行政書士が顧客獲得のために効果的な集客方法5選|集客に役立つサービスも紹介
- 顧客に選ばれやすい行政書士の特徴とは?
- 行政書士が新規顧客を確保するために効果的な集客方法とは?
- 行政書士の集客に役立つおすすめのサービスは?
行政書士は独占業務が多く将来性のある仕事ですが、継続的な新規顧客を獲得するための集客が必要です。集客がうまくいかないことで事業が安定せず、最悪の場合廃業のリスクもあります。
集客がうまくいくことで、事業や収益が安定するだけではなく、多くの業務経験を積めることで自身のスキルアップや成長にもつながります。より実績と能力のある行政書士へとレベルアップするためにも、効果的な集客方法を確立させましょう。
本記事では、最近独立した行政書士や独立を検討している行政書士の方向けに、顧客に選ばれやすくなる行政書士のポイントを紹介します。集客に役立つ外部サービスも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
記事を読み終わった頃には、効果的な集客方法がわかり、他の行政書士との差別化を図り顧客獲得につなげるイメージを持てるようになるでしょう。
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顧客に選ばれやすい行政書士の5つのポイント
顧客に選ばれる行政書士となるためのポイントは、以下の5つです。
- 自身の専門分野が明確である
- 他の行政書士との差別化ポイントが明確である
- 依頼できるサービス内容や料金が明快である
- 顧客に寄り添う姿勢を大事にしている
- 情報はこまめに確認・更新する
顧客が行政書士に仕事を依頼しようとするとき、どの手続きをどの事務所に依頼すべきなのかわからず迷ってしまう方が多数存在します。上記のポイントを実践できていれば、業務を依頼しようとしている顧客の不安を払拭でき、安心感と信頼感を持ってもらえるでしょう。
1. 自身の専門分野が明確である
顧客に自身を選んでもらうためには、自身の専門分野を明確にすることが重要です。行政書士が作成できる書類は1万種類以上あり、顧客が作成して欲しい書類はどの事務所に依頼すればいいのかわからないと感じる方が多いためです。
幅広い業務に対応できることも大切ですが「このジャンルなら誰よりも詳しい」ものがあれば信頼度が上がり、新規顧客の獲得がしやすくなります。広く浅く業務を受けていると、専門性が身に付かず、継続案件やリピーターの獲得が難しくなるでしょう。
特定のジャンルに絞った方がより早く専門性が身につき、ブランディングもしやすくなります。継続的に業務を獲得するためにも、特定のジャンルを極めることを検討してみるといいでしょう。
2. 他の行政書士との差別化ポイントが明確である
他の行政書士と自身の差別化ポイントを明確にしておくことも、顧客に選ばれやすくなる行政書士の特徴です。
自身の専門分野が明確になっていても、それが独自の強みとしてアピールできていなければ、顧客には伝わらず差別化になりません。
専門分野を明確にしたうえでホームページやSNSなどで情報を発信し、他者との差別化を図ることで、問い合わせや依頼数の増加につながります。
3. 依頼できるサービス内容や料金が明快である
依頼できる業務やサービス内容・料金体系を明確にしておくことも、選ばれる行政書士になるための重要な要素です。
多くの顧客は、日常的に行政書士と接したり仕事を依頼したりする訳ではありません。サービス内容や料金に関しては何もわからず、不安を抱えている顧客がほとんどでしょう。
依頼を受けた業務にかかる日数はどれくらいなのか・料金はいくらなのかを明確にして、顧客に伝わりやすくなるよう心がけましょう。専門的な用語の使用を避けてわかりやすい表現で説明することも効果的です。
4. 顧客に寄り添う姿勢を大事にしている
サービス内容や専門性のアピールも重要ですが、顧客に対して寄り添う姿勢や親しみやすさも大切です。
専門的な知識やスキルを有していても、顧客からの信頼を得なければ、集客にはつながりません。顧客が行政書士を選ぶ際「自分の悩みや課題に寄り添ってくれる行政書士であるか」が決め手となることは非常に多いです。
多くの顧客は不安や悩みを抱えているため、それに対して真摯に向き合う姿勢を持った行政書士は信頼を得られるでしょう。
5. 情報はこまめに確認・更新する
自身のホームページやSNSで公開している情報は、常に更新して最新の状態にしておきましょう。
古い情報が残っていたり、誤った情報が掲載されていたりすると、信頼感を獲得できず集客につながりません。Web上で情報発信をする際は、更新やメンテナンスの方法も確立させておくことが重要です。
行政書士の顧客獲得につながる集客方法5選
行政書士が顧客を獲得するための具体的な集客方法は、主に以下の5つです。
- 自社ホームページのSEO対策
