営業におけるkpiとは?意味のある設定をするためのポイントをチェック!
営業部門に変化をもたらしたいと考える企業は多いものです。今までのやり方を続けるだけでは、なかなか成果が上がっていかないという実感があるからです。そのための改革としてできることはたくさんありますが、その一つにkpiを設定するということが挙げられます。このkpiとはそもそも何なのか、どのように成果が上がるように設定していけるのかを知ることで、営業の改善につなげることができます。
営業におけるkpiとは?
まず、そもそもkpiとはなんなのか、営業にどのように役立つのかを調べてみましょう。その上で、他の指標との関係性を探ることができます。
目標を達成するための数値設定
kpiとは重要業績評価指標のことで、「Key Performance Indicator」の略です。これは、最終的にクリアしたい目標に到達するために、営業に関係のある分野において達成度を数値化するというものです。
分かりやすい例で言うと、月間200件の見込み顧客に対して電話営業を行い、150件の何らかのレスポンスを得るというものです。kpiは成果の数値目標というよりも、その目標に達するまでに何をしないといけないかを明らかにすると同時に、どのくらいの数を行うべきかを示すものとなります。
こうしたkpiがあると、営業マンはまずこのkpiを達成するために、具体的な行動を取ることになります。成果を重視した数値ではありませんので、現場で働く人たちがとりあえずこのkpiを達成しようと、すぐに行動に移せるのがメリットです。
KGIとの関係
kpiと深い関係のある言葉としてKGIがあります。これは「Key Goal Indicator」の略で、最終目標の数値を指します。つまり、来月は30件の新規顧客を獲得することを目標とするといった具合です。
KGIが最終的な目標、つまり成果となりますので、それに向かって到達するための具体的な行動としてkpiが存在します。営業マンは、まずkpiを達成することで、その結果としてKGIをクリアできるというわけです。
ただし、どちらも現実的な数字でなければ、お互いに関連性を持たせることはできません。kpiを達成すればある程度KGIに近づくことを、過去の営業成績などから分析して数値設定するのです。
成果を挙げるために役立つkpiの設定のポイント
kpiは単に数値設定すれば良いということではありません。効果の挙がる仕方でkpiを設定しないといけないのです。そのためのポイントをチェックしてみましょう。
何を数値化すべきかを検討する
KGIを到達するためには、どんな行動をすべきなのかを分析して、それをkpiとして設定することが重要です。段階的に取るべきプロセスをkpiとして設定することで、営業マンはその中間目標を達成して成果まで効率よく進んでいけるようになります。
いろいろな項目をkpiとして設定できますが、電話件数や訪問件数、再訪問件数などがあります。こうした項目の特徴は、成果を前面に出したものというよりも、それぞれの営業マンが取るべき行動の件数を指すものです。成果だと人によって差が出てしまいますが、行動指標であれば努力次第で誰もが達成できるので、取り組みやすい課題となるのです。
自社と営業マンの現状に合ったkpiを設定
kpiをきついノルマ化することがないようにしましょう。kpiは、あくまでも最終目標を達成するためのプロセスを効率よく踏んでいくための助けだからです。営業の現場を変えたいという気持ちのあまり、理想だけの数値設定をするのは避けましょう。
自社の抱えている業務量や営業社員に与えられる指導の限界、そして営業マンのスキルを考慮して、現実的な数値を設定しないといけません。現実からかけ離れていると、kpiが形骸化してしまったり、現場の士気を下げたりしてしまうことがあります。
KGIを意識した設定
kpiをしっかりと達成していくことで、KGIもクリアできるようになるという道筋を明らかにすることが大事です。それぞれのkpiがどんなメリットをもたらすかを、それぞれの営業社員が意識するということでもあります。
目的意識を持って業務に取り組むことで、単に数字のクリアではなく、その後ろにある最終目標の達成のために働けるようになります。そのため、企業としてもKGIとkpiとの関係性をよく考えて、両方の数値を設定しましょう。
努力だけでなく成果も数値化する
kpiは上記のように、基本的に行動についての指標化をして行動を促すことがメリットとなります。しかし、それだけだと成果が伸びないケースもあります。
そのため、行動の指標と別に、成果についてのkpi設定をすることも検討できます。相手からの返答率や問い合わせ件数、テレアポ獲得件数などです。ただし、これらはあくまでも数値化して確認するためのものとして使うもので、ノルマとして営業社員に課すことを強調するとうまくいかないこともあります。
期間を限定する
kpiを設定してデータを集めたら、期間を限定して集計することが大事です。それにより、期間ごとにどのような変動があるのか、数値設定が現実的であったかどうかを考えるのに役立つからです。
単にkpiを設定するのではなく、それをどのように生かすかが重要なポイントとなります。そのため、数値設定をすると同時に、1か月単位や3か月単位など期間も区切っておくようにしましょう。こうすることで、数値の比較や分析がしやすくなりますし、営業社員としても期間ごとの目標を定めやすくなります。
分析と改善を続ける
集まったデータを使い毎回分析しましょう。達成できていないkpiとクリアしているもの、最終的にKGIに影響を与えているかどうかなどを調べることができます。
長期間に亘ってクリアできていないものの、KGIには悪い影響が出ていないということであれば、数値設定に無理があったと判断できます。逆に、ある期間において特定の数値が下がり、そのせいで成果率が悪くなっているのであれば、その部分を強化することで効率がアップすると考えることができます。毎回しっかりとした分析をして、次の改善目標として使うことが大事なのです。
まとめ
営業の効率を上げるためには常に目標や現状の数値化をすることは大事ですが、kpiは特に管理者にとっても現場で働く営業社員にとっても重要な指標となります。最終目標に到達するための中間目標として役立つからです。
自社の現実に合った実践的で分析しやすい数値を設定すると同時に、定期的に分析をして改善のために役立てることが重要です。こうした手法を駆使して、営業効率を上げられるように努めましょう。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。
法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
全業種に関連する営業ノウハウ記事
-
2024年07月10日全業種士業交流会に参加する目的やメリットとは?交流会を探せる6つのサイトも紹介!
-
2024年07月10日全業種商工会議所とは?6つの役割や加入するメリットデメリットを徹底解説
-
2024年05月02日全業種「これに懲りず」はお詫びの表現としてふさわしい?正確な意味とより適切な謝罪 …
-
2024年04月30日全業種【2024年最新版】おすすめビジネスマッチングサイト15選!活用方法も徹底解説
-
2024年03月29日全業種新規開拓するための営業手法のメリット・デメリットとは?成果率を上げるための …
-
2024年03月29日全業種コールセンター代行会社マッチングサイト圧倒的おすすめの3社を徹底比較!
-
2024年03月11日全業種【税理士・社労士・行政書士】士業マッチングサイトおすすめの3社を徹底比較!
-
2023年11月14日全業種企業ブログのネタに困ったら?オウンドメディアのネタ出し・コンテンツ制作方法 …
-
2023年11月14日全業種企業ブログをより人気のあるオウンドメディアにする方法
全業種の案件一覧
-
プロジェクターの相談
> 全業種- 総額予算 50万円まで
- 依頼地域 東京都
[業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …
ヒアリング済 -
- 総額予算 相場が分らない
- 依頼地域 東京都
[業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …
ヒアリング済 -
- 総額予算 5万円まで
- 依頼地域 兵庫県
[依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済 -
- 総額予算 相場が分らない
- 依頼地域 三重県
[依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済 -
法人 申告 見積り
> 全業種- 月額予算 月3万円まで
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上 270万円 粗利益 210万円 経費 220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円