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士業ホームページの集客をアップするポイント

更新日:2020年12月01日
士業ホームページの集客をアップするポイント

集客を目的としてホームページを立ち上げたはいいが、なかなか集客につながらず、悩まれている士業の方もいらっしゃるのではないでしょうか?士業のホームページから集客や問い合わせの増加につなげるためには、押さえておきたいいくつかのポイントがあります。

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士業に集客専用ホームページが必須である理由

士業の仕事にはその業務範囲が広いという特徴があります。

例として司法書士の場合を挙げると、同じ「登記」でも、不動産登記と商業登記とでは自ずと対象となる顧客層は違います。また、不動産登記1つをとっても、相続と売却とではやはりそのニーズは違ってきます。

このように、士業では様々な種類の顧客がいるため、そのニーズを1つだけのサイトにまとめようとすると、ホームページの焦点がぼやけ、反応が得にくい状態になりがちです。

「あれもできます」「これもできます」になってしまうと1ページに収める情報が煩雑化してしまい、訪問者がそのなかから自分のニーズにあった情報を探し出すことが難しくなってしまいます。結果として、そのような詰込み型のホームページでは集客効果が出にくくなってしまうのです。

別個に集客専用のホームページを作成することで問題解決

ホームページの集客力を上げるポイントは、事務所案内用のホームページとは別個に、集客専用ホームページを作成することです。

「会社設立応援サイト」や「相続に関わるお悩み解説サイト」など、顧客にニーズに合わせて複数の集客専用サイトを作成すれば、個々のターゲットに対してもアプローチしやすく、より効果的な集客を期待することができます。

また、ニーズごとに集客専用ホームページを用意することで、個々のホームページのキーワードを絞り込むことができるので、SEOの面においても効果的な施策であると言えます。

失敗しない士業ホームページのポイント

士業ホームページの作成にあたって、「これは絶対に押さえておきたい」と言えるポイントがいくつかあります。どれも、これから集客用ホームページを作成する方や現行のホームページが上手く集客できていないという場合の参考になります。

明確なターゲットの設定

上述しましたが、集客や問い合わせの増加につながるホームページにする基本は、そのホームページのターゲットを明確化することです。

ターゲットを広くするほど、ホームページの訴求力は弱まってしまう

対象となるターゲットの層をより広くとれば、見込み客となるユーザーの増加も狙えるのではないか?と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。不特定多数をターゲットにしようとするほど、そのホームページの焦点はぼやけてしまい、訴求力を失ってしまいます。

そのようなホームページは、集客や問い合わせの増加につながりません。いかにターゲットを明確化し、焦点を絞り込めるかが最も基本のポイントとなります。

ポジショニングを考える

ターゲット設定の次に重要となるのが、ポジショニングです。マーケットの中で自社がどのようなポジションにあるのかを考え、訴求点を明確化します

自社の強みの把握

自分の事務所のどこが競合相手と比較して優れているか、自分の強みの洗い出しをして把握しましょう。親しい同業者や顧客に訊いてみるのも効果的です。

客のニーズの把握

自分の強みと並んで、客のニーズも把握しましょう。決定したターゲットにはどの程度のニーズがあるのか、ターゲットとなるユーザーはどんな悩みや問題を抱えているのか、客が何を求めているか、徹底的に考えてみましょう。

他事務所より優位なポジションを探る

「自分の事務所の強み」と「客のニーズ」を把握できたら、そのターゲットの市場で、他の強豪事務所に対し、優位に立てるポジションを探ります。ポジショニングマップを作製して、視覚的にとらえることも有効です。

分野に精通した専門家であることのアピール

多くの人は、士業の業務範囲をはっきり区別して理解はしていません。司法書士と行政書士の業務範囲の違いを理解している人は少ないでしょう。だから、士業の集客専用ホームページではどんな客の悩みや問題を解決できるか、そのことをアピールすることが重要です。

専門用語は過度に多用してはいけない

ここで注意したいのが、専門用語の多用です。

士業の仕事は押しなべて専門性が高く、業務においても専門用語を使用することが必須です。しかし、普段からそういう環境に身を置いていると、誰でもその専門用語を理解できると勘違いしてしまいがちです。

一般ユーザーから見れば、専門用語が羅列されているホームページは閲覧するのも苦痛になるでしょう。専門用語は可能な限り使用を避け、必要な場合も平易な文章によって説明することが非常に重要となります。小学生にも理解できるような文章を心がけましょう。

ユーザーに信頼感を与える

士業はその性質上、相談してくるユーザーが他人には知られたくないようなプライベート(家族関係・経済状況等)を提供しなければいけないこともあります。それゆえ、いかにユーザーに信頼感を与えられるホームページを作れるかが、相談や依頼の増加につながってきます。

自己紹介や経歴を充実させ、「顔」の見えるホームページにする

客の信頼感を得る基本は、自己紹介をしっかり行うことです。経歴を充実させて、笑顔の顔写真を掲載するだけでなく、自分がなぜ士業を志したのか、いかに自分がユーザーの悩みや問題を解決してあげたいと思っているかなどを伝えると、より信頼を獲得しやすくなります。

依頼者の声の掲載

依頼者の「声」を掲載するのも、信頼感を得るための有効な手段です。

「親身に相談に乗ってくれた」「親切丁寧な説明だった」「おかげで問題解決した」といった過去の依頼者の感想(生の声)が掲載されていることで、信頼感が大きく向上します。

ユーザーの不安感を取り除く

一般人にとって、士業に相談するということはかなりハードルが高い行為です。ホームぺージからの集客や問い合わせを増やすためには、ユーザーの不安感を解消することも大切です。

特に料金の説明は丁寧に

一般ユーザーが士業事務所に相談するにあたって、特に不安になるのは料金体系でしょう。この不安を取り除くことは非常に重要です。

「具体例を提示する」「無料相談の後に契約を迫ることがない」「依頼をもらう場合は見積もりを提示する」「相談それ自体にデメリットはない」といったことを明確化して、不安を取り除くようにしましょう。

まとめ

この他にも、ホームページの定期的な更新で、ユーザーに「生きているコンテンツ」であることを感じさせること(ホームページ内にブログ機能を設けるのが効果的)や、検索上位に掲示されるための「SEO対策」も重要なポイントとなります。

士業はその特性上、地域に密着した業務を行うことが多くなります。いかに近隣地域の住人にアピールできるかも重要です。地域のフリーペーパーなどに広告掲載して、ホームページに誘導するのも有効な手段です。SNSも活用しましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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