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デザイナーとして起業したいなら知っておくべきポイントをご紹介します

更新日:2021年04月21日
デザイナーとして起業したいなら知っておくべきポイントをご紹介します

デザイナーとしての実力があり、しっかりとした実績も持っている人の場合、独立起業してみようという意欲が出てきます。しかし、デザイナーとして優れていても、起業するとなると話は別です。これがフリーランスとして独立することなら難易度も下がりますが、会社を立ち上げる起業になると、クリアしなければならない問題がたくさんあるのです。会社を立ち上げてデザイナーとしてさらに成長していきたい人は、ぜひここの情報を参考にしてみてください。

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デザイナーとして起業することとフリーランスで働くことの違い

起業をすることとフリーランスで働くことは、似ているように見えるかもしれませんが、実際には全然違います。ここでポイントになるのは、仕事の受け方です。

フリーランスのデザイナー

すでにフリーランスとして働いたことがある人なら経験しているかもしれませんが、フリーランスのデザイナーとして仕事をする場合には、依頼を受けてデザインをして納品をする形になります。依頼をくれる会社は複数になることもありますが、基本的には依頼があって成り立つ働き方です。

デザイナーの会社

デザイナーが起業した場合、仕事の受け方として、依頼を受けてデザインすることもありますが、それ以外にデザインしたものを売り込んでいくスタイルもあります。

ただ依頼を受けて仕事をしていくだけだったら、わざわざ起業する意味はありません。規模の大小はありますが、自分ひとりでも何とかなるなら、フリーランスでいた方が良い場合もあるのです。

起業をすることは、すなわちひとつの事業を興すことになります。単純にデザイナーとしてデザインだけをやっていけば良いのではなく、そこから一歩進んで、商品を作っていき、会社の経営についても考えなければなりません。

それはデザイン一本でやってきた人にとって大変なことですが、とてもやりがいのある働き方にもなります。

デザイナーとしてどんな事業を始めるのか

起業をして新しい事業を始めるとして、それはいったいどんなものが良いのか、それはデザイナーとして自分が得意とするものによって変わってきます。

オールラウンドに対応できる人がいたとしても、そのデザイナーによって、得意とする分野や不得意とする分野はあります。まずは自分が得意とするデザインは何かを考え、それを生かした事業について考えてみてください。

デザイナーとして起業した場合の事業例

自分がデザインしたものを売り込んでいくとしても、いったいどのようなものがあるのでしょうか。ここではデザイナーとして起業した会社が展開している事業例を見ていきます。

グラフィックデザインが得意なデザイナーの場合、イラストや文字を活用した商品が効果的です。例えば、他にはないデザインを生かした文房具や小物を作って、販売する事業です。タイポグラフィが得意なら、優れたデザインのフォントを作って販売する方法も良いでしょう。

実際に商品を作って販売する方法もありますし、デジタルデータとしてWeb上で販売する方法もあります。「こういうデザインをして商品を売っていきたい」と思いつけるものがあれば、実際にそれを取り扱っている会社をチェックしてみてください。実際に起業したらライバルになるのですが、参考にするべき点はたくさん見つかります。

起業についていきなり大きく考えすぎない

デザイナーとして起業する場合、会社としての規模などは特に制限もありませんし、条件面で言えば難しいものはありません。会社としての形を整えて登記すれば、法人として成り立ちます。起業をすること自体は簡単になりましたが、無理をしすぎないように注意しましょう。

会社を興すからにはしっかりしたものにしたいと考える人は多いのですが、難しく考えすぎると、上手くいかなかった時のリスクが大きいです。フリーランスからの延長で考えて、経営やマーケティングについての知識を身につけながら大きくしていきましょう。

例えば、Web上でデータを販売していこうとした場合、いきなり自社用のウェブサイトを作ると大変です。そもそもその方向で成功できるのかも、やってみなければ分かりません。それならば、外部の元々用意されているサービスを利用して、データ形式での販売をして手応えを感じるところから始める方法が効果的です。

何かを作って販売していくとしても、まず知られるところから始めなければいけません。それならば、多くの人が集まるサービスを使って知名度を上げていき、ある程度軌道に乗ってから、独立した販売場所を作る方法でも良いのです。

起業した後はどのように営業していくのかも考える

デザイナーが起業すること自体はできても、そこから成功できるのかどうかは別問題です。これまで企業経営について考えたこともなかった人の場合、勉強しなければならないことはたくさんあります。

どんな事業を展開していくのか、それを成功させるためには何が必要なのか、と考えれば考えるほどたくさん出てきます。どのように営業をしていくのかがとても重要です。いかに優れたデザインを出そうとも、それを知って買ってくれる相手が居なければ商売になりません。

起業後に使える営業方法を知っておこう

身近なところで言えば、友人や知人を頼って自社を広めてもらう方法があります。これはその人の交友関係によってどれくらいできるのかも変わりますが、頼れる時はどんどん頼ってしまいましょう。

特にお店などを経営している人が居る場合、そこに商品を置かせてもらったり宣伝媒体を置かせてもらったりすることもできます。もちろん、友人・知人を頼ると言っても仕事の話なので、何らかの対価は必要です。

そして、自分の知っている人を頼ると言っても限界はあります。そこで本格的な営業を進めていくなら、やはりWebを利用する方法が効果的です。

大きめのウェブサービスを使って商品を登録する他、その宣伝をするためのサイトやブログを活用する方法もあります。自社で販売するものに絡めて役立つ情報を発信していき、そこから購入までの導線を作るなど、営業方法はたくさんあります。

最初から多方面に力を入れすぎると空回りしてしまいますが、起業して軌道に乗るまでは自由に使える時間もたくさんあります。その時間を暇と考えず、様々な準備をするための時間として積極的に活用していきましょう。

まとめ

良いデザインさえできれば、デザイナーとして起業しても成功できるわけではありません。世の中には優れたデザインであっても、人に知られず埋もれているものがたくさんあります。その状態から抜けて一歩先へ進むためにも、起業をしてからの営業方法はとても重要なのです。

デザイナーとして起業することは、必要な手続きをできれば問題なく達成できます。重要なのは、起業をしてから長く続く企業として活動できるように努力することなのです。ひとつのゴールだけを見るのではなく、その先に何があって、何をすれば良いのかまで考えられるようにしていきましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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