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カメラマンなら試したい5つの集客術【フリーランス必見】

更新日:2022年08月19日
カメラマンなら試したい5つの集客術【フリーランス必見】
この記事で解決できるお悩み
  • Webサービスを活用したカメラマンの集客手法を知れる
  • 各々の集客方法のメリット・デメリットを知れる
  • 独立に役立つ情報が得られる

カメラマンとして独立して稼いでいくためには、言うまでもなく「集客の方法」を学ぶ必要があります。どれほど技術を持っていて魅力的な写真を撮影できたとしても、稼ぐことができなければ何の意味がありません。

この記事では、現代に合わせ、Webサービスを活用したカメラマンの集客方法をメリット・デメリットを踏まえながら解説していきます。カメラマンとして独立を考えている人はぜひご一読ください。

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集客するならWebサービスの駆使が大切

集客方法は「ウェブサービスを徹底的に駆使する」ことです。これをするだけで仕事を得ることができます。もちろん、最初からいきなり多くの顧客を獲得できるわけではありません。

ここで伝えたいことは、フリーランスのカメラマンとして生活をしていくのであれば、今の時代、ウェブサービスを徹底的に駆使すれば可能ですよ!ということです。どうやって駆使していけばよいのか?は、いろいろな方法があるため、順次、紹介をしていきたいと思います。

集客方法 重要度 難易度 効果 概要
公式サイトを用意する 超高 「公式サイトがない」はありえない。集客を放棄したと同様の意味
ブログで情報発信する 必須ではないが「あるとよい」。手軽なため時間に余裕があれば。
SNSで情報発信する 超高 必須。今の時代に、もっともマッチする集客方法。
画像提供サイトを利用する 思わぬ収入、思わぬ仕事が舞い込んでくることもある。
マッチングサービスを利用する 超高 軌道に乗るまでは、絶対に活用せざるをえないサービス。

難易度が「◎」のものから実践してみるとよいかと思います。しばらく活用すればウェブサービスに慣れて、難易度が「○」「△」のブログや公式サイト設立などもできるようになるはずです(公式サイトは「外注に製作してもらう」が基本ですが…)。

具体的には、上記のような方法が代表的なウェブサービス活用術になります。他にも、インターネットを駆使して、営業代行サービスを探してみたり、日雇い求人を探してみたり…と、まだまだ集客する方法はいくらでもあります。すなわち、使い方次第・工夫の仕方次第というわけです。

名刺も必ず作ろう渡そう

名刺を作り、会う人に渡すことも非常に重要です。目的は「知ってもらう」ことで、思わぬところから仕事が舞い込んでくる可能性があるからです。自身の作品を直ぐに閲覧してもらえるように、InstagramなどのURLを2Dコード化して名刺に印刷しておくのも高い効果を発揮してくれます。

カメラマンが実践したい5つの集客術

具体的に、ウェブサービスを徹底的に駆使して集客をする方法を説明していきます。「ウェブサービスを利用するのは難しい」と先入観を持っているカメラマンは多いかと思います。しかし、まったく難しいことはないので、身構えずに一読をしてみてください。そして、実践してみてください。直ぐに慣れて、徹底的にウェブサービスを駆使できるようになるはずです。

自身を売り込む公式サイトを公開

真っ先に用意したいツールです。昨今、公式サイト(いわゆるホームページ)がなければ、集客が難しい世の中になってきました。カメラマンを探している人(見込み客)が必ずインターネットで公式サイト、ブログ、SNSを検索するからです。ブログとSNSだけでもいいのでは?と感じてしまうところです。検索結果としても、SNSが最上位にくることも珍しくないため当然です。

しかし、SNSだけでは、どうにも安心感というものを得にくいのが本音ではないでしょうか。やはり、きっちりとした公式サイトが存在したほうが、見込み客へ「しっかりとしたカメラマンさんだな」と印象付けることができるため受注率が増加します。

公式サイトを用意する方法

公式サイト作りをするためには、専門のプログラミング知識が必要となるのでハードルが高いと感じる方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが公式サイト製作業者への依頼です。今では、安価に製作してくれる業者も多いですし、サポート体制も十分なので、スムーズに運営することが可能です。

ブログを活用して人となりをPR

簡単に始めることができるウェブサービスで、スタンダードなツールとして知名度も高いです。たまに「もうブログは古い!」という論調を見かけますが、まったくそんなことはなく、まだまだ有効活用できます。

ブログを推す理由は、やはり日記形式で情報発信できることが挙げられます。日々、カメラマンとしての活動をアップすることで、ブログを見てくれた人に、自分自身の「人となり」を伝えることができます。これは、思っている以上に重要なことなので、推させていただいた次第です。

見込み客が求めることは、基本的には以下です。

  1. 費用はいくらか?
  2. 怪しくない人か?
  3. どのような作品なのか?

