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マーケティングにおけるメルマガの魅力とは?htmlメールを活用するのが効果的なのはなぜ?

更新日:2020年12月01日
マーケティングにおけるメルマガの魅力とは?htmlメールを活用するのが効果的なのはなぜ?

近年、多くの企業がTwitterなどの各種SNSを活用して消費者向けの情報発信を行うようになっています。とはいえ、Eメールを介した情報発信が廃れてきたというわけではありません。特に、ショッピングサイトなどを中心として、メルマガを活用したマーケティングが引き続き実施されています。では、マーケティング担当者が覚えておくべきメルマガの魅力と、htmlメールを活用するメリットについて考慮しましょう。

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メルマガにはユニークな魅力が幾つもある

メルマガとは、データベースへ登録されているユーザーに対して、商品やサービスに関する情報をメールで定期的に配信するというマーケティング手法のことです。迷惑メールとは異なり、ユーザーがデータベースへの登録およびメール受信を承認しているので、トラブルが起こるリスクはほぼありません。

また、ユーザーは好きなタイミングでメルマガの受信を停止できるため、登録することにそれほど抵抗を感じる人が少ないというのも魅力です。加えて、マーケティングという観点から考えた場合のメルマガが持つ魅力は以下の3つでしょう。

  • 個人向けのプッシュ型広告
  • ローコストで導入可能
  • スピーディーに情報発信ができる

個人向けのプッシュ型広告

プッシュ型広告とは、企業やメーカーが消費者に対して能動的に情報を発信する広告のことです。テレビCMや新聞の広告などが該当します。

ただし、メルマガの場合、すでにサイトを訪れた経験があり、そこで登録をしているユーザーに対してプッシュをするため、他のプッシュ型広告と比較してユーザーがアクションを起こす可能性が高いというメリットがあります。

つまり、メルマガに対してはユーザーの心理的なハードルが比較的低く、「望まない広告を見せられている」という拒否感が起こりにくいのです。これはとても大きなメリットということができるでしょう。

各種SNSでもバナー広告を始めとしてプッシュ型広告は広く用いられています。とはいえ、基本的には時間の経過とともに他の広告へ切り替わったり、ユーザーの操作によって画面上で非表示になったりすることが多いでしょう。

一方、メルマガであれば、削除をされない限り受信ボックスの中にとどまり続けます。結果として、ユーザーがメールソフトを開くたびに情報として視覚へ入ることになるわけです。こうした点を考えると、プッシュ型広告として非常にポテンシャルが高いと言えるでしょう。

ローコストで導入可能

メルマガは多数のユーザーへ情報を一斉送信できることに加えて、運用にかかるコストが基本的に通信費のみで非常に安いという利点があります。特別な機材やシステムを新たに導入する必要はまずありません。

テレビ用のCMを作成したり、同数のユーザーへDMを印刷して発送したりする場合のコストと比較すると、そのメリットはよくわかるでしょう。

また、メルマガを定期的に受け取っている人のおよそ半数はメールの内容が気になってサイトを訪れたことがあるという調査結果もあります。ですから、メルマガはコストパフォーマンスが抜群に高いマーケティング手法ということができるのです。

スピーディーに情報発信ができる

新しいサービスの提供が始まったらすぐに情報発信ができるというのもメルマガの持つ大きな魅力と言えます。紙媒体の広告とは異なり、印刷にかかる時間を計算して準備をスタートさせるという必要がありません。ですから、スピーディーかつタイムリーな情報発信が可能です。

また、多くの情報をメール内に含めることが可能というのも強みでしょう。紙媒体やSNSの広告では、基本的に文字数が限定されています。そのため、どのような情報をどれほど記載するか、どのような文言がよりキャッチーかといった点を入念に推敲していく必要があります。

一方、メルマガは掲載可能な情報量のキャパシティーが比較的大きいので、多様なコンテンツを載せることが可能という利点があるわけです。

htmlメールをメルマガに利用するメリットとは?

メルマガのフォーマットには「テキスト形式」と「html形式」の2つがあります。より幅広く用いられているのはhtml形式です。その背景として、以下に示す2つのメリットが挙げられるでしょう。

  • コンテンツとしての魅力が高い
  • ユーザーの反応を測定できる

コンテンツとしての魅力が高い

htmlメールには画像データや動画データを添付できることに加えて、多彩なカラーやフォントを使用することが可能です。ですから、メールそのものを非常にクオリティーの高いコンテンツとしてユーザーへ提供することができます。

テキストのみでは伝えきれない商品やサービスの魅力を視覚的にアピールできるというのは非常に大きなメリットということができるでしょう。

また、会社のロゴを挿入したり、会社のイメージカラーをメール全体に取り入れたりすることで、ユーザーへの訴求力を高めるということも可能となります。そのため、htmlを利用したメルマガをブランディングの主軸としている企業もあるほどです。

ユーザーの反応を測定できる

テキストファイルのメルマガではメールの開封率などを確認することができません。一方、htmlメールであれば、メールの開封率などを測定するためのパラメータをソースへ組み込むことができます。

ですから、メルマガの効果を数値で確認することが可能となるわけです。開封率だけでなく、どこで開封されたのか、メール内のURLはクリックされたのかといった点もチェックすることができます。

そうしたデータを集計して分析することで、コンテンツの内容をより洗練されたものとすることにつながるでしょう。例えば、本文の長さやリンクの位置、画像データの配置などに関して有用な情報を得ることができます。こうした分析の積み重ねにより、メルマガの訴求効果をさらに高めることができるわけです。

まとめ

機能的で使いやすく、コストパフォーマンスが高いメルマガは、様々な企業のブランディングおよびマーケティング戦略においてSNSと並び重要な役割を果たしています。特に、開封したユーザーへ具体的なアクションを促す効果が高いというのは非常に魅力的なポイントです。

コストパフォーマンスが高く、短時間で大勢のユーザーに重要な情報を発信できるというのも利点と言えます。送信先が不特定多数ではないという点も重宝されているポイントでしょう。

また、htmlメールを活用することで、他社が運用するメルマガとの明確な差別化を図ることができるはずです。htmlの持つ高い自由度を生かしてユニークなメルマガを作成することで、会社のさらなる認知度向上を目指すことができます。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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