仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

「流れ」を理解して効率の良い営業スタイルを確立しよう!

更新日:2020年12月01日
「流れ」を理解して効率の良い営業スタイルを確立しよう!

営業担当者に期待されているのは、クライアントとの商談を成立させて契約を結ぶという役割です。とはいえ、企業間の取引において初対面で契約成立まで至るということはほぼありません。近年では、インターネットが普及して簡単に様々な情報が検索できるようになっていますから、多くのクライアントは新たな契約を結ぶことに関して非常に慎重です。そこで、営業担当者が特に理解しておくべきなのが「契約の流れ」でしょう。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

基本的な流れを押さえれば商談は進んでいく

営業担当者として売り上げを重視するのはとても大切です。先方も営業担当者を相手にしていることが分かっていますから、特定の商品やサービスを紹介されて購入を勧められたことで気分を害するということはまずありません。

ただし、クライアントと接する中でベースとなる「流れ」を無視して商談を進めようとすると、先方との関係を損なってしまう可能性があります。

対照的に、基本的な流れに沿った仕方で営業を行うことができれば、商談は比較的スムーズに進行していくことでしょう。営業担当者が確実に覚えておくべき基本的な流れとなるのは以下の6ステップです。

  • 訪問前の準備
  • 挨拶と自社紹介
  • ヒアリング
  • 商品・サービスの説明
  • クロージング
  • お礼のメール送信

訪問前の準備

訪問予定の企業に関して十分に下調べをするのは非常に重要です。事前の情報が一切ない状態で営業をしても商談が成立する可能性はほとんどないでしょう。訪問する企業の経営方針や業績、財務情報を確認したり、主な取引先や担当者の情報を復習したりしておくことはとても大切です。

商談の中で先方の担当者から提案される可能性があるテーマを考えておくのも効果的でしょう。こうした内容を念頭に置いた状態で、面会のためのアポイントメントを取ります。紹介したいサービスや商品に関する資料も準備しましょう。商品のサイズを見て、商談の場に持参するかどうかを判断します。

挨拶と自社紹介

商談において第一印象は商談成立を左右する非常に大きなファクターです。ですから、ビジネスマナーに則って挨拶と名刺交換を行いましょう。

基本的な流れとしては、立った状態で相手とアイコンタクトを保ちながら挨拶をして、それから名刺交換を行います。マナーとして、訪問する営業側が先に名刺を差し出すということが大切です。

名刺に記載されている情報を声に出して伝えることもポイントとなります。頂いた名刺はすぐに仕舞うのではなく、テーブルの上に出しておきましょう。

挨拶が終わったら、会話をスタートさせる必要があります。そこでポイントとなるのが「アイスブレイク」です。これは、商談とは直接関係のない共通の話題を取り上げることで、お互いの緊張感をほぐすというの狙いがあります。

例えば、訪問先の企業が販売している人気の商品やサービスなどは話題として取り上げやすいでしょう。そうした話題で会話が進むと、やがて流れの中で「そちらの会社は最近どうですか」という質問が出やすくなります。

そのタイミングで、自社の紹介をさりげなく行いましょう。具体的には、これまでの業績や主力商品、業界のシェアなどを説明できます。

ヒアリング

自社紹介の段階で、特定の商品やサービスを勧めたくなるでしょう。とはいえ、相手のニーズが見極められていない状態で商品を勧めても、商談が成立する可能性はあまり高くありません。

ですから、訪問前の準備でチェックした情報を元にヒアリングを行うことが大切です。とはいえ、「こんな課題がありませんか」という直接的な聞き方は失礼に当たる可能性があります。

ですから、「最近お会いした方の中には、こんな悩みを持っておられる方がおられまして」「こんな商品はないのかというご相談を受けたことがありまして」というように、呼び水となるような話題の振り方を心がけましょう。

そこで先方の担当者が企業としての目標や欲しい商品などに関して意見を述べてくださるなら、相手の目を見ながら内容を真剣に聞きましょう。相手が重要視している点を見極め、自社の商品やサービスを紹介する際により効果的な表現を頭の中で組み立てていきます。

商品・サービスの説明

クライアントの希望をしっかりと確認したら、ついに自社の商品もしくはサービスを紹介する流れとなります。その際には、「自分の言いたいこと」ではなく、「相手の知りたいこと」を重点に置いて解説しましょう。

コストパフォーマンスを特に重視しているなら、お得な料金であることを強調します。一方、値段よりも性能を重要視しているなら、競合他社の提供している製品と自社製品の性能を比較した表などを提示して説明を行うのが効果的でしょう。

先方の企業が自社と契約することでどんなメリットがあるのか、どんな課題をクリアすることができるのかという点を明確に示すことも大切です。

クロージング

商談の最後となるクロージングは契約の成否を左右する重要なポイントとなります。担当者が商品やサービスの導入に関して決裁権を持っている人であれば、「導入のご検討をいただけますか」と直接確認してみるのは効果的です。

一方、応対してくれた人に決裁権がない場合であれば、日付を指定してそこまでに回答をもらえるようにお願いしてみましょう。もちろん、押し売りのようになってしまうと相手の心証を損なってしまうので注意が必要です。

とはいえ、先方が判断に迷っているようなら、熱意を込めてもう一度メリットについて説明するというのは決して間違いではありません。

お礼のメール送信

クロージングが終わって自社へ戻ったら、クライアントへ時間を割いてくれたことに関するお礼のメールを送信しましょう。

毎日のように多くの営業担当者を相手にしていると、どの会社とどんなサービスについて話をしたのかに関して、正確に思い出せないということが起こり得ます。ですから、お礼メールの中では、商談の要旨や回答を待っている旨を改めて伝えるのが賢明です。

また、商談の中でクライアントから何らかの質問を受けた場合には、そのことに関する回答を添付することも忘れないようにしましょう。お礼メールに関しては、商談を終えてから丸一日以内に送信することを心がけておきましょう。

まとめ

営業担当者は契約交渉をするクライアントに対して会社の顔となる存在です。商談の場における振る舞いがそのまま会社の評判へと直結します。

だからこそ、商談の基本的なプロセスをしっかりと把握しておき、その流れに沿って交渉を進めていくことが非常に重要なのです。もちろん、それぞれの過程においてオリジナリティを持たせることは他社との差別化を図るという意味で望ましいことでしょう。

とはいえ、この営業はベースとなる6つのステップをきちんと理解していないと判断されると、先方から良い評価を獲得するのは困難になるという点を銘記しておくのは大切です。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円