- リスティング広告の出稿
- 自社オフィスのMEO対策
- SNSによる情報発信
- ダイレクトメールによる訴求
いずれも、オンラインで集客するうえで効果的な戦略です。上記のうちひとつだけに注力するのではなく、複数の戦略を並行して実践しましょう。
1. 自社ホームページのSEO対策
SEO対策とは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称です。検索ユーザーが求める価値のあるコンテンツを作成し、検索エンジンで評価され、検索結果の上位に自社ホームページを表示させるための施策を指します。
行政書士のホームページでは、仕事の受注事例や概要説明・官公署に提出する書類に関するお役立ちコラムなどを充実させると効果的でしょう。
行政書士への依頼を考えている検索ユーザーが検索しそうなキーワードを調査し、ユーザーの悩みを解決できるようなコンテンツを作成しましょう。
2. リスティング広告の出稿
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで関連キーワードが検索された際、検索結果の上部に広告を表示させられるサービスです。検索連動型広告とも呼ばれます。
自身であらかじめ設定した関連キーワードが顧客によって検索されることで、自身のオフィスや事務所の広告を表示できます。掲載時間や予算も自由に設定できるため、効率的な広告出稿が可能です。
3. 自社オフィスのMEO対策
MEO対策とは、Googleマップをはじめとした地図検索で事務所のビジネス情報の順位を上げてアピールし、来店につなげる施策です。MEO対策を行うことで、特定地域+キーワードで検索されるような地域性の高い検索において、SEO対策よりも大きなアドバンテージがを得られます。
Googleで「行政書士」と検索すると、通常の検索結果の上に行政書士の事務所がマッピングされたGoogleマップが表示されます。通常の検索結果よりもGoogleマップの情報を参考に来店を決めるユーザーは多いため、店舗を持っている場合はMEO対策は必ず行うべきです。
MEO対策の具体的な施策は以下のとおりです。
- Googleビジネスプロフィールと自社ホームページを関連づける
- 最新情報や店内写真などを積極的に投稿する
- 口コミを増やすための施策を検討する
- 顧客の口コミに対してコメントを返しコミュニケーションをとる
自身の事務所に関する正確な情報を発信しましょう。顧客にお願いしてレビューを書いてもらい、レビュー数を増やすことも、信頼感を得るうえで大切な施策です。
4. SNSによる情報発信
ホームページのSEO対策とともに、現代のインバウンドマーケティングで非常に重要な要素が「SNSの活用」です。
インターネットに接続されるデバイスの約8割がスマートフォンといわれる現代では、SNSユーザーへの訴求は必須となります。SNSならではの情報拡散力を活用できるからです。
X(旧Twitter)やInstagramなどの公式アカウントを開設し、ホームページで制作したコンテンツや自社情報を積極的に発信しましょう。短い期間で成果を出そうとせず、継続的に運用して地道にフォロワーを増やしていくことが重要です。
5. ダイレクトメールによる訴求
ダイレクトメールを送ることが効果的なケースもあります。多くの場合、メールを送っても反応は得られませんが、仮にレスポンスがあった際の成約率は高い傾向にあるためです。
特に、設立が新しい企業をターゲットにすることで、法人登記に関わるさまざまな申請や登録に関する業務を依頼してもらえる可能性があります。
競合の事務所からも同様にダイレクトメールが送られている可能性がありますので、メールの内容は他の事務所と差別化するよう意識しましょう。相手のニーズを想定し、それに応えられる旨をアピールして訴求すると、レスポンスを得られる可能性が高まります。
行政書士の集客に役立つサービス3選
行政書士の集客に役立つ、おすすめの外部サービスを3つ紹介します。
- 比較ビズ
- ミツモア
- 全国有名行政書士事務所880選
比較ビズ
- 初期費用や成果報酬費用なしで月額費用のみで利用可能
- 電話やメールを使って発注者とダイレクトにやりとり可能
- 行政書士に関するコラムやまとめ記事も充実
比較ビズは、株式会社ワンズマインドが運営するビジネスマッチングサービスです。発注者は約2分ほどで終わる希望条件や依頼内容などの記入を済ませるだけで、複数の行政書士から見積もりが届く仕様になっています。
業種から行政書士を絞り込める機能や、地域別に探す機能など、検索性にも優れています。条件に合致する見積もり依頼が届けば、直接発注者にコンタクトが取れます。行政書士に関するお役立ち情報や、おすすめの行政書士の事務所まとめ記事などが充実している点もポイント。
