。例えば「まぐまぐ!」というメルマガのポータルサイトがありますが、メルマガの種類は6500誌近くあります。さらに月間配信メールは3億通で、読者も770万人ほど記録しています。このような大手メディアを使ってメルマガによる宣伝をすれば、オンラインセミナーでも十分な集客効果が期待できます。
メルマガを使った戦略を組むにあたって、どの媒体を活用するかも一つのポイントです。メルマガ配信メディアを見ると広く配信しているところもあれば、特定の利用者にピンポイントで配信しているところも見られます。
メルマガにはいろいろな種類があります。35歳以上の男性をターゲットにしているところもあれば、高年収の経営者などが登録しているメール配信サービスもあります。オンラインセミナーの性格を見て、どこに配信をお願いすれば効果的か、広告代理店がアドバイスする場合も少なくありません。
Webサイトの活用
セミナーのPRをするにあたって、ホームページを活用しているところも多いです。ところがせっかくWebサイトに載せても、情報が十分でなかったり、間違えていたりすると効果も半減してしまいます。広告代理店では、セミナーのPRにあたってホームページを適切に利用するのが有効と考えています。
いかに具体的な情報を載せられるかどうかが、セミナー集客の分かれ道です。対象者、コンテンツ、講師のプロフィール、参加するメリットなど、具体性のある情報を掲載することで興味を持たせます。
セミナー探しをしたい!おすすめ広告代理店を紹介
経営者の中には、ためになるセミナーに参加してみたいと思っている人もいるでしょう。広告代理店の中にはセミナー告知をしているところもありますので、こちらで情報収集してみてもいいでしょう。
Medix
Medixはリスティングやディスプレイ、SNS、動画などいろいろな広告を展開している広告代理店です。その一環として、セミナー情報についてもホームページで公開しています。
Medixのセミナー情報の特徴として、オンラインセミナーを多数掲載している点は見逃せません。その場で参加できるので手軽に申し込みできます。受付状況やオンラインかどうかなど、ジャンルで検索できるサービスもついています。業種もさまざまなので、経営者の皆さんも今後の経営で参考になる情報が載っているかもしれません。
ECのミカタ
ECのミカタはECや通販、ネットショップ中心の広告を行っている広告代理店です。こちらにはセミナー情報が掲載されていますが、ECや通販サイトに関するノウハウのセミナーが中心です。
ECのミカタのいいところは、テーマ別に分類されているところです。「売上向上」や「コスト削減」「集客・販促」のように分けられているので、自分の興味のあるセミナー情報にすぐにアクセスできます。
オーリーズ
オーリーズも自社ホームページで、セミナーの情報を提供している広告代理店です。こちらのセミナー情報を見てみると、かなり細かく情報を提供している点が特色です。
セミナーの中には休憩を入れて、複数の部構成で進められるものもあります。オーリーズでは、部ごとに何のアジャンダで話を進めていくか、詳しく内容を説明してくれます。このため、これからどのような話がされるか理解しながらセミナーに参加できます。
まとめ
セミナーの中には、集客などのために広告代理店と組んで開催するケースも少なくありません。ですから、広告代理店がセミナー情報を自社ホームページで掲載しているケースもあります。中には、自分の経営している業種のセミナーが紹介されているかもしれないので、こまめに情報をチェックするといいでしょう。
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テレマーケティングの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > テレマーケティング- 総額予算 5万円まで
- 依頼地域 埼玉県
[依頼・相談したい内容] 営業代行 [対象となる顧客層] 企業 [売りたい商品、サービスの概要] [希望するコール数] [電話先のリストの有無] [提供できる資料の種類] [追加オプション] [その他ご質問、ご要望、備考]
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営業アウトソーシングの相談・提案依頼
集客・営業代行会社 > 営業代行- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
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集客・営業代行会社 > 営業代行- 総額予算 予算上限なし
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[依頼・相談したい内容] 法人向けのボイストレーニング講座を定期的に受けていただける企業を開拓していただきたいです。 [対象となる顧客層] 男性 女性 中高年 ビジネスマン 富裕層 企業 [売りたい商品、サービスの概要] ビジネスでうまくいかない 商談の結果がうまくいかない もしかするとそれは、「声」が原因かもしれません。 相手に対しての声の印象は非常に重要と考えられております。 なかなか、人と話しても声が通ら …
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