特に「怪しくない人か?」「どのような作品なのか?」は、非常に気にするケースが多いです。怪しい人に撮影をしてもらいたくもないですし、好みの作品(撮影スタイル・コンセンプト)に共感できない場合は、そもそも撮ってほしくないので。

その点、ブログは、この2つの不安を解消することができる最適なツールです。日々の撮影風景を始め「こんな仕事をしたよ!」と実績も日記形式でアップしていくことで、見込み客は親近感を覚えてくれます。結果、「良さげだから、お願いをしてみようかな」と繋がりやすくなるわけです。

定期的にアップし公式サイトと連携がベスト

ブログを有効活用するためには、定期的で問題ないので「続ける」ことが重要です。更新を続けていると「活動している」とイメージを与えやすいです。もし、アップすることがなければ、何でもよいのでサクッと撮影をして一言を添えてアップするだけでも問題ありません。公式サイトと連携させればブログからの見込み客、公式サイトからの見込み客の成約率が高くなり、効果を発揮してくれるでしょう。

Instagramなどに作品を掲載

ブログよりも簡単に手軽に始めることができるのが、InstagramやTwitterなどのSNSの活用です。昨今、若い世代は使い慣れているため、若い層の顧客確保を目指すのであれば、必須のツールと言えるでしょう。

なお、若い世代よりも少し上の世代であれば、ブログの方が効果は出る可能性があります。ともあれ、SNSは抜群の効果が期待できるため、必ず実施して集客することをおすすめします。

1つ念頭に置いておきたいのは「手軽に始めることができる」ということは、ライバルとなる他のカメラマンも活用していると考えた方が無難です。

つまり、高い効果は期待できますが、ライバルに勝利をしてこその効果であることは理解しておきましょう。例えば、Instagramであれば、どれだけ“バズることができる作品をアップできるか?”が重要になるわけです。

結局のところ…作品をアップし続ける

ブログと同様、SNSの場合でも定期的に作品や作業風景など、さまざまな情報をアップし続けることが重要になってきます。SNSに関しては、何がどこでバズるかは分かりませんし、1度バズれば、その効果は計り知れないものがあります。TikTokerになって、新しい作品などをアップするのも1つの手と言えるでしょう。

フリー素材サイトに写真を提供

ウェブサービスには「画像をアップして、その画像を無料で利用して問題ありませんよ!」と画像を提供できるサイトが存在します。フリー素材となるため、さまざまな人たちが、さまざまな用途で、あなたの作品を利用してくれる可能性があります。利益を得られるわけではありませんが、認知してもらう1つの方法としては優秀なツールです。

もし、無償は気が進まないというのであれば、有償で作品を売ることもできるサイトも存在します。なお、この手の画像提供サイトは、利用制限(商用に使うのはNG、アダルトサイトに使うのはNG)をかけることも可能です。したがって、どこでどのようにして使用されうるか?が心配と気をもんでいる人は、安心していただければと思います。

思いがけないチャンスが巡ってくる可能性

よい画像を提供すれば不特定多数の人に、さまざまなところで活用してもらうことができます。その結果、思いがけないようなところから「あなたの作品いいですね!一緒に仕事しませんか?」とお誘いがあることも。効果が出にくいデメリットはあるものの、空いた時間があれば、少しずつ登録をしていくとよいでしょう。

マッチングサービス活用し営業

マッチングサービスとは、「撮影をしてくれるカメラマンを探しているクライアント」と「撮影をしてほしいクライアントを探しているカメラマン」といった需要と供給の間を取り持ってくれるウェブサービスがあります。定期的に仕事を確保できるメリットがあります。

また、クライアントから気に入られれば、継続して撮影の仕事を発注してくれるようになるため、安定した収入も期待できます。

3つの形態でマッチングしてくれる

まずは、どのようなマッチングサービスがあるのか?を概要を簡単に紹介しておきたいと思います。いずれも一長一短があり、自分自身にあった形態で集客活動をしていくとよいでしょう。以下に、その3つの形態のマッチングサービスを紹介します。

形態 概要 おすすめポイント
応募型マッチング クライアントへ費用などを提案して選定してもらう。 自分自身で報酬額をコントロールできる。是が非でも仕事がほしい場合など、価格破壊を起こすような見積提出する…など。
成果型マッチング 報酬内容などを確認後、クライアントへ連絡。契約後に、作品を納品し承認されれば報酬が支払われる。 業務内容を確認後に応募ができるため、仕事を選ぶことができる。また、成果物を提出することで報酬がもらえるため、単純明快で、誰でも請け負うことが可能
派遣サービスへの登録 カメラマンとして派遣登録してクライアントから発注があった場合に出向いて作業を実施する クライアントから要望のあったときに出動するイメージ。目的が明確となっているため、撮影のイメージがしやすい。

応募型のマッチングサービス

応募型のマッチングサービスは、クライアントが募集要項を提示して、それを見たカメラマンたちが応募する形になります。弊社が運営している『比較ビズ』や『zehitomo』といったマッチングサービスのことです。

この応募型マッチングサービスは、集客手法としても多くのメリットをもたらしてくれます。基本的な流れは、とあるクライアントが募集要項を提示するため、それに対してカメラマンが条件や見積もりなどを提示します。クライアントが、その内容を吟味し依頼したい相手を一人選ぶという仕組みです。