自身の強みや専門性を登録しておくことで認知度を高め、多くの顧客から問い合わせを得たい行政書士におすすめのサービスです。
ミツモア
- 成約手数料のみでサービス利用が可能
- はじめてのWeb集客でも安心のサポート体制
- 行政書士のおすすめポイントや評価が明解
ミツモアは、株式会社ミツモアが運営する外注先比較サービスです。比較ビズと同様、希望条件や依頼内容などの簡単な記入を済ませるだけで、見積もりを届けられます。
おすすめの行政書士を紹介するページでは、行政書士ごとのおすすめポイントや強み・総合評価がわかりやすく記載されています。なぜその行政書士がおすすめなのか・どの業務に長けている行政書士なのかがわかり、顧客が依頼先を選定する際の参考になります。
全国有名行政書士事務所880選
- 都道府県・地域別に行政書士を検索可能
- 業務内容・相談内容で行政書士を絞り込み
- 顧客が利用するハードルが低いサービス
全国有名行政書士事務所880選は、株式会社サンケイシステム広告社が運営する行政書士検索サービスです。都道府県別・地域別に行政書士を簡単に検索できます。
地域ごとだけではなく、業務内容・相談内容で行政書士を絞り込み、自分の依頼したい業務に強い行政書士を見つけることもできます。ユーザーにとっては気軽に使えるサービスのため、認知度を高めるために登録しておくことをおすすめします。
まとめ
行政書士として高い知識や専門性を有していても、集客できなければ売り上げにつながりません。自身と他の行政書士との差別化を図ることで、継続的に業務を獲得できるよう集客に注力しましょう。
比較ビズでは、忙しくて新規開拓できない方や案件を増やしたい方にぴったりのサービスです。 多種多様な業界で業務の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓ができます。行政書士として業務を獲得したい方は、ぜひ比較ビズを利用してください。
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法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
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【国際ビザ書類作成】行政書士への相談・問合せ
行政書士 > 行政書士- 総額予算 3万円まで
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【買い取り希望】債権回収の相談・提案依頼
行政書士 > 債権回収代行・ファクタリング- 総額予算 予算上限なし
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[希望する対処内容] 費用と相談 催告書送付 電話催促 訪問催促 小額訴訟 [債権の内容] 法人向け小額債権 [債権総額] 193,600円 [回収先の事業] 飲食業 [対応スピード] 近いうち [相談内容] 都内の人気飲食店(名の知れた小さな店舗で現在も営業中)に3案件の納品を終えた後、同時進行していた1案件を途中キャンセル申し出があり、その際に他の支払いはします。との回答がありましたが、納品から2カ月以上経過しても入金が …
ヒアリング済 -
行政書士への相談・問合せ
行政書士 > 行政書士- 総額予算 相場が分らない
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[相談の種類] その他 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 不動産の取引 [ご希望・ご要望] 日本人ですが今は海外にいます。横浜市神奈川区にマンションを1室あって、購入希望の人がいて売りたいと考えています。ローンの残高はまだ300万ぐらいあり、賃貸で人に貸している状態です。先方は不動産会社を立てているで、間を取り持ってほしいのですが、何か良い知恵はありますか?
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行政書士への相談・問合せ
行政書士 > 行政書士- 総額予算 相場が分らない
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[相談の種類] 契約書・書類作成 その他 [事業の場合選択] サービス業 [対応スピード] 近いうち [相談内容] 下記2件について、 お願いしたいと思っています。 ●助成金の情報入手と、提出書類作成や申請手続きの代行など ●商業出版で著書を出す際の、ライターに支払う代金の補助金の申請手続きなど。 [ご希望・ご要望]
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