このサービスの多くは、クライアントは無料で依頼ができることが挙げられます。したがって、非常に多くの募集が掲載されているため、探せば何かしらの仕事があることが分かるため、カメラマンとしては「仕事がまったくない!」とならないため、一種の安心感を得ることができます。

メリット ・一度取引さえできれば、2回目移行は個別取引が可能。マッチングサービス使用料金などを支払わずにすむ。
・クライアントは無料のため募集は途切れない
・地方の案件も意外と多い
デメリット ・無料だからこそ質の低いクライアントが存在する
・単価が安くされてしまい条件が悪いケースがある
・取引の過程でトラブルが発生してもマッチングサービス運営会社は何もしてくれない

成果型のマッチングサービス

クライアントが仕事の条件を提示されているため、それを見て、問題がないと判断すれば応募する形です。最初から「報酬額」や「詳しい条件」など提示済みであり、それを理解した上で応募することになります。

クライアントは複数の応募者(カメラマン)を比較し選定。ここで、見事に選ばれることができれば、仕事を得られます。

また、一度取引があった相手とは、2回目からは個別取引が可能になり、何度もサービスの利用料金が発生しないのがメリットです。また、クライアントも有料で利用するサービスに比べて、地方にも案件が多く見つかるというメリットもあります。

メリット ・即戦力を求めており最初から単価が高い案件を受注できる
・途中でトラブルが発生してもマッチングサービス運営会社が対処してくれる
デメリット ・状況によっては、なかなか選んでもらえない(ベテランカメラマンなど経験を求められる)
・都市部に多い傾向があり地方は受注しづらい

派遣サービスへの登録

いわゆる「派遣登録」のことで、カメラマンとして登録をして出動を待つことになります。具体的には「fotowa」「ourphoto」「Lovegraph」などが、この派遣サービスを生業としているサイトが挙げられます。

大手の派遣会社へ入社することで、さまざまな職種で働くことができます。したがって、多種多様な経験を積める可能性は十分にあるはずです。まさにその腕の見せ所になります。

メリット ・撮影方法が概ね一緒のため、どの案件でも同じやり方でできる
・登録した母体会社がサポートや研修を実施してくれることもある
デメリット ・ある程度のスキルや実績がないと登録できない可能性もある(登録したとしても派遣されない)
・安定するまでに時間を要する

下請けカメラマンの実情

昨今のカメラマン業の状況をお話しておきたいと思います。自分の置かれている立場を理解し、より「自分自身で売り込んでいく必要がある」と感じていただけたら幸いです。下請けカメラマンは自分で集客して報酬をもらうスタイルと違って、なかなか収入が上がらないのが事実です。

下請けをしている以上、これは、どうすることもできない現実だということを理解しましょう。ではなぜ、下請けカメラマンは収入がなかなか上がらないのでしょう。

下請けカメラマンが稼げない理由

単純に「報酬が決まっているから」です。下請けのつらいところは、発注者が利益を得るために、マージンを取っており、報酬が削られてしまうことです。結果、どれだけ頑張ったとしても、発注者側の利益が最優先となるため、下請けの報酬は上がらないのです。

そもそも、下請けカメラマンとして働くとき必ず発注者と交わす契約は、報酬に関する記述もあり、お互いが納得した上で締結しているはずです。

仕事の選りすぐりができない状況下の中で、なくなく契約をしたというケースも多々あるかと思います。結局のところ、下請けとなる以上、報酬が少なくなってしまうのは、一定の理解が必要だということです。

下請けカメラマンの悲しい現実

どれだけ素晴らしい作品をお客様に提供をしたとしても、「あなた」の作品ではなく「発注者」の作品として評価されてしまう現実があります。素晴らしい作品を提供したとしても、お客様の口コミ情報は「○○写真館(発注者の店舗名)はキレイに取ってくれるよ!」となり、決して、撮影したカメラマンの名前はあがってきません。この現実は、下請けカメラマンの宿命であり、あなた自身が評価されないジレンマを抱えることになるでしょう。

このように記載をしてしまうと「下請けカメラマンはよくない!直ぐにでも独立するべき!」と感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

下請けカメラマンから独立する方法

「もう十分にスキルは身に付けた!」となれば、契約を終了し、いよいよフリーランスのカメラマンとして独立をして起業をしていけばよいと考えられます。実はこれ、王道のストーリーであり、多くのカメラマンが、この方法で独立をしています。

独立したいタイミングで、集客方法を学んでいては遅いため、コツコツと営業手法というものも合わせて勉強をしておきましょう。人生のロードマップを作る意味も込めて、計画的に営業手法を学び、独立の道を歩んで、高収入カメラマンも夢ではありません!

まとめ

独立したばかりのカメラマンにとって、実績がない以上、集客は簡単なことではありません。ブログやSNSで自分を発信するのにも、ある程度の時間と手間が必要です。それまでは、上で紹介したサービスを利用しつつ、今後の集客の武器となる実績を積み上げていってはいかがでしょうか